※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お金・保険

先日交通事故に遭い、相手との修理費の割合に納得いかず困っています。相手の保険屋が支払いを拒否し、自分で交渉することを提案されましたが、逆恨みを恐れています。泣き寝入りするしかないでしょうか。

先日 交通事故にあいました。
優先道路を走行中、一時停止の路地から曲がってきて私の車の助手席にぶつかってきました。
こちらは優先道路で、走行中にこちらからは車体は全く見えませんでした。相手はカーブミラーだけ確認してでてきたと認めました。

凄い勢いで突っ込まれたので全損になりましたが、私の車は古いので買い替えするとなると10万しか出せないと言われたので修理をする事になりました。

納得いきませんが9:1で50万の修理費の1割は自費です。
相手は外国の高級車に乗っていて9:1の場合、相手の修理費を払う事になるそうですが納得いきません。

保険屋さんは9:0という自分の車の修理費は払うけど相手の車のは払わないという交渉をしてくれましたが、相手の保険屋が拒否しているそうです。

私の担当さんから、納得いかなかったら自分で加害者本人に連絡して交渉してみては?と言われましたが、同じ市内に住んでいるので逆恨みされたらと不安です。

泣き寝入りするしかないのでしょうか…

コメント

ひろ

お怪我はありませんか?💦大変でしたね😭
弁護士特約はつけてませんか?💦自分で加害者に連絡するのはなるべく避けたほうがいいと思います💦

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます!

首と腰を痛めてしまい通院しています(涙)

確認したら弁護士特約つけていませんでした。
    泣き寝入りですかね…悔しい。

• 5月23日
  • ひろ

ひろ

お怪我💦お大事にしてくださいね😭
    弁護士特約、途中でもつけれるところもあるので加入している保険が対象になるならぜひ💦
    それから、相手の担当者と直接話をするのは絶対やめたほうがいいです💦私も事故受付対応してましたがそのようなことを契約者にすすめたことはありません💦

• 5月23日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    弁護士なしで頑張ってもらう事になりました!

先程 担当のお偉いさんから連絡がきまして、やはり相手の保険屋がゴネているそうで、加害者に直接交渉してほしいとまたお願いされました。

• 5月24日
  • ひろ

ひろ

ひどいですね😭
    人身扱いにしてもらってしっかり通院の請求したほうがいいです💦保険も場合によっては他社に変更すると言って担当者にもう少し頑張ってもらえたらいいんですが…💦

• 5月24日
  • cuocou

cuocou

はい✨
    週2でリハビリ通院しています😢時期的に梅雨で痛みが強く出たりすると聞くのでビクビクしています…

• 5月25日
✾amu✾(3兄弟mama)

弁護士特約ついてないですか?
ついてたら弁護士に相談するといいですよ!

• cuocou

cuocou

弁護士特約つけていませんでした…泣き寝入りしかないですかね。本当ムカつきます。

• 5月23日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

特約付けたほうがいいですよ☺
    まさしくうちの旦那も同じような感じで話進んでません。
    9.5︰0.5までなりました。
    もう少し保険屋さんに頑張ってもらいましょう!
    頼りなければ担当変えてもらえばいいんです。
    泣き寝入りしないでください!

• 5月23日
  • cuocou

cuocou

本当ですね…納得できないのでもう少しゴネてみます!

• 5月23日
みき

私も納得いかないと思います。

あと、保険会社の担当がもう少しで頑張れって感じです。
保険のお金払ってるんだから交渉してよって感じですね!
そのための保健会社でしょって。
交渉の成立はどちらかが折れなきゃ無理みたいですが折れるべきは向こうだと思います。
向こうの方が悪いんですから。

• cuocou

cuocou

本当そうなんです。結構な敏腕のはずなんですが、今回はあまり揉めたくない様子で。

折れたくないです…

• 5月23日
R♡Nmama

私は今
交通事故で民事裁判してます。
過失割合については
全面的に向こうが悪いと認めているので
後は示談の金額の調整中です。
全て弁護士さんにお任せしてます。

絶対に自分から
加害者の方に連絡取らない方がいいですよ!!
弁護士さんを間に挟むべきです!!

優先道路を走行してても
お互いが動いてて事故したなら
過失割合は出て来ますね。

• cuocou

cuocou

大変な事故されたんですね。
    裁判は精神的にやられますよね、早く決着つくといいですね!

• 5月24日
まめくま

人身事故扱いにしていますか?
事故からまだ一週間くらいなら、物損事故から人身に切り替えてもらえますよ。保険会社を通して、これから人身事故扱いにしてもらうと伝えてください。診断書を持って警察へどうぞ。
高級車なら車両保険は入っているでしょうから、修理は保険、それで保険会社が9:0を拒否ってる可能性はありますね。なので加害者本人に連絡してみてはと言われたのかも。
私の時は、相手の方が人身事故扱いにしないでくださいってきちんと謝罪にきましたよ。当初から10:0だと思っていましたが、相手の保険会社がなぜか9:1って言い出して、謝罪訪問を受けた時にそれを言ったら寝耳に水だったようです😅結局10:0になりましたがそんなこともあります。
こちらから直接連絡は取らない方がいいとは思いますが、こんなこともありますよと参考までに・・・。

• cuocou

cuocou

事故後痛みが出たので人身にかえて通院をしています。

おっしゃる通りで、相手の保険屋がゴネているみたいで直接加害者に自分の過失を認めてもらってくださいといわれました。

• 5月24日
萩ママ

怪我してるなら、人身に切り替えて医療費も請求した方がいいです。

お互い走行中だと10:0は厳しいらしいです。
弟が新車購入後2ヶ月でぶつけられましたが、走行中との事で10:0になりませんでした😭
相手は逆走だったのにもかかわらずです...
結局修理して乗ってました💦
新車だから、買い替えお願いしましたが、通りませんでした😱

自分で連絡は絶対ダメです😱
仲介してもらうのも視野に保険入ってるのに、担当者さん何言ってるの?って感じですね😭
高いお金払ってるのに...

何で向こうが悪いのに相手のまで直さなきゃならないんだと私なら言っちゃいます(>_<)
向こうが悪いので、ジェイク☺︎さんが泣き寝入りはしないでゴネて下さい(>_<)

• cuocou

cuocou

10:0は望んでいませんが、9:0というのがあるそうで、そちらを希望しています。

9:1に納得してしまうと相手の修理費の支払い義務があるそうです。
    納得できないです(涙)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

全く状況が同じで、うちは主人ですが。最初は1:9で納得いかず、弁護士特約つけていたので、1年掛かりましたが結果2:8で…時間のわりに結果悪くなった感じです。全損になるほどだったらお身体は大丈夫ですか?うちも全損だったので通院は1年ほどしました。慰謝料などはまだ交渉中ですが、後遺障害が認定されました。まずは、ご自分では絶対に相手には連絡しない方がいいです。過失割合がついている以上は、保険会社に交渉させてくださいね。担当が頼りない場合は、担当を変えてもらうことも可能なはずです。

• cuocou

cuocou

弁護士挟んだのに逆に悪くなる事もあるんですね、びっくりしました。

体の方は首と腰に痛みがあり通院しています。
    もうすこしゴネてみます。

• 5月24日
へびいちご🍓

私のケースですが…相手は車でこちらがバイクですが、お互い走行中で10:0にしてもらいましたよ。
周りにも保険の方にも、よくて9:1と言われてましたが、保険の方が頑張ってくれました。

あと、絶対直接相手の方に連絡はしないでください💦
その保険の担当者変えて貰った方かよくないですか?自分で交渉しろって、職務放棄もいいとこですよ。

車同士で、お互い走行中なので、10:0は難しいかもですが、納得できないと思うので、示談にしない方がいいです。
相手の保険屋がごねるのも当たり前なので、こちらはそれでは納得できないと言い続けるしかないですね!
全面的に悪いと認めてるんですよね?

お怪我は大丈夫ですか?頑張ってください!

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

10:0にはならないのは仕方ないのですが、9:0というのがあるそうでそちらを希望しています。

相手は全面的に認めているのでもうすこしゴネてみます!

• 5月24日