※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん太郎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進みが遅いです。同じような方いらっしゃいますか?焦っていますが、子供に合わせて慌てずに進めるべきでしょうか。

離乳食の進みが遅いです💦
今9ヶ月なのですが、量も食べれる物もまだ少ないです😣
同じような方みえますか?
おっぱい星人で、なかなかお腹が減らないんですかね😭

食材を少し大きめにすると、オェってなってしまいます😢
ちょっと焦ってきました💦慌てなくて、子供にあわせたらいいんですかね?
わからない事ばかりです😖

コメント

deleted user

娘も離乳食の進みが遅く
何回かここで相談してました💦

おっぱい大好きなのもあって
まだおっぱいメインで
離乳食の量も少ないし
固形のものはまだダメで
ほぼペースト状で
手掴み食べさせてみようと
しましたがダメでした😓

でもけっこう同じような方が
いたので考えすぎなくて
良いのかなと思うようにしてます😊

  • きゅん太郎

    きゅん太郎


    コメントありがとうございます🙏
    私も手掴みに挑戦してものの、難しいです💦

    初めての子とあり、本当に離乳食難しいです😭

    • 5月23日
n.17mama

赤ちゃんのペースで進めてあげて下さい😊✨

うちの子も全然離乳食が進まなくて
私が落ち込んだ日がありました!
ミルクを200ccを一日5回あげて、
離乳食もあげてたけど
ミルクを減らして離乳食を主にするように
していったら、今はモリモリ食べてくれてます💓

どのタイミングで離乳食あげてますか?

  • きゅん太郎

    きゅん太郎


    コメントありがとうございます🙏
    今はモリモリ食べてくれるんですね🌸嬉しいですよね‼️

    離乳食はまだ2回食で、朝8時頃と、お昼12時ごろにしているのですが、
    最近、朝起きるとぐずりがひどくて、先に授乳になると、時間がだいぶズレたりします💦

    本当は、離乳食を主にするといいのですが、グズると何してもダメで、おっぱいでようやく落ちつくんです😢

    • 5月23日
  • n.17mama

    n.17mama

    無理にオッパイから離さずに
    離乳食の時間をずらして見てはどうですか?🤔

    朝起きたらオッパイ
    次のオッパイの時間に離乳食
    次の時間にオッパイ…みたいな😅

    赤ちゃんはオッパイ好きだからなー!笑

    離乳食は赤ちゃんが好きそうな物はありますか🙄?

    • 5月23日
  • きゅん太郎

    きゅん太郎


    そうですね。最近時間もズレる事も多いから、離乳食の時間をかえるのもありですよね。

    好きな物は、果物が好きです。
    バナナとかリンゴとか、苦手そうな物にも、混ぜると食べがいい気がします。

    本当に、おっぱいおっぱいで😅

    • 5月23日
  • n.17mama

    n.17mama

    ご飯の味付けを変えてみたりしたら
    どうですかね😣?

    • 5月23日
  • きゅん太郎

    きゅん太郎


    ダシをとって、それを使っていたんですけど、やっぱり醤油とか使っていったほうがいいですよね💦

    • 5月23日
  • n.17mama

    n.17mama

    ちょっとずつ味があるものにしてもいいと思います🤗

    10ヶ月頃からはケチャップや醤油やめんつゆも薄味程度に使ってますが
    私の娘は何ともなく食べてくれてます!

    • 5月23日
  • きゅん太郎

    きゅん太郎

    そうですね!ありがとうございます‼️
    色々と試してみますね😄

    • 5月23日
マヤ

モグモグ期で150g程食べてたうちの子もみじん切りより少し大きい粒にすると嘔吐😭
しかも、下痢が続いていたのでモグモグからゴックンへ逆戻り😓
粒もペーストよりちょっと大きい粗つぶしくらいに戻しました😣

こればかりは、お子さんのペースで行くしか無いですね😓

  • きゅん太郎

    きゅん太郎

    コメントありがとうございます🙏

    うちも120g〜140gと少なめです💦
    嘔吐すると、本当にショックですよね😭
    お腹を空かせて離乳食を食べる時が少なくて…。

    市の栄養士に相談したいと問い合わせたら、予約が6月の下旬しかとれないと💦
    遅すぎるる😖

    • 5月23日
  • マヤ

    マヤ


    先日、乳幼児相談で30分以内で寝たら終了を言われ
    守ったら今までの半分以下の量になりました😓

    来月、離乳食教室があるので
    そこでも相談しようと思ってます😣

    • 5月23日
  • きゅん太郎

    きゅん太郎

    私も、来月離乳食教室があるので、そこで聞けるいいのですが、人が多いとゆっくりは聞けないですよね💦

    個別相談だといいのになぁ😖

    量も、形状も本に載ってるようにはいかないですね😅

    • 5月23日
  • マヤ

    マヤ


    うちんとこは田舎で子供が少ないので😅

    なんか、前回の参加者は1人だけだったから参加して!って、言われました😅

    • 5月23日
  • きゅん太郎

    きゅん太郎

    うち田舎なのに😭
    うらやましいです!!
    せっかく機会だから、沢山話せるといいですね🍀

    • 5月23日
  • マヤ

    マヤ


    今年の小学校の入学生…5人ですから😅

    少ないと少ないなりに色々ありますけどね😣

    • 5月23日
  • きゅん太郎

    きゅん太郎

    5人ですか😳
    そうですね、多すぎるのも大変だけど少なすぎるのも付き合いとか大変ですよね😣

    • 5月23日
  • マヤ

    マヤ


    付き合いと言うのか…
    既にママ友さん同士(うちは1人目)2人目、3人目なんで入る隙がありません😓

    • 5月23日
あや

うちの8ヵ月の子も全然ダメです😂
おじや系なら食べますが
ご飯、おかずなど別にすると反応悪いし
味付けも気に入らないとぶーーーー!笑
そのうちいやでも大人と同じの食べるしもう諦めて
彼の好きな物を作って
ご飯は嫌な時間じゃない事を植え付ける作戦してます😂

  • きゅん太郎

    きゅん太郎


    コメントありがとうございます🙏
    ご飯が嫌な時間じゃないって大事な事かもしれないですね‼️
    食べてお願い🙏って気持ちが強いと嫌かも😅
    私も楽しい時間だよ〜〜って思えるようにしていかないと💦

    • 5月23日
  • あや

    あや

    似たようなメニューわざわざ作って一緒に食べてみたり
    ひと口食べたらえらい勢いで褒めまくったり
    いろんな作戦を試し中です😂

    • 5月23日
  • きゅん太郎

    きゅん太郎


    あやさん、すごいですね‼️
    わざわざ作って、一緒に食べるなんて😄
    お子さんも嬉しいですよね💕
    うちも色々試してみます‼️

    • 5月23日
さっち

オェってなったの、固さは大丈夫でしたか?
ちなみに、おっぱい前に離乳食していますか?

どうして慌てるんですか!お子さんに合わせてゆっくりいきましょう(^ー^)

  • きゅん太郎

    きゅん太郎

    コメントありがとうございます🙏

    栄養とか大丈夫なのかなぁ…っと心配で💦
    離乳食は、なるべく先にあげています。
    それか、おっぱいの後は1時間ぐらいあけるようにはしているのですが、食べるのはいまいちです。

    • 5月23日