※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

助手席にチャイルドシートを設置していることについて疑問があります。後部座席に取り付けるべきか、助手席でも問題ないか、警察に捕まる可能性はあるか。

チャイルドシート助手席に乗せてる人時々みます。
兄妹がいて、助手席に乗せないと乗せれないのならわかりますが、義妹が子供1人しかいないのに助手席に乗せてます。
荷物多いから助手席に乗せるしかないとかもなく。

トリセツなどには後部座席の取り付けと書いてありますが、助手席でもいいのでしょうか?
また警察などに捕まったりしませんか?

コメント

emasara

エアバックで窒息しますよ!それでも助手席でもよいと思われますか?
うちはどんな理由があろうとも助手席にチャイルドシートはつけません。

  • みるく

    みるく

    窒息きくので助手席なるべくなら乗せたくないです。

    • 5月23日
ふー

捕まりはしませんが何かあった時に危険ですが

  • みるく

    みるく

    やっぱり危険なんですね!

    • 5月23日
きいち

チャイルドシートはどこに乗せても違反にはならないって聞いた事あります!
でも、助手席だと正面衝突した時にモロに子供に当たるのでオススメしない!とトイザラスの店員に聞きました!

  • みるく

    みるく

    そーなんですね😵
    やっぱり後部座席がいいんですね!

    • 5月23日
むん

確か、法律上違反にはなりません。
しかし、事故を起こした際に、エアーバックで子供が窒息死する可能性が高いのでやめさせた方がいいかと…😢

  • みるく

    みるく

    後部座席のままにしときます😌

    • 5月23日
コキンちゃん♡

うちも助手席にはつけません。

deleted user

道交法違反ではありませんが、事故時一番死亡率が高い助手席に設置する神経がわかりません…

  • みるく

    みるく

    まわりの人は意外と助手席に付けてるんですよね(笑)

    • 5月23日
ふーこ

違反対象ではありませんが、エアバッグによる窒息の可能性やフロントを破って飛び出す危険性があります。

  • みるく

    みるく

    事故の時怖いですよねて

    • 5月23日
ぽろねーぜ

事故の時エアバッグでさらにひどいことになりますよ〜。
説明書にも多分そう書いてあると思います。
あと、助手席は事故した時の死亡率が一番高いです。
顔が見えなくて不安とかかもしれませんが、私は子供を死なせたくないので運転席の次に死亡率の低い運転席の後ろにつけてます。

  • みるく

    みるく

    うちとこも運転席の後に付けてます。
    助手席の後ろよりやっぱり運転席の後ろのがいいんですか?

    • 5月23日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    警察ではないですが、一時期交通安全に関わる仕事をしていました。
    その時習ったのは、(4人乗りの場合)死亡率は1位助手席2位助手席の後ろ3位運転席の後ろ4位運転席。だそうです。理由は前から衝突する際運転手がとっさに自分を守ろうとするからだそうです☺️
    なので4人乗り以上だとわかりませんが、4人乗りなら運転席の後ろが一番安全らしいですヽ(*’∀’*)/

    • 5月23日
  • みるく

    みるく

    そーなんですね😵
    オカマなど後から追突された際は怖いですよね……
    こんなこと考え始めたら車乗れないんですがね💦

    • 5月23日
deleted user

警察の取り締まりの対象にはならないそうです!

ですが、車の事故で助席が死亡率No.1と聞いた事あります😢

親御さんの考え次第ですよね…

  • みるく

    みるく

    死亡率No1は嫌ですね😵💦

    • 5月23日
ママリ

警察に捕まることはありませんが、助手席だとエアーバッグで窒息する恐れがあるので車のサンバイザーやチャイルドシートには助手席は✕後部座席に取り付けることを推奨していますね😊
グズってどうしようもなくママも運転中に後ろが気になる💦という方は助手席に乗せてる印象です🙌🏻
助手席に乗せたところで余計気が散りそうだな…と見かけてはいつも思います😅

  • みるく

    みるく

    そーなんですね😵
    車で泣かれたときなんも出来ないですもんね……

    • 5月23日
momiji

正面からの事故の場合、
運転手が事故から避けるため
無意識にハンドルを切ります。
そうすると、運転手は直撃を免れますが、
助手席が大破することが多いです。
よって、運転席の後部座席が生存率が
一番高く、助手席が一番低いのです。

エアバッグは、
事故の衝撃を和らげるため、
大人の肋骨のところに向けて
かなり密着するように大きく広がります。
赤ちゃんと言わずとも、
子供が座るとちょうど顔の位置になり、
かなりの圧でふくらみます。
ふくらんだ後で顔を横に向けようとしても
圧が強く向けられず、
また、破れないように作られているので、
刃物がない状況下では、破れません。
以上のことから窒息します。

なので、
チャイルドシートを
助手席に装着すると言うことは、
道交法で罰せられるとこはありませんが、
チャイルドシートという安全装置を使用してても、
もしもの時の備えになっていない。
ということになります。