※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が食事を拒否し始めています。保育園では給食を完食するが、自宅では食べない。甘いおやつは食べる。工夫方法や汁物についてアドバイスをください。

1歳11ヶ月の女の子なんですが、白米やおかず、食事全般あまり食べなくなってきました。食べ始めるのですが、すぐにないない!と言って拒否します。以前大好きだったメニューも。保育園では給食は完食です。自宅では甘えてるのでしょうか?お菓子などのおやつは食べます。
皆さん工夫されてる事とかありますか?汁物は好きなので、野菜たっぷりのスープやカレーにして食べさせてますが、それでいいのかなぁと。

コメント

はる

うちのこもです!😭
同じなのでついコメントしちゃいました。
保育園では嫌いな野菜でも完食出来てるみたいなんですが、家だと前は食べてたものでも、ヤダ。ヤダ。って言います😢同じくゼリーやらヨーグルトやらおやつ類は食べます。栄養偏ってるようで気になります😭旦那からは甘えてるんじゃない〜?と言われます。
カレーいいですね!今日カレーにします😊

• かなで

かなで

はるさんコメントありがとうございます😊わ〜!一緒ですね😭毎日毎日工夫をして手作りしてるのに食べてくれないと悲しくなりますよね〜😂カレー大好きなので野菜やキノコたっぷり入れて食べさせてます!あとみそ汁大好きでみそ汁に食べさせたい具をたっぷりと😅保育園では食べてるからいっかぁとも思うんですが、家でも美味しそうにモリモリ食べてほしい!

• 5月23日
おののこまち

うちも家では最近野菜を残したりするようになりました🤦‍♂️
野菜スープ多用してます!!
あとは煮物が好きなので、煮物もよく作ります😊

• かなで

かなで

おののこまちさんコメントありがとうございます😊煮物うちも好きです!
    どんな具材を入れてますか?あと、野菜スープは何味にしてます?うちはコンソメだったりシチューや、中華味‥レパートリーが無くて😂

• 5月23日
  • おののこまち

おののこまち

うちは煮物は、大根と人参とタケノコとちくわと油揚げのをよく作ります!
    あとはサツマイモとちくわとか、じゃがいもとちくわとかですー😃あとは肉じゃがです♪

スープはコンソメで、毎朝飲ませてます!中はキャベツ人参玉葱ブロッコリーコーンです😃あとはたまに、エビ団子にネギと豆腐のスープや、チンゲンサイと肉豆腐団子のスープ作ります😃豚汁も作りますね!
    ただ、三食汁物は塩分が気になるので、汁物は一日2食にしてます!

• 5月23日
  • かなで

かなで

なるほどー!詳しくありがとうございます😊うちの子、硬いものは断固拒否なんですよ〜💧スジっぽいのもダメ💧ほんとにわがまま(笑)でも、何とか工夫して食べさせるしかないですもんね!保育園で1食栄養あるもの食べてるから家では手抜きしちゃいます😂

• 5月23日
  • おののこまち

おののこまち

うちも緑の野菜そのまま出すと食べないです🤦‍♂️笑 こだわりですかねえ🤔
    うちも保育園でしっかり食べてるので、手抜きしちゃってます笑
    煮豆とか納豆も多用してます笑
    頑張りましょう😊🙌

• 5月24日
ちびじんべえ

保育園の先生によると、2歳前後で食べなくなることはよくあることだそうです。
意思表示が明確になってきた、と成長を喜ぶくらいのおおらかな気持ちで見守ってあげて、と言われましたよ。

• かなで

かなで

お返事が遅くなり申し訳ありません💦そうですよね!親が神経質になると子供にも伝わってしまいますね🤣少しでも食べればいいかぁくらいの気持ちで見守ってみます。ありがとうございます😊

• 5月27日
ハロルドが好き。

おんなじですー!
白米残すわ、炒飯とかにしても残すわ、ご飯毎回頑張って作ってるのがアホらしくなってきました(笑)
保育園では頑張ってるので、家では甘えるために放置してます!(笑)
パパとママが二人で食べていたら、何食べてるの?って覗きにきます。
いる?ってゆーて食べさせるの繰り返しが、今、息子に合っているようです。
ご飯のマナーは悪いですが、まだ2歳手前。
だいぶ言葉が理解でき、真似をするようになってから、マナーをつけたらええかー!と母は思っています☺

• かなで

かなで

コメント遅くなりすみません!ですよねー💧毎回手作りするのがほんとアホらしくて😅でも同じく保育園でちゃんと食べてるのでよしとすることにします。みなさん同じく悩んでるのでうちだけじゃないんだと少し気が楽になりました。

• 5月27日
Mee♡

うちも同じです!何でも食べる子だったのに急に嫌々になって来ました💦イヤイヤ期の1つですかね😭
ご飯食べなくて困ってたのでアンパンマンの形に出来るやつ買って、それにしたら食べるようになりましたが、、、これもいつまで続くか😭

• かなで

かなで

遅くなり申し訳ありません!アンパンマン好きですよね〜🤣アンパンマンのソーセージとか食べさせてます😅きっとイヤイヤ期もありますよね。うちは赤ちゃん返りもなのかもしれません。

• 5月27日
ゆりえちん

うちも全く一緒です。
保育園では毎日完食しおかわりもしてるみたいなのに…家で食べてくれるのもはお菓子、トマト、お味噌汁くらい…
作る気力がなくなります

• かなで

かなで

返信遅くなって本当に申し訳ないです💦全く一緒の方がいてなんだか安心します。毎日かわいく盛りつけたり海苔を切って貼ったりしても食べないので最近では、もう放置してます(笑)💦保育園で食べられてるからいっか〜って🤣

• 8月8日