※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子どもが神経質で、細かいことに敏感。性格の可能性が高い。発達障害ではなさそう。同じようなお子さんいますか?

すごく子どもが神経質なんですが、これは性格なんでしょうか🤔💦

自分で靴を履いたときマジックテープの具合が少しでも気になると、納得いくまで何度も何度も直したり、
靴下の感じがなんか変だと、それだけで嫌だー!と言って泣き出したり、チャイルドシート座らせたときも同じように、少し背中の服がヨレてたりすると気になるみたいで、ずーっと車の中でグズってます💦
また、ご飯の時も、口の周りや手が汚れるたびに、自分で1回1回拭いてます。
砂のある場所で、少しでも靴に砂が入ると一歩も動けなくなり、砂を取ってあげないと歩かない…
校庭みたいに砂地になってる公園にサンダルで行ったりしたら、延々とサンダルに入った砂を取っていて全く遊べません。
神経質なのがイヤイヤ期とも重なり、ちょっとしたことでギャン泣きの日々です💦

私は逆に大雑把な性格なので😂私が神経質に接したからそうなったとはあまり思えません。

口はかなり達者で、託児の先生もお喋りすごいね〜!と言うくらいペラペラと喋ります。人にも興味アリアリで、自分から他の子に近づいて行って話しかけたり一緒に追いかけっこして遊んだりもします。
なので、発達障害とかそんな感じでも無さそうかなと思うし…
やっぱり性格なんでしょうか💦

同じようなお子さんいますか?

コメント

み

うちの子もそうです〜😣2歳7ヶ月です!

ゴミが落ちてると必ずゴミ箱へ、
手が汚れるのが嫌だからピザとかはフォークか人に食べさせてもらう、
鼻水たれてきたら絶対ふく
などです😥

言葉はまだまだ下手くそで何言ってるのか親の私でも分かりません😂

• もふもふ

もふもふ

もす、よ

• 5月23日
  • Maiky

Maiky

そうなんですねー😂
    うちの子も汚れるのが嫌なのか、最近は食べさせて欲しいと言って全然自分でご飯食べなくなりました😭甘えてるだけかもですが💦

同じようなお子さんいるとわかって少し安心しました🙏ありがとうございます😊

• 5月23日
JMK***S 活動中

子供って、正したい❗ってキモチが強いそうですよ。

長女も、ご飯を手づかみで食べると汚れて嫌がるのに、無意識に手づかみしては、拭いて❗って怒ります。😅足元もそうです。😅

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    親よりキッチリし過ぎててついて行けずです😂笑

同じようなお子さんいるとわかって少し安心しました🙏ありがとうございます😊

• 5月23日
りょうまま

すごいですねぇ、想像しただけで可愛いけど大変そうですね( ・`ω・´)

うちの子はご飯の時に手や口が汚れると拭いてと言ってきますが質問者様のお子様はきっちりしたいタイプなんですね(*´▽`*)

それももしかしたら性格かもしれませんが、成長するにつれてお子様も気にならなくなるかもしれませんよ(∩^o^)⊃━☆゜.*・。

• Maiky

Maiky

本当、毎日毎日出かけるのも、スムーズに玄関出て車に乗れることが少なくて大変です😭💦
    成長とともにマシになってくれると良いのですが😂
    ありがとうございます!

• 5月23日
QI2107

ウチの長女も同じ感じです💦
食事中、手や口を拭きまくってます。服が少し濡れるとお着替えすると言って泣いたり、爪が少しだけ尖ってるところがあるだけで爪切るといいます。
下の子の世話をしつつ、長女の神経質で色々やる事が増えてしまい大変ですが、付き合ってます(>_<)

でも、いい事もありました。
トイトレが1週間でほぼ完ぺきに出来たことです(^^)神経質で汚れるのが嫌いなので、布パンツ履かせたら絶対漏らさないで、トイレに行ってくれます!笑
あとはゴミやホコリが気になるのか、いちいち拾ってくれたり、コロコロ掃除してくれるのを見ていると笑えます。
発達障害は考えたことありません。性格なのかなと思っていました(>_<)

• Maiky

Maiky

そうなんですねー!同じような感じですね😭うちも、外食で服汚れて着替えが無いなんてことになると大変です笑💦
    下の子いるとなおさら大変ですね😫
    うちも2人目産まれる予定なので覚悟しておきます🙄💦

でもトイトレ1週間とはすごいですね!うちはなかなか上手くいかず、悩んでましたが、布パンツだと違うかもしれないですね🤔やってみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月23日
  • QI2107

QI2107

女の子だから、ガサツよりはいいかなと思ってます😭
    性格もこれから変わるかもしれませんね。

布パンツで何回か漏らして大泣きしていましたが、おかげでおしっこが出る感覚が掴めたようでした!
    頑張ってください(>_<)

• 5月23日
  • Maiky

Maiky

成長とともに、少しでも穏やかな性格になってくれたら嬉しいんですけどね😂💦

2人目産まれたら布パンツとか大変でやってられないだろうなと思うと今しかないですね👍🙄
    頑張ります!ありがとうございます♪

• 5月23日