※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんが黄疸で光線療法中。黄疸経験者の赤ちゃんの様子を知りたいです。

生後0ヶ月(生後3日)の初ママです♩
先程…赤ちゃんの検診で黄疸の数値が高いと…
24時間保育器で光線療法することになりました( ・ ・̥ ) 黄疸と聞いても(?)という状態でネットで調べても不安にしかなりません…٩(×̯×)۶
黄疸にかかった方…その後の赤ちゃんの様子はどうでしたか?!(*゚Д゚)

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

私の子も黄疸がでて入院しました。
光線療法しましたー。

二日間の治療ですっかりよくなりましたよ。黄疸出る子多いみたいですが、光線療法するとすぐ良くなる子がほとんどみたいです。

いまめっちゃ元気ですよ!( 笑 )
黄疸って肌が黄色くなりますけど、いまは顔もすっかり色白になりました。

心配しすぎなくても大丈夫です。
見守ってあげてください(((o( ˆoˆ )o)))

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    保育器で光線療法と聞いただけで泣き崩れそうになりました( ・ ・̥ )
    肌の色も白色になるんですね★
    黄疸が悪化するのが不安で…
    ですが!見守ります\♡/
    ことりちゃんさん!
    ありがとうございました!!

• 11月5日
みゆママ

うちの娘も黄疸なって光線療法受けましたよ
私もめっちゃ不安でしたけど黄疸は珍しくないですし大丈夫って言い聞かせてました(^-^)

• KI mama ♡

KI mama ♡

光線療法受けましたか?!
    1日で良くなりましたか?
    大丈夫って言い聞かせて状態落ち着くの待つしかないですよね…
    隣いないと寂しいです( ・ ・̥ )

• 11月5日
とっこ☆

私自身が産まれた時、黄疸の数値が高く保育器に入っていたみたいです。
今年28歳になりますが、何の異常もないですよ(*^^*)
ついこの間出産もしましたが、娘は黄疸の数値も普通で何の問題もなく退院しましたよ(*^^*)

• KI mama ♡

KI mama ♡

そうなんですか(°0°)‼
    何の異常もないと聞けて安心しました\♡/ ありがとうございます♩

• 11月5日
2B2

2歳の息子も新生児検診で黄疸と言われました。
顔はもちろん黄色ですが、白目まで黄色になっていて驚きました。

入院手前でしたが、数値が下がり様子見になり治るまで1ヶ月くらいかかりました。
それからは色白さんだねぇと言われた息子ですが最近は外遊びばかりで真っ黒です(笑)

• KI mama ♡

KI mama ♡

私には顔色が黄色に見えずに黄疸と言われたので…驚きました!
    白目まで黄色くなったんですか?
    退院が近いので…数値が下がって落ち着くか不安です( ・ ・̥ )
    私も外で遊びまわる元気な姿が早く見たいですっ♩♩♩

• 11月5日
  • 2B2

2B2

他の赤ちゃん見てみたら以外にすぐわかりますよ。
    検診で息子だけが黄色すぎていましたから(笑)
    今となれば(笑)も出ますが、あの時は私も泣きました。
    かわいそうで…
    でも、必ずよくなりますよ!

安心して😄

• 11月5日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

ありがとうございます( ・ ・̥ ) ♡
    何かの病気じゃないか…など嫌なことが頭をよぎります٩(×̯×)۶
    はい!必ずよくなると信じて…いつでも愛情たっぷりで抱っこしてあげられるように私も整えておきます( ¨̮ )♡!
    ありがとうございます!!

• 11月5日
aab

息子も入院中に黄疸引っかかりました。すごい心配でした。

光線治療後も数値はギリギリで退院しても心配でした。
脳炎など起こしたらどうしよう…とも思いました。
数値を下げるにはカーテンを開けて紫外線を浴びる、たくさんおしっこ、うんちを出すことが大切と聞き実践しました。
頻回授乳をしておしっこうんちするたびに褒めてました。
黄色い以外は元気そのものでした。
1ヶ月検診過ぎるまでは目が黄色かったですが、今は綺麗な白い目です(*^^*)
母乳だと黄色みなかなか取れにくいみたいです。

黄疸にも色々ありますが、病院で大丈夫と言われたら大丈夫ですよ(*^_^*)

• KI mama ♡

KI mama ♡

そうなんです(*゚Д゚)ネットで調べると脳炎など書いてあったので…不安で仕方ないんです( ・ ・̥ )
    紫外線と排泄が大事なんですね!
    確かに昨日から排尿が少なくて気になっていたんです…涙。
    母乳だと黄色みなかなか取れないんですね٩(×̯×)۶ 子育て難しい…
    親切に教えていただきありがとうございました!!

• 11月5日
kr

うちも黄疸で娘だけ5日延長入院前しました!
退院後は前の方が書いている通り、部屋でカーテン越しに日光浴させたり、ミルクをきちんと飲ませておしっこを出してあげてと言われその通りにしてたら一ヶ月検診でも全く黄疸もないし数値測るまでもないと言われるまでに回復してました☺︎

光線療法も見た目が少し可哀想ですが日サロみたいな物だからと言われてました!笑

ちなみに私自身も黄疸出てたらしいけど今でも健康だし、よくあることなので大丈夫かと思います!

• KI mama ♡

KI mama ♡

娘さんだけ延長入院していたんですか(°0°)‼ おっぱいあげに産院に通ったりしましたか?!
    なるほど!日光浴と排泄が黄疸には効果的なんですね!!
    おっぱいの調子と赤ちゃんの状態が噛み合わず…たっぷりお乳あげられていませんでした( ・ ・̥ ) 結果…排尿も少なかったです…涙。
    光線療法…見た目かわいそうですよね…( ・ ・̥ ) なるほど!笑
    日サロだと思えば気が楽になりますね!!
    ありがとうございますっ٩( ü )

• 11月5日
  • kr

kr

私だけ退院後毎日通いました😱
    産後5日からの通院が私自身の体がかなりしんどかったです😱
    私も乳首が吸いづらい形みたいで、最初から混合で今は完ミにしてしまいましたm(._.)m

黄疸は腎臓の異常なのでおしっこさえ出てれば問題ないかと思います☺︎

• 11月5日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

やはり一緒に退院できないと毎日通うんですね(*゚Д゚)!
    黄疸の場合は完母よりミルクのほうが早く治るんですよね?
    私…完母希望なので葛藤しちゃいます( ・ ・̥ ) なのに…全然吸わないんですよねー٩(×̯×)۶

• 11月5日
悠☆星

私の子も生後3日で黄疸の数値と、皮膚と白目が黄色く光を2日浴びました。
ギリギリの数値まで下がり、赤ちゃんは、外泊扱いで私の退院に合わせて帰り、2日後に黄疸の数値を調べに病院に行ったら数値が上がっていたので、入院して2日また、光浴びました💦

血液検査しても異常がなく、母乳性黄疸の可能性が高く、ミルクも少し飲ませて、おしっこ、うんちをいっぱい出させました。

数値も落ち着いて、退院しましたが、母乳性黄疸は三ヶ月ぐらいまで時間かかるみたいなので、先生が大丈夫と言ってるので、大丈夫と思って過ごしてます😄

生後間もない時に、黄疸、光と言われたらビックリして戸惑いますよね。
でも、黄疸は珍しいことではないみたいなので、大丈夫ですよ😁

• KI mama ♡

KI mama ♡

一度数値が下がってもまた上がってしまうことがあるんですね…
    その時も肌や目は黄色くなっていましたか?( ・ ・̥ ) やはり排尿排便を促すために黄疸が落ち着くまではミルク混合であげたほうがいいですよね?完母にこだわりすぎるのはよくないですよね٩(×̯×)۶ 涙

• 11月5日
Y.S♡mama★

1人目が生まれてすぐ黄疸数値が高くて
母子同室だったんで背中から光を当てて治療してたんですが
それじゃあ間に合わないってなってGCUで保育器の中でアイマスクされて上下から光線治療受けました(;_;)
なので退院も子供だけ4.5日遅れました…

あの時は初めての事で治療してる姿見るの辛かったですが
退院した後は特に何も無く今2才7ヶ月になりましたが
めっちゃ元気でヤンチャしまくってますよw

• KI mama ♡

KI mama ♡

そうなんですよね( ・ ・̥ ) アイマスクしてる姿を見るのが辛くて…
    見守るしかできないですよね…
    退院後は特に黄疸にならずに元気なんですね٩( ü ) 私もそうなるように治療している我が子を応援します٩(×̯×)۶ !!

• 11月5日
マルコ

私の子も一昨日
産まれましたが
今朝黄疸が強くなってきた為
今、光線療法受けてますよ!

ほとんどの新生児に
起きてもおかしくない
生理的な現象なので
心配いらないらしいです♡

不安ですが
我が子信じて待ちましょう(^o^)/

• KI mama ♡

KI mama ♡

ご出産おめでとうございます★
    やはり生後2〜3日で黄疸になる子が多いんですかね?( ・ ・̥ )
    新生児には起きてもおかしくないと分かり安心しました٩(×̯×)۶
    まだ不安は残りますが我が子の力を信じて待ちます!!
    お互い元気に退院できるように信じましょう\(◡̈)/☆
    ありがとうございます♩

• 11月5日
Bambi*

私は入院まではいかなかったのですが
一歩手前まで行きました。
2回くらい産院通って検査してもらいました。
本当に辛かったです。

母乳だと黄疸になりやすいそうです。
あとは数値が高くなるにつれて
赤ちゃんの体重が減っていくみたいです。
理由は母乳を飲むのに疲れてしまってあまり量を飲まないうちに眠くなって寝てしまうかららしいです。

だから私はいっぱいあげちゃいました

• KI mama ♡

KI mama ♡

母乳だと黄疸になりやすいんですね( ・ ・̥ ) Bambi*さんは完母でしたかー?
    まさに我が子がそうです…
    体重が増えずに母乳あげててもすぐに寝てしまいます٩(×̯×)۶ 排尿も減ってしまっていました…涙。
    私もこれからしっかりおっぱいあげられるように工夫していきます\(◡̈)/☆

• 11月5日
むぎ

うちの子、少し早く生後2日目から黄疸が出てしまい、光線療法受けてました。
よくあることだと聞きますし、助産師さんたちも『さあ、光の国へ〜』(光線療法のこと)とメルヘンチックに言ってくれてたので、大丈夫やな!と確信し、のんきに過ごさせてもらいました。
24時間 治療して 数値はまだ高かったけど、前日より下がったので
治療は 1日ですみましたよ☆
おっぱいあげて、うんち いっぱい出させてあげてください(^。^)
うんち 沢山するといいみたいです!

• KI mama ♡

KI mama ♡

光の国へ〜…いいですね( ¨̮ )♡笑
    保育器、光線療法と聞くと一気に不安になりますけど…私も光の国と聞いて安心しました\(◡̈)/☆
    はい!おっぱいたっぷりあげて…
    うんちが出るように工夫してみます!ありがとうございます★

• 11月5日
黒猫

うちの子も黄疸の数値が高く、1日だけでしたが日サロみたいなコットに入ってました。

オムツ交換と授乳以外は昼夜問わず日サロコットに入れてなきゃいけなくて、産後直後から母子同室のダブルベッドで寝ていたので、夜もコットに入り寝ている我が子を見て切なかったし、離れて寝ることに不安になり引き離されたような変な気持ちになりましが、次の日の夕方には数値が下がりまた一緒のベッドに寝れて嬉しかったです。

こないだ退院後1週間検診でしたが、黄疸のおの字も出ない程今ではきれいな肌色ですよ~(*^^*)
産まれた直後と違い、色白でふっくらしている我が子が可愛くてたまりません。

助産師さんからも珍しいことではないよ…と説明を受けましたし、他の産婦さんもデイホールでコットの赤ちゃんの光線治療をコンセント繋いでしてたり、目にしましたよ~。

最初は聞き慣れないことに戸惑いましたが、きちんと光線治療をすれば良くなるし重くならず見守ってあげてくださいね☆

• KI mama ♡

KI mama ♡

黄疸なくなって色白さんなんですね( ¨̮ )♡我が子はまだ黄色いです…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 長引いても不安です…

• 12月6日