※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

引っ越し先の保育園事情が心配です。保育園が見つからない場合、仕事を休むことになるでしょうか?

分かる方みえたら教えて下さい( ^ω^ )

まだ未定ですが、今年度中に引っ越しする予定です。
今現在住んでいる市の保育園に通わせていますが引っ越し先の市は保育園激戦区です!
市役所へ確認したところ現状飽きがないそうです。
特に引っ越しを予定している月については飽きもないだろうとのこでした。。

このまま引っ越しして、もし保育園が見つからず入所できなかった場合、私は仕事を休むことになるのでしょうか?
育休…?ではないですよね。

コメント

今は2年まで育休が延長出来るようですが、元々育休を取られてたら育休になると思います😌

• べる

べる

今は既に職場復帰していて働いてます!また会社を休むことになるのでしょうか?
    引っ越す頃には娘も2歳になるかならないかくらいなのですが(´;ω;`)

• 5月23日

退会ユーザー

もう職場復帰されていたのですね!
    役所に、保育園ではなく入所できる託児所などがないかなど、確認してみると、いいかもです😌

• 5月23日

退会ユーザー

認可外だと高いと聞いたことがあります😢託児所もどのくらいかかるかは分からないですが、役所の人は詳しいと思うので、ぜひ聞いてみてください😊

• 5月23日
べる

ありがとうございます!
また電話して聞いてみます!
どのみち預けないと働けないので保活は続けますが託児所とかもあるのですね…🤔

つきのわとらこ

預ける先がないと、誰かに見てくれる人を確保しないと、休むことになりますよね?1歳4ヶ月のお子さんを長時間一人で家に置いておくわけにはいかないでしょうし。公立以外の認可外もしらべられましたか?

• べる

べる

見ててくれる人もいないので保育園に入れれば1番なのですが…(´;ω;`)
    両親もまだ仕事していますし…

認可外はまだ調べてないです!
    これからです!

• 5月23日
ままり

お勤め先の就業規程は確認できますか?
私の会社では「2歳になるまでの子を養育する」場合は育休が取得できることになっています
なので、べるさんのように1度復帰した後でも育休は取得できますよ😄
ただ、育児休業給付金の対象にはならないと思います💦
総務部などに確認してみてはいかがでしょうか?