※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa33
ココロ・悩み

義母と同居中。風邪で寝込んだ際、夕飯を作ってもらったが、症状を伝えたにも関わらず好きな料理が出されず、心が狭いか悩んでいる。

義母と同居をしています。価値観の違いなのか、私の心が狭いのかわかりませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。
おとといから、私が風邪で寝込んでしまい、夕飯を宅配でもいいか聞いてみたら夕飯作ってくれると言うのでお願いしました。
家にあるのもので作ってくれましたが、私は頭痛に吐き気と熱もあるのに、牛丼を目の前に出された時、正直、は?と思いました。
私の症状は全部伝えたのに、、、食べれるわけないじゃんって。
食欲もなかったので、その日は何も食べずに寝ました。
翌日は熱が上がってしまい、余計ひどい状態でした。
それなのに、夕飯は唐揚げを出され、おかゆも作ってはくれませんでした。
自分でおかゆ作ろうとしたけど、動けなくてっと言ったら、言ってくれれば作ったのにと。。。

言わなきゃ病人におかゆも出さないのかと思う私は心が狭いですか?

コメント

ままあんど

maaaa33のためではなく、お子さん(孫)のためにご飯を作ったのかなと思いました。
病人は食べるかどうか分からないから、食べたいなら作ってほしいというべきかなーと思います。

• maaaa33

maaaa33

いえ、わたしに出してきたんですよ。

• 5月23日
  • ままあんど

ままあんど

お子さんにつくったのを、ついでに主さんに出したのではなくてですか?
    主さんのためにその献立を作ったのですか🤔?

• 5月23日
  • maaaa33

maaaa33

そうです。
    義母さん自身が、熱が出ないタイプで、寝込む事を生まれてこの方した事がないらしいんです。旦那も身体が強くて、病院なんて数えるしか行ったことがないらしいです。
    だから、わからないんですかね💦

• 5月23日
  • ままあんど

ままあんど

そうだったんですね💨

実母ならまだしも、義母ですからね😅
    言わずに察しろ、で、相手が思うように動かないからって怒るのも主さんが大変だと思うので、きちんと言葉で伝達できるといいですね🙆
    体調お大事にしてください😉
    私も週末熱で寝込みましたが、どこからもお粥なんて出てきませんでした🐤

• 5月23日
  • maaaa33

maaaa33

体調不良で神経も過敏になってましたね💦甘えた事言ってるなとわかってたんですけど、普段からの生活の中でチリも積もればなんとやらで、、、聞いて貰えてありがたかったです。ありがとうございました‼️

• 5月23日
猫LOVE

旦那さんに頼んだ方がいいかもしれないですね😅

私も体調悪い時は食べるのか食べないのか分からないので、食べれそうなものがあれば旦那に買ってきてもらいます💦

• maaaa33

maaaa33

そうですね、次からは、そうしたいと思います✨✨

• 5月23日
ふぁみん

私の友人の話なのですが
体調が悪い時はうどんとかおかゆとか
消化の良いものを食べたらよけい気分が悪くなって
牛丼や脂っこい物食べる方が調子もよく元気になる!という子がいます。

もしかしたらその義理母も同じ様な考えなのかなーとおもいました。。

わたしには理解できないですが
まれにそんな方もいるみたいです(・_・;)

• maaaa33

maaaa33

そんな方がいるんですね‼️
    もしかしたら、そうなのかもしれませんね。
    価値観が違うとびっくりしますね。

• 5月23日
  • ふぁみん

ふぁみん

ほんと価値感が違うのは困りますよね(・・;

なので私は体調悪い時はこってりしたのより消化の良いおうどんかお粥がいいですって言った方がいいかなと思いますwヾ(°∀° )/

• 5月23日
かなピンママ

うちの主人の実家がこんな感じです💦💦
義母は風邪引くとニンニクたっぷりの味噌ラーメンをラーメン屋に食べに行くと調子がいいと言うのですが、私は風邪引くと食欲なくなるので、理解できません😓
自分は牛丼や唐揚げ食べたら、風邪がよくなるって思ってるんでしょうね💦💦
人それぞれ違うので、まず何が食べたいか聞いてほしいですね😓

• maaaa33

maaaa33

ほんと、人それぞれですね。今回の事は、勉強になりました。

• 5月23日
  • かなピンママ

かなピンママ

人それぞれなのに、自分の感覚でしか考えられないお義母さんなんでしょうね💦💦
    今後はご主人に何か買ってきてもらうようにした方がいいかもですね!

• 5月23日
あしゅりー

私はおかゆってあまり好きじゃないので牛丼なら嬉しいです(笑)
弱ってる時は食べなきゃ!って思考になるタイプなので…

うちの夫もおかゆ嫌いなので体調悪い時はうどん派です。
旦那さんおかゆ嫌いだったりしませんか?

うちが少数派で、maaaa33さんが一般的で心が狭いとは思いません。

でも、夕飯が宅配で良いか聞いたら作ってくれた

ってことは、maaaa33さんも宅配で良い、宅配で良いなら食欲はあるのかな?と思ったのかもしれませんね💦

それでも病人には胃に優しいもの作るのが普通だと思いますけどね😭

とりあえず認識の違いが義母さんとはあるみたいなので、今後は意思疎通はしっかりした方が良いですね。

• maaaa33

maaaa33

旦那は、おかゆ好きです(笑)
    毎日、食事は私が作っているので、夕飯作れる状態じゃないから、宅配でもいいか聞いたんです。私は吐き気があって食べれる状態じゃなかったんで💦

意思疎通、大切ですね。ありがとうございます!

• 5月23日

衝撃です!!
まず何なら食べれる?とかも聞かないんですね💦
牛丼は汁だくにすれば何とか食べれるかもしれないけど、唐揚げって、、吐き気もあるのに油物を出してくるのは考えられないですね💦

• maaaa33

maaaa33

私も、衝撃すぎてビックリしました💦ご飯代わりに作ってもらってありがたいんですけどね😅

• 5月23日
くりり

義母さんは悪気はなさそうですが、そもそも病人が何なら食べられるか聞いてくれたら良かったですよね💦

• maaaa33

maaaa33

そうなんです。いいのか悪いのか悪気がないんです。お互いにコミュニケーションだったんだなと思いました💨

• 5月23日
  • maaaa33

maaaa33

間違えました。
    コミュニケーション不足です💦

• 5月23日
さら

この前、子供の胃腸風邪が移って気持ち悪いし、食欲ないし…ってときに海老マヨ出してきましたよ、うちの義母は😅流石に食べれず、残しました💦
それで、次の日、なんと義母も子供の胃腸風邪が移ったみたいで嘔気の症状が出ました!そんで、昨日の残りの海老マヨに対して「流石にこれは食べれないわ」っていい放ちました!!!
目が点になりましたよ😨ちなみに私はそんな義母にお粥作ってあげました笑

• さら

さら

maaaa33さんの心は狭くないです!こういうのって思いやりだと思います!相手の身になって考えてあげれば病人にそんなもの出さないと思います😅
    ていうか一般的な病人が欲するものって分かると思うんですけどね😂分からないなら病人になに食べたい?って聞けばいいし!

• 5月23日