※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について悩んでいます。離乳食を始める5ヶ月から洗浄だけにしようか考えています。6ヶ月の終わりに祖父母の家に泊まる予定で、その時も洗浄だけで大丈夫かどうか気になります。完全に乾いていなくても大丈夫でしょうか?

哺乳瓶の消毒をいつまでするか悩んでいます😣

5ヶ月入ってから離乳食をはじめる予定で、6ヶ月頃には洗浄だけにしようかなぁ…と思いますが早いでしょうか?😣

ちょうど6ヶ月の終わり頃がお盆で祖父母の家に泊まりに行く予定なので、その時も洗剤だけ持っていけばいいならラクかなぁと。。😅(使い捨て哺乳瓶は乳首が嫌がられたら困るので買いません💦)
また、もし洗浄だけで大丈夫な場合、哺乳瓶は完全に乾いた状態じゃなくても仕様できますか?


コメント

deleted user

3〜4ヶ月ごろに手を舐め出したりしたら、もう消毒は意味がないってよく聞きますよ🤣

私は4ヶ月半で離乳食開始したので、そのときにやめました!

今は洗浄だけで、たまーにミルトンに漬けて漂白代わりって感じです!

基本食器乾燥機に入れますが、完全に乾いてなくても使ってます🤣
が、特に何もないので大丈夫です🙆‍♀️(笑)

deleted user

冬産まれだったのですが、9ヶ月(9月)頃まで消毒してました!夏は雑菌が増えるので、、

mama♡

うちの子完母なので哺乳瓶ではないんですが、麦茶飲ませるときにマグをたまに使ってます💡

この間小児科で全く同じ質問を先生にしたところ、2,3ヶ月から赤ちゃんはしきりに手を舐め出すから、その頃からの消毒はぶっちゃけいらないって言われました😂

なので週に1回くらいマグはレンジ消毒してます☺️

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

離乳食を5ヵ月から初めて、その1ヵ月後くらいに哺乳瓶の消毒をやめました!😊
その頃には、手でいろんなところに触ったり、おもちゃなどを舐めたりしてるので、そこまできっちり消毒する意味ないよ!と保健師さんに言われました😅笑

洗浄後は、きちんと乾燥したものを使うか、すぐに使いたいときはキッチンペーパーで中を拭いてます♪
哺乳瓶の中に水分が残っていると、粉ミルクがへばりついて溶けにくいときがあったので💦笑

エース

3ヶ月で辞めましたー。強い子になりますようにと。面倒なこともあって🤣