※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
お金・保険

出産手当金の入金について相談です。産後56日後に申請して2週間から2ヶ月かかることを知り、未収入で困っています。住民税も払えず、早く入金されるか心配です。どう思いますか?

こんな事を聞くのは恥ずかしいのですが
質問させてください💦
出産手当金みなさんは最短どのくらいで
入金されてましたか?
私はとてもバカで生まれたらすぐに
入るものだと思ってましたw
調べたら全然違って産後56日後に
申請して2週間から2ヶ月ほどかかると知りました。
私は未婚シングルで実家で暮らしてます。
金銭面でもすごく両親にお世話になっており
私の貯金も底をついてしましました💦
そんなに貯金してたわけじゃなかったので...
未収入になってから
さすがに両親に金銭面で頼りすぎており
早く出産手当金が入らないかなと思ってます。
いつ入るか職場に聞こうと思ってるのですが
今月の住民税をまだ会社に立て替えてもらっており
支払えてませんとっても払える状態じゃありません💦
それなのに聞くってどう思いますか?
すいませんがみなさんの意見を
聞かせてもらえたらと思います。
ちなみに3月13日に生まれました。

コメント

deleted user

1月8日に出産して、3月5日まで産休で、手当金が入ったのは4月下旬でした。

  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱりそれくらいかかったんですね😢

    • 5月23日
deleted user

わたしは手続き早かったので2ヶ月半で入金されましたがこれは早いほうなのでほんと4ヶ月くらいが平均たと思います😞

でも聞いてもいいと思います、おかねは死活問題ですもんね😩
それか最初に協会に聞いてみるのもいいと思います‼

  • ゆりな

    ゆりな

    早いほうなんですねー
    協会に聞いて教えてもらえますかね?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    提出されているか、されているならどのくらいで入金されるかは教えてくれます!

    • 5月23日
  • ゆりな

    ゆりな

    電話したらまだ提出されてないって言われました...
    なので会社に電話してみようと思います😢

    • 5月23日
ゆうママ

1月3日に出産して3月1日から育休、4月14日に入金されました。

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですねー😢

    • 5月23日
deleted user

11月25日出産で3月末に出産手当金入りました😭健康保険組合のところに電話したら教えてくれましたよ🙋‍♀️

  • ゆりな

    ゆりな

    ありがとうございます

    • 5月23日
みゃーこ

私は3月11日出産で産前と産後と分けてもらいました。
5月6日産休終了ですぐ手続きしてもらって
18日には振込の通知きて入金されてました。
私も待てずに協会けんぽに問い合わせたら教えてくれましたよ(^^)

  • ゆりな

    ゆりな

    そーなんですねー
    私も分けてもらえばよかったと思ってます💦

    • 5月23日