※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola
お金・保険

自分の弟の結婚式にファミリーで参加する際のご祝儀について悩んでいます。相場は7万円だが経済的に厳しいため、いくら包めば良いか迷っています。

来月、自分の弟が結婚式を挙げます。
親族だけのこじんまりした感じになると思うのですが、ファミリー(私・旦那・息子1歳3カ月)で参加する場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?
ネットで調べるとファミリーの場合の相場は7万円とあります。
しかし恥ずかしい話、我が家は私がまだ仕事をしておらず、そんなに経済的に潤ってる訳ではないので7万円も出せません。
ちなみに弟からは私が結婚した際にご祝儀として3万円頂きましたが、まだその時は弟が独身だった為、今回、いくら包んだら良いのか悩んでいます💦
似たような方いらっしゃったら教えてください。

コメント

りん♡

5万でいいじゃないですかね?

黄緑子

それなら5万でもいいと思います。
お子さんも料理は必要ないでしょうし充分かと。

ご両親に包む金額はこれでいいのか、と相談はしておくべきだと思います。

にこ

義理の妹ですが,夫婦と息子が11ヶ月の時で10万包みました。
でも7万で良かったなと…笑

一般的だと10万ですが、余裕なければ5万ですかね??🤔
ご両親に相談してみては??

ォビママ

同じように3万でよいと思いますよ☺️生活苦しいのわかってると思いますし。うちは姉妹で決めて祝儀はなしにしましたよ✨弟さんとそんな話しをしてみては?

きらきら☆

息子さんが1歳3ヶ月なら5万で大丈夫だと思います。
ご両親やご兄弟に聞いてみるのも良いかと思いますよ!

マイコ

最低5万かなと思います。
10万出しても多くはないと思いますが、お財布事情も大切ですので!
義家族なら少ないと気まずいですが、自分の弟なら5万でも大丈夫だと思いますよー!

ザト

7万はちょっと少ないと思います。(>_<;=;>_<)。
私なら本来は未婚でご祝儀不要だった弟から3万包んでもらえたら、その分を上乗せして15万くらいで包むと思います💦💦
私の結婚式では弟が同じく未婚の社会人だったので本来は不要のところ、なぜか10万も包んでくれたので、その分を上乗せして、先日弟の結婚式では30万ほど包みました。
もちろん、すぐに30万となると大変なので、弟が結婚を決める前からコツコツと貯めてきました。(>_<;=;>_<)。
夫婦で5万はご友人の場合ですし、親族ならお子さんのいるいないに関わらず、最低10万だと思います💦💦

ゆ

わたしは姉妹ですが、お互い同じ金額で5万包んでお返しもなしにしようと相談して決めました😊!
食事代を1人1万、お祝い3万と考えて5万でいいと思います😊✨自分の家族なら相談しやすいと思うのでお母さんにも相談してみてはどうでしょうか😄

ありさ

相場7万というのは友人の場合だと思うので、
親族でしかも弟さんなら相場としては10万円〜、と思います。

ですが逆に言えば親族だからこそ、経済的に厳しいのであれば無理しなくても良い場合もあるかと思います。

弟さん、弟さんの奥様の性格にもよると思います。
経済事情を理解してくれるかどうか…(°_°)

ご兄弟であれば10万円が相場だと思いますよ😓お祝いなので少なくとも7万円は用意するべきだとは思います…旦那さんに相談してみては⁇

810

親族は10万〜が相場だった気がします😊

めめ

出来ればお姉さんですし、ご主人の顔を立てるためにも10万にしておきたいところです。ご兄弟の間に限っては、相場よりも気持ちなのかなぁとおもいます。

弟さんの奥さんにとっては、家族として初めて冠婚葬祭のやり取りが始まるところですし、経済的に厳しいからと減額されると、自分はその程度にしか歓迎されてないのかな?と思ってしまいます。
今後、チョコラさん達が旅行に行ったり、少し高いもの買ったりするのを見る度に、自分は贅沢に負けたんだなーと思っちゃいますね。

弟さんの結婚は1度しかありませんし、何ヶ月も前から分かっていることなので、頑張って出してあげてほしいなとは思います!

兄の結婚式には10万包みました。

弟さんの結婚式であれば10万が一般的かなと思います。
7万は経済的に余裕がなく減らす場合に失礼にならない金額だと思いますよ。
ただ、参列されるご夫婦の年齢で包む額が少し変わる場合がありますが、姉弟で5万はさすがに少ないと正直思ってしまいました。

みーたま

5万円でもいいと思いますが、1度ご両親に相談して金額確認した方がいいかと思います!

10万円ですね…。
大金ではありますが、一般的な金額包めないと一生記憶に残ってしまうでしょうし、ご主人の顔がたちません(><)
準備期間はそれなりにあったと思いますから。。
冠婚葬祭にはケチりたくないので私なら貯金を崩したり、親に一旦立て替えてもらってでも包みます💦

私だったら向こうのお嫁さんにも悪いので頑張って10万円だします!!

個人的な感覚ですが、冠婚葬祭はキチッとしないとダメだと思いますので😭

良依

私なら大人2万づつ+子供1万で、5万です。
1人での参加なら3万です。

ちびちび

せめて7万ですね( ´・∀・`)せっかくのお祝いですし、旦那さんも参加するなら5万はなしですね😅

あや

私は義兄の結婚式、夫婦+子ども(食事なし)で5万もしくは6万にする予定です!
経済的に厳しく、毎月赤字です💦
小規模で安く結婚式ができると聞いたので、そこまで必要ないかと勝手に思っています!

常識は大事ですが、生活苦しくなってまでお祝儀を求めるのもどうかと思いますし、それは弟さんも望んでいないと思います。
代わりと言ってはなんですが、結婚祝いで+物を渡せば気持ちは伝わるかと思います!
弟さん、お嫁さんの性格によるかもしれませんが、ないものはないので出せません😂💦

私は兄ファミリーから10万円、姉ファミリーから7万円もらいました!
ちなみにまだ子ども小さいです。

結婚式って突然来月に決まっていた感じですか?💦
お金の工面大変だと思いますが、それに向けて準備する期間もあったと思うので、今後の親戚付き合い等を考えると恥ずかしい額は避けた方がいいのかなと思います。。。

まめ

わたしも5万はちょっとありえないかなと思います…
通常、友人で夫婦で参列の場合の金額が5万ですね。
親族となると最低7万、本来は10万は包むべきかと。
かかる費用は食事のみではありません。
引き出物も友人の場合と違い、親族のものはグレードアップされているかと思います。
食事も親族のみなら、通常よりもグレードアップされている場合もあります。
他のところで何とか節約して、身内の結婚式は前から決まっていたかと思いますので、ご主人の顔をたてるためにも出されるほうがいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

10万円が相場だと思います。
最低7万は包んだ方がいいと思います。
うちも去年義弟の結婚式があり10万包みました。半年以上も前から決まっていたので少しずつ貯めました。

moon

弟さんに恥をかかせないためにも、10万包んだ方がいいかと。

mina

実の弟ならば、そんな大金包まなくても両親と相談して…でいいと思いますよ。

自分の家計を苦しめてでも、必ずいくら包まなくてはいけない。って訳でもないですし。
一度、両親に相談してみて
いくらまでなら出せるんだけど〜
みたいな話をしてみると良いかと思います!

まきこ

うちも再来月に実の姉の結婚式があります!
わたしは3年前に結婚しましたが、結婚式はふたりだけで海外挙式をし、帰国後に会費制のパーティをしました。(自分たちのことなのに周りからお祝いをいただく風習が嫌だったからです)なので、姉からもお祝いは受け取っていません。
嫌とはいってもこれは自分たちのことなので、参列する際には周りにはきちんと御祝儀を用意しますが、ここでの意見を見て10万も??と正直思ってしまいました。
親族だから、友人だから、独身だから、ファミリーだからで金額の異なる御祝儀の定義ってなんだかなぁと思ってしまいます。顔を立てるっていうのもなんだなぁ…って感じです。

chocolaさんのご家族ですし、関係性もあると思うので、ご両親に相談してみてはどうでしょうか?無理をして見栄を張ることもないと思いますし、わたしは7万でも充分な金額だと思うのですが…💦💦

結局のところ、自分たちもいくら包めばいいのかで迷ってるんですけどね😂わたしも親と相談してみます🙇‍♀️

chocola

皆様、たくさんのコメント・ご意見ありがとうございました!
またお返事がまとまってになってしまい、大変申し訳ございません。

私達は約5年前に結婚致しました。
その際に今回、結婚式を挙げる弟には食事・引出物は親族なのでつけず、代わりに手紙とギフト券を渡しました。
後日、結婚のお祝いに何か欲しい物ある?と弟に聞かれ何もなかった私は2〜3000円程度の食品を何個か言ったのですが、弟はそんなんじゃダメだ。と言ってご祝儀は断ったのですが、今回上記にあります金額をご祝儀として送ってきました。
弟とは6つ離れているので、そんな年下からこんなに多くは貰えないと思い2/3以上を返礼致しました。

今回の結婚式ですが、弟夫婦は当初、写真だけで良いかな?むしろ写真もいるかな?状態から始まり…写真だけがいつのまにか親族だけの挙式・披露宴になっておりました。
私は弟とも両親とも遠方に住んでおり離れておりますので、今年に入って実家帰省時に初めて聞いた次第であります。
ですが、今年は春に車の車検・税金などを控えており、先だってご祝儀の貯金より車検の金額を用意しておりましたし、車がないと何処へも行けない地方に住んでおり、尚且つ世帯年収がボーナスなしの400万以下で暮らしており、妊娠前は私も働いてはおりましたが、不妊治療により貯金を切り崩し、妊娠してすぐにお仕事を辞めている状態でしたので頭を悩ませておりました。
なので今後、旅行や高級品とのお声も頂戴しましたが、今のところ全く目処が立たずそんな余裕はありません。

また今回、若き2人の為に弟夫婦の貯金はそのままに互いの両親が主催となって結婚式を挙げるようです。
なのでご祝儀も自分の両親にいくようなので、もう少し両親などに相談して決めたいと思います。
色々本当にありがとうございました。
また長文になり申し訳ございませんでした。