※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそん
子育て・グッズ

三ヶ月の娘を授乳中に左胸にしこりができて痛い。マッサージでしこりはなくなったが、痛みが残る。乳腺を傷つけた可能性や痛みの解消について教えてください。

夜中3時位に三ヶ月の娘が起きたので授乳しようと思ったら、左胸の内側にしこりができていて痛かったので、もしかして乳腺炎?と思い、授乳後に結構強めでマッサージをしました。その後しこりは無くなったのですが、その痛んだ部分が少しでも触れただけでまだ痛いです。強くマッサージしすぎて乳腺を傷つけてしまったとかでしょうか?とりあえずしこりは取れたので、時間がたてばこの痛みも無くなるんでしょうか?経験者、わかる方、教えてください…>_<…

コメント

ゆうまま❤︎

しこりがなくなったなら、乳腺炎だったと思います。炎症をおこしていたので、まだ痛みがあるかと思いますが、2.3日で落ち着いてくると思いますよ(*^^*)

• ちゃんそん

ちゃんそん

2.3日で落ち着くなら良かったです…>_<…
    頻繁に痛む方を頑張って授乳してるんですが、乳首がツーンと痛むのは乳腺炎のせいですかね?…>_<…

• 11月5日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

おそらくそれが原因かと思います(^^)!しこりがなくなったならこれ以上悪くはならないとおもいますが。。。
    今後またしこりができた場合のマッサージ方や対処方を聞くためにも1度病院受診するのがいいかもしれませんね(*^^*)

• 11月5日
  • ちゃんそん

ちゃんそん

結局あの後、変に自分でマッサージしたらよけいに乳腺傷つけたみたいで38.7℃まで熱が出ちゃいました…>_<…今は旦那が帰って来て看病してくれたおかげで37.5℃まで下がってだいぶ楽になりました。頑張って搾乳して治したいと思います!

• 11月6日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

大丈夫ですか!?大変でしたね>_<
    熱が出るのはまだ乳腺炎が残ってるのだと思います。中の方とかにしこりありませんか?
    まだおっぱい動かすと痛かったり、触っただけでも痛い状態でしょうか?
    それでしたら、傷つけたというより残っている可能性の方が強いので母乳外来できちんと出してもらった方いいですよ(つД`)ノ

• 11月6日
れいひぃママ

同じ体勢で授乳してたり、おっぱいがまだ溜まっていたりするとなったりしますね。
私も1人目の時に何度かありました。
熱も出てしまったので、母乳外来行ってマッサージしてもらい、抗生剤を処方してもらいました。その後2日ほどで良くなりましたが、おっぱいあげた後、子供が飲んでいない角度からの搾乳をしてました。
おっぱいが赤くなっていたり、痛みや熱感があれば産婦人科受診をオススメします。早い段階で行った方がおっぱいがと言うより自分が楽ですよ!私は赤ちゃん抱くのも辛かったです(>_<)

• れいひぃママ

れいひぃママ

おっぱいを冷やすと多少楽になりますよ(^^)

• 11月5日
  • ちゃんそん

ちゃんそん

実はあの後私も38.6℃まで熱が出ちゃいました…>_<…今はマッサージもせず、搾乳だけを頑張っていたら37.5℃まで下がりました。下手なマッサージで乳腺を傷つけたみたいです…>_<…

• 11月6日
ちゃんそん

たぶん心当たりがあるとしたら、夕飯後、お腹が空いてパンを食べた事かなぁと……>_<…
色んな方向からの授乳、やってみます!!
一度婦人科行ってみたいと思います…>_<…