※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを1人で車で実家に連れて行くのが心配です。皆さんは1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを1人で運転したことがありますか?

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを連れて、車で1時間ちょっとの実家に遊びに帰ろうと思ってます。

いつも、車に乗るときは夫と一緒で、私がチャイルドシートの隣に乗って様子を見てました。
ですが、実家に帰るときは私一人なので、チャイルドシートも後ろ向きだし様子が分からず心配です。

いつもチャイルドシートに乗るときは車の揺れで、大人しいか、寝てしまってます。

一人で心配なのですが、皆さんも1ヶ月ちょっとで一人で運転したことありますか?

コメント

♡

出産後黄疸の検査で何回か受診してました。最初は運転が恐くて恐くて😅

ベビーミラーつければ赤ちゃんの様子分かりますよ👍🏻✨

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    鏡があるんですね!
    どこで買えますか?
    車屋さん、ベビー洋品店ですか、

    • 5月23日
  • ♡

    ベビー用品店にあると思います!
    私はバースデイで買いました✨

    • 5月23日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    ありがとうございます😊買って来ます!

    • 5月23日
AAA

ありますょ(^^)

泣く事も度々ありましたが概ね寝てました(笑)

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    ありがとうございます!

    • 5月23日
おかん

私も1時間ちょっとかかる実家に一人で運転して帰ったりしてました!
赤ちゃん後ろ向きだし気になりますよね。
もし今後もちょこちょこ帰る予定があるなら赤ちゃんの様子が見える鏡など買ってみたらどうでしょうか?
赤ちゃんの様子がないよりは分かりますよ😊

  • おかん

    おかん

    専用の後ろ向きでも赤ちゃんが写る車に取り付ける鏡が売ってます!

    • 5月23日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    鏡、車屋さんに売ってますか?
    赤ちゃん本舗などのベビー用品店ですか?ぜひ欲しいです❗️

    • 5月23日
  • おかん

    おかん

    車屋さんにもあるし、西松屋や赤ちゃん本舗、イオンのベビー用品売り場にもありますよ!

    • 5月23日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    ありがとうございます😊買って来ます(^。^)

    • 5月23日
えみみ

ありますよ〜ミラーつけてたら顔が見えるので安心です( ・ᴗ・ )
大人しく寝てるのも見えない状態だと不安になりますよね💧

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    ミラー欲しいです!!買います!

    • 5月23日
  • えみみ

    えみみ

    ベビザラスやアカチャンホンポ、バースデイとかで売ってますよ( ・ᴗ・ )

    • 5月23日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    ありがとうございます😊
    買って来ます!

    • 5月23日
ちび

1ヶ月半くらいの頃、旦那がインフルになって急遽帰省となり、40分くらいの実家へ帰りましたよ!
バックミラーで様子が確認できる鏡を買ってチャイルドシートに付けてました(^^)そうすれば少しは安心です!
あのときは確か渋滞に巻き込まれてギャン泣きになり、途中で何度もコンビニに寄ってあやした気がします💦心配ですよね。なかなか難しいけど泣いても仕方ないと割り切って安全運転するしかないです!!

deleted user

心配ですよね。
うちの子の場合も、車で寝るタイプだったのですが
泣いちゃったらどうしようとハラハラしてしまっていました。
(結果的に泣き出したことはありませんでした)

後ろ向きの時は、後部座席のヘッドレストにつける用の鏡が売っているので、
それで赤ちゃんの顔を映して
鏡越しに確認できますよ☺️
万が一の吐き戻しなどにも気づけます。
ただ、見すぎて事故にならないよう
見るのは最小限に留めてください。

また、移動は高速道路ですか?
何かあった時は、高速より下道の方が
すぐに止まれて安心です。
参考になれば幸いです!

♡ゆずゆず♡

車にベビーミラーを付ければ赤ちゃんの様子が見れますよ(*´ω`*)

☆

1ヶ月検診のときからもう
運転してますよ\(^^)/
チャイルドシートに乗せると
コロンと寝ちゃってます☺
最初は心配ですけどなれれば大丈夫ですよ✨

ハナコ

こんにちは!
お役に立てれるか分かりませんが💦
息子が生後3カ月、修正1カ月のときに病院(NICU、GCU)を退院しました!退院したその日のうちに、私の実家(車で1時間ちょっと)まで帰りました!!
チャイルドシートへの乗せ方も慣れていないし、里帰りだったので自分の荷物も多いし大雨だしで大変でした😂
そして道中、自分は運転中だから息子の様子もわからず心配で💦
病院の先生には、退院当日に車で実家に帰ると言っても「大丈夫ですよ!半日かかるわけではないし、交通機関よりも車の方が良いですから」と言われていました!

長くなってしまいましたが、
息子修正1カ月で私の運転で実家に帰宅。
私も産後1カ月後は、病院の往復を車でしていました。
アンさんままさんも産後、近場でもそんなに運転していないのであれば、気を付けてください☆チャイルドシートに付ける鏡(子どもの様子が見れる)を買おうと思っています!!

s&h☆mama

いつも1人で運転してますよ!
ミラーつけてるので寝てるのか起きてるのかはわかります。
泣かれても声かけながら運転してます(笑)上の子もいるので2人で話しかけながら車乗ってます!