
コメント

まま
相場はこのくらいらしいです!

ここな
私なら5万(夫婦+こどもも出席するとして)とお供えを準備します。
-
へびいちご🍓
お返事ありがとうございます!
5万でもいいですかね💦
また10万かな?とも思ってましたが、喪服買ったりもしたので結構出費が痛くて😣💦- 5月23日

退会ユーザー
お斎があるようですし、
大人1人1万円はお斎代として考えた方がいいので、私なら5〜10万円を準備します。
ご主人の親ですよね?
盛り籠や供花はされなかったのでしょうか?
葬儀の時の御霊前が少なかったかもしれませんね。(盛り籠や供花だけで1台3万円前後します)
ご主人はご長男ですか?
それにもよると思いますよ。
-
へびいちご🍓
お返事ありがとうございます!
供花もしました。
10万でも少なかったんですね💦
では四十九日でまた10万程包んだ方がいいですね😭💦- 5月23日
-
退会ユーザー
我が家が昨年末に義祖母が他界した時は、主人が長男ということもあり香典はいらないよと言われました。
その代わり、盛り籠や供花など、
【主人の名前(世帯を持っているので)】【孫一同】【ひ孫一同】と6台出しましたので、それだけで15万円くらい掛かりました。
ひ孫は我が子たちしかいませんでしたし、孫にあたる主人の兄弟は学生のものもいましたから長男である主人が費用を出してました。
どれが正解かはわかりませんし、
多く包むのがいいというわけではありません。故人が喜ぶことを子供として何ができるかだと思いますよ。- 5月23日
-
へびいちご🍓
うちも主人は長男です。
盛り籠などは、義母の意向でいらない。と言うことになり、供花のみにしました。
プラスで香典を10万。
義弟も家庭を持ってるので、相談して合わせました。
うちは義父の為にも、義母に負担があまりかからないように、って感じですね💦
金額とかはなかなか難しいですね😣💦- 5月23日
-
退会ユーザー
そのように取り決めたなら、
今回も弟様とご相談がいいかもしれませんね。
49日に関しては、
納骨もありましたので、
我が家はひ孫たちが描いた絵とか、
祖母が好きだった歌手の歌をみんなで盛大に歌いました。
明るい場所が好きだったこともあり喪主である主人の父が提案してくれました(^^)- 5月23日
-
へびいちご🍓
親戚に面倒な方がいるので、色々となしに、って感じだったみたいです😅
恥ずかしながら、主人と義弟は、10万も出すのか?って感じで、うちだけでも長男なんだから10万は包もうと私が説得しました😣
四十九日も2人は、もうそんな包むことないでしょって感じのようで…💦
私が毎回口を出してるので、迷惑がられてると思います😅
義弟と2人でまずは話し合ってもらうようにします😲💦- 5月23日
へびいちご🍓
お返事ありがとうございます!
やはりそのくらいですよね😌