※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

産後1カ月は実家か自宅で過ごしましたか?旦那と二人で頑張る方、体験談を聞きたいです。自宅での大変さが気になります。

みなさん、産後1カ月程度はどのように過ごしましたか?
ご実家に帰って過ごされましたか?
それとも、自宅に戻って旦那様と二人でなんとかなりましたか?

旦那様と二人でなんとか出来た方、体験談を聞かせて欲しいです。

現在、実家に帰るか自宅に戻って夫と頑張るか、考え中です。

出来れば、自宅に戻ってなんとかしたいのですが、どれくらい大変なのか、見当もつかず悩んでいます。

コメント

kk.mama

一カ月で自宅に戻りました♡⍢⃝♡最初は不安もありましたが、なんとかいけてます♥︎︎∗︎*゚というかなんとかなります‼︎
私は実家にいると、逆に甘えてしまってあんまり動かなかったので自宅に戻って嫌でも動かなければならない状況が体の回復も早くしてくれたように思います。
しかも、これからずっと自宅での生活なので早く慣れておきたかったので!
きっと赤ちゃんの為なら母はどんな状況でもやりきれますよ!
大丈夫だと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• じゃすみん

じゃすみん

そうですよね。
    私も実家に帰ったら甘えてしまいそうで…
    でも、少しは甘えたい気持ちもあったりして。
    悩むところです

• 11月5日
クラクラ

私は里帰りせず産後主人と2人で頑張りました☆
正直今まで通り家のこと全部するのは無理でした。
産後ちょこちょこ母が手伝いに来てくれましたが助かりましたよ。2人で頑張るって旦那さんと決めたら旦那さんも手伝ってくれたり手抜き家事に理解してくれると思うので何とかなりますよ(^-^)
ただ「お、案外動けるじゃん」と思ってもあまり動きすぎちゃダメですよ~。私産後2週間くらいで案外動けると余裕を感じて洗濯に掃除にせっせと動いてたらおさまりかけてた悪露復活しちゃったので(笑)翌日からは元通りのんびりちょこっと家事で過ごしました(´・ω・`)

• じゃすみん

じゃすみん

私の理想的な過ごし方ですね!

そんな感じに過ごせたらいいなぁと、思いました。

おかげさまで、ときママ1230さんと同じ条件は揃っていそうなので、そんな感じになれるようにしたいと思います!

• 11月5日
  • クラクラ

クラクラ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    無理せずちゃんとお昼寝しながら頑張ってくださいね(^-^)/
    せっかくゆっくりのんびりが許される時期ですから☆

• 11月5日
ももchan

私もなんとかなると思っていましたが、思ったよりも大変で里帰りしました。一ヶ月ぐらい。

• じゃすみん

じゃすみん

やっぱり大変なんですね。
    最近は、ずっと産後の事ばかり考えちゃうんです。
    里帰りした方が、無難ですかね。

• 11月5日
  • ももchan

ももchan

私の知り合いで、シングルマザーですが、産後一人で育ててパニック障害になってしまった方がいます。必ずなるわけではないですし、一人で頑張ってる方もいますが…やはり、周りのサポートは必要かと思います…。

• 11月5日
  • じゃすみん

じゃすみん

シングルマザーだと、全て一人で背負わないといけないので、精神的にも辛いですよね。
    サポートしてもらえる人がいたら、お願いした方がいいんですね。

• 11月5日

私は2ヶ月里帰りしました!
1ヶ月で自宅に戻ってみましたが私の場合は旦那の帰りが遅いし慣れないことばかりで料理もお風呂もバタバタだったり体力的にも大変で(ノ・Д・)ノ
2ヶ月実家でお世話になってたので今はだいぶ楽です♪でも、旦那がその間子供と接していないのでオムツ交換とかその他もろもろ、慣れるのに時間かかると思います(ノ・Д・)ノ

• じゃすみん

じゃすみん

うちも夫の帰りが遅いんです。
    産まれてすぐは、休みを取ってくれると思いますが、その後はどうなるんだろう?と…
    2カ月くらい里帰りすると、体力も戻りそうですね!

• 11月5日
Yuta

なんとかなりましたよ。
上の子は実家に預けてたので、産む前に食材など冷凍して置いて、簡単なのだけ動ける時に作ってました。
後は旦那が仕事終わってから買い物などしてきてくれたので。
少しずつ動いていければ、なんとかなりますよ。

• じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね。
    うちも夫が仕事帰りに、買い物などしてくれると言っているので、安心です。
    もし、ご飯作るのが辛かったら、宅配を頼めばいいとも言ってくれてはいるのですが…
    夫の帰りがいつも遅くて…
    11時近くになるまで、帰ってこないんです。
    それも、心配で…

• 11月5日
ssy.

わたしは最初から旦那とふたりでしたよーヽ(´o`;大変です!!笑

• じゃすみん

じゃすみん

そうですよね。
    それでも、ちゃんと過ごせていて素晴らしいですね。
    私も、見習いたいです!

• 11月5日
  • ssy.

ssy.

わたしは旦那と仕事柄
    泊まり勤務なので丸一日いないのが当たり前だったので1人かぁ〜って毎日苦戦してましたヽ(´o`;
    育児、家事と全てやらないとだめだったので挫折寸前でしたよー!笑

はじめての子供で何もわからず夜中ギャン泣きされるたびテンパってました〜〜ヽ(´o`;でも1カ月くらいしたら慣れましたよ♡♡

• 11月5日
  • じゃすみん

じゃすみん

お一人で過ごされるなんて、さぞかし大変ですよね!
    私も、初めての子なので、確実にテンパると思います。

それでも、慣れていくのですね。
    慣れって大切ですよね!

• 11月5日
のーさ

里帰りしませんでした!
実家が近いので、母が仕事帰りに寄ってくれてお風呂入れてくれたりしました!

退院して家に帰っても、それまでとあまり変わらない生活をしていました。
産後は無理をしないほうがいいと聞いてから少し後悔しています。

自宅に戻っても誰か頼れる人がいて、無理をしない生活できたらいいですね>_<

• じゃすみん

じゃすみん

ご実家が近いと、安心ですね!

私の実家は、車で1時間弱なので微妙な距離なんですよね。
    夫の実家は、新幹線で3時間くらいかかるし…

実母は手伝いに来てくれるとは、言っていますが、ものすごく気分屋なので期待も出来なくて…

産後に無理をすると、更年期が辛くなると聞いた事もあるので、あまり無理をしたくないなぁと思いつつ…

悩ましいところです

• 11月5日
まるこめ娘

私は1ヶ月実家にいました!やはり産後は想像以上に大変だったので、実家にいてよかったです。
うちも旦那が遅く帰ってくるので戻ってからは大変でしたが、家事よりも子育てを優先させて、出来ることやってました(^_^;)

• じゃすみん

じゃすみん

そんなに大変なんですね。

里帰りは、出来ればしたくないと思っているのですが…
    諦めて里帰りという選択をした方がいいのかもしれませんね。

• 11月5日
  • まるこめ娘

まるこめ娘

私も最初は実家に帰るの嫌だったんです…。親と良く衝突してたので、、
    実際、1ヶ月間ラクだった反面イヤな思いもしました…。それでもやっぱり、家事全般やらずに済んだのは良かったです!
    どんな風になるのか分からなくて悩むと思いますが、里帰りしてみてダメだな…と思ったらスグ帰る…とか、色々な選択肢を考えてみてくださいね😊

• 11月5日
  • じゃすみん

じゃすみん

私も、実母とは仲は良いのですが、本当に衝突も多くて…
    自分の意見をコロコロ変える人なので、何を信じて良いかも分からず…
    耐えられなくなったら、帰ってくるっていう選択は考えていませんでしたか、納得です!

• 11月5日
  • まるこめ娘

まるこめ娘

私も子育てに関してケチ付けられた時は本当に嫌でした。。手探りで頑張って子育てしてて小さなことでも不安なのに、そこへ色々なこと言われると嫌です…(-_-;)
    けど、もし何か言われても、お母さんの言うことではなく、そのときは自分と赤ちゃんを信じて強くなりましょう☆

まずは、じゃすみんさんと赤ちゃんが元気に対面できるように願っています💓
    残り少ないマタニティライフ、楽しんでくださいね😊✨✨

• 11月5日
  • じゃすみん

じゃすみん

励ましのお言葉、ありがとうございます!
    私も、自分と赤ちゃんを信じて頑張ります。

• 11月5日
かおりーたん

日中は子供3人と私で過ごしてます!
一人は保育園です!
パパはお仕事
意外となんとかなりますよ(^^)/
旦那も帰ってきてから育児してくれるので心も癒されます😄
旦那さんが手伝ってくれるのであれば自宅でも大丈夫だと思いますよ😉✨✨

• じゃすみん

じゃすみん

お子様3人いらっしゃっても、なんとかなってるなんて、素晴らしいですね!!

夫も手伝ってくれると思います。
    ただ、帰りが遅いので、その頃には赤ちゃんは寝てるのではないかと…笑

初めての子なので、不安が尽きなくて。

• 11月5日
3人目ままん

私は上2人は里帰りし、今回の3人目は上の子の学校があるため、里帰りしてません(^^;;
でも、毎日親が来てくれて家事全部してくれてるので、私は家で赤ちゃんの世話して寝てます(笑)
産後無理すると更年期のときに鬱になったり、病院に通ったりとか聞いてるので寝たきり生活してます。

産後1週間くらい経てば意外と動けちゃうもんですけど、今も大事だけど後々のことを考えたら身体も大事にしたいです(^^)

頼れるなら最低2〜3週間でも帰られたらいかがですか?
折り合い合わなくなったら自宅に戻っても大丈夫だと思います(^^)

• じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね。
    私も、無理をしないよう、なんとか実母と話し合ってみたいと思います。

• 11月5日