※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
家事・料理

最近、ホームベーカリーデビューしました(*^^*)食パンは作って食べるの…

最近、ホームベーカリーデビューしました(*^^*)
食パンは作って食べるのですが、今度は成形パンに挑戦したいと思っています♪
そこで質問なんですが、朝に焼き立てを食べたい場合は前日にどこまで用意すれば良いでしょうか?
ホームベーカリーで一次発酵まで行い、成形までするのか、前日に焼きまでしてしまって、当日の朝に再焼きすれば良いのか…(^^;
皆さんどうされてますか?

コメント

ゆなママ07

こんにちは‼
私もホームベーカリーを使っています。
最近は、サボり気味ですが(^o^;)

焼き立ては、美味しいし、匂いもいいですよね(*´∀`)

前日に一次発酵をして、成形してそのままにしといたら、発酵が進んでしまうのでは?と思います。

前日に焼いといて、朝にまた焼いた方がいいのかな~と思います☆

私も前日に作って、焼いています(*^^*)

当日に作って焼き立てを食べれるのが一番いいですけどね(*´∀`)

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございますm(__)m
    やはり発酵進みますよね(^^;

ちぎりパンを作ろうと思っているのですが、前日に焼いた場合、やはり次の日も焼いた方が良いでしょうか?
    前日に熱を取るときに型から外さないと、焼き縮みしますよね?(>_<)
    オーブンの天板にうつして焼いても良いのか、焼かずにそのままでも美味しいのか…(..)
    質問ばかりすみません(;´_ゝ`)

• 11月5日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

おはようございます‼
    ちぎりパン、美味しそうですね(*´∀`)
    流行ってますよね~☆

焼いたら、型から出した方がいいと思います。
    私は、朝にもう一度焼くといっても、トースターとで温める感じです。

ちむりょんさんの冷蔵発酵で、いい感じに発酵するなら…
    焼き立てが食べられるし、いいですよね(*^^*)
    私もやっみたい!と思いました☆

• 11月6日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

早速、昨日ちぎりパン焼いて、今日の朝に頂きました☆
    熱をとった後にジップロックに入れて保存して、レンジで温めて食べたらふわふわ美味しく頂けました(*^^*)
    昨日味見した時に固く感じて、レンジにしましたが、トースターで焼いた方が美味しくなるのでしょうか?😣

低温発酵は、明日用に作る分で試してみようと思います🎵
    勉強になりますよね✨

• 11月6日
ちむりょんけぃ

私は冷蔵発酵しますよ(´∀`)

乾かないように袋と濡れたキッチンペーパー使って6~7時間くらいで発酵します☆
なので成形して、冷蔵庫突っ込んで朝焼くだけって感じです☆

自己流なので、保証は出来ませんが(("▔□▔)/ぉぃ)
いつもやってるのはこんな感じです(´∀`)

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございますm(__)m
    低温発酵気になっていました‼
    冷蔵庫に入れておくだけで、ちゃんと膨らむのなら試してみる価値ありですね(*^^*)
    今日はもう焼いてみたので、次回試してみたいと思います☆

• 11月5日