※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
お金・保険

両親の土地に家を建てると固定資産税はどうなりますか?別々ですか?一緒にくるんでしょうか?

二世帯住宅で、両親、義両親の土地に家を建てた方、教えて頂きたいです!
両親等の名義の土地に家を建てると固定資産税はどうなりますか?
両親等と別ですか?一緒にくるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2世帯じゃないですが、義親名義の土地に家建てて私達家族で住んでます。
名義人に義家に税金来てますよ。
毎年税金の時になると紙貰って、自分達で払ってます。

• ひさまくりら

ひさまくりら

なるほど!お返事ありがとうございます!土地が違うと、その土地の持ち主さんに固定資産税がいくのでしょうか?💦

• 5月23日
ゆぁ

固定資産税は名義人に来ますよ✨
土地の名義変更せずに建てる場合には、両親に来ると思います。建物は誰の名義にするかによって、その方のところにいきます🎵

• ひさまくりら

ひさまくりら

なるほどなるほど!!ありがとうございます!❤

• 5月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

我が家は二世帯ではないですが、敷地内同居で、義父の名義の土地に夫名義の家を建てたので、固定資産税の土地部分は義父に届き、家の部分だけ主人宛に届きます( *・ω・)ノ

おそらくみなさんも、多くの方が土地と建物の名義人が同じなだけで、固定資産税の明細をしっかりみると、家の固定資産税は○○円、土地は○○円ってわかれてますよ✨あと、土地をたくさん持っている方も、全部でいくらではなく、この何番地の土地は○○円って細かくわかれてます🎵

• 5月23日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

すごく勉強になりましたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました✨✨本当にありがとうございますm(__)m

• 5月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

グッドアンサーありがとうございます(´∇`)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

土地は土地の名義人にいきますね。
毎年あの紙貰って払いに行ってます。

家自体は主人名義なので、主人名義に来てますよ。

• ひさまくりら

ひさまくりら

そうですよね!土地と建物の固定資産税ですから、別々にくるんですよね!なるほど!では建物は旦那名義なので旦那に、土地は義父名義なので義父にくるということになるのですね!

• 5月23日