※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー🗽
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、赤ちゃんが咥えてくれない状況に困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後40日目で完母で育ててますが、昨日から急に母乳を咥えてくれなくなりました。
一昨日までは差し乳で咥えてもらうとおっばいが出てくる感じだったのが、その兆候がなくなり急にカチカチに張るようになりました。張りすぎて吸いにくいのかと思って、少し搾乳してもなかなか咥えてくれません。
また、ちょっと咥えてくれたと思っても、ゴクゴク飲んでくれている様子がありません。
搾乳すると3分で30mlくらい取れるので、でていないことはないと思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
なんだか精神的につらくて、投げ出したい気分です。。

コメント

rmrまま

私も完母ですが、搾乳して哺乳瓶であげてます。母乳には変わりないですし、方法を変えてみてはいかがでしょう?😔

• シェリー🗽

シェリー🗽

夜の授乳は3時間以上開いてしまうことがあるので、事前に搾乳して、少しおっぱいを吸わせてから搾乳した母乳を飲ませています。
    色々試行錯誤してみます!!ありがとうございます。

• 5月23日
いずどん

産後2カ月辺りで母乳の出方に変化が現れると聞いた事があります。
そこで諦めてしまう方もいるようですが、諦めずに飲ませてるとまた飲む事が多いようです。
飲ませ方を工夫して頑張ってみてください

• シェリー🗽

シェリー🗽

完母にこだわっているわけではないですが、もう少しめげずに頑張ってみます!夜はなんだかネガティブになりやすく、色々と考えてしまってめげてしまいそうになります。

• 5月23日

同じようなころに母乳拒否ありました( ・᷄ ・᷅ )

抱き方かえてみたり、間隔かえてみたりしているうちに数日でまたいつも通り飲んでくれるようになりましたよ!!
わたしの場合母乳過多ぎみだったので息子が出過ぎで嫌がるのもあり、搾乳したり間隔を短くしたりしました!
間隔が長いとおっぱいがたくさん溜まってたくさん出るので( ・᷄ ・᷅ )

あとは授乳枕を使わずだっこしてあげならあげると落ち着いたのか飲んでくれたような気がします!

やっぱり根気よく吸わせるのが大事だとおもいます!
わたしも色々調べたんですがこの時期はそういう子が多いみたいで諦めると完ミになったりする子もいるみたいです( ・᷄ ・᷅ )

• シェリー🗽

シェリー🗽

ななさんもあったんですね😣
    確かに抱き方変えると飲んでくれることがあるので、続けたいと思います。
    授乳の間隔が開きそうな時は搾乳してますが、子どもに直接飲んでもらうのが1番ですよね!

心が折れそうですが、ポジティブに考えて吸って貰おうと思います!!

• 5月23日