※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

片付けられない家族と同居されてる方いますか?以前同居していて、主人の…

片付けられない家族と同居されてる方いますか?

以前同居していて、主人の転勤の関係で今はアパート暮らし、来年からまた完全同居が始まります。。。が、また片付け地獄の日々が始まると思うと正直同居したくないです(泣)

義両親は、夫と小姑の部屋を将来孫の部屋として使っていいよ!と同居を喜んでくれているのですが。。。片付けが苦手で、離れている間に益々物で溢れ、床まで物が積み重なり使えなくなった部屋(ものおき状態)もあり、孫の部屋どうこういう前に同居できるスペースがなくなっています。

同居していた時に頑張って掃除していたけど、なんとか綺麗に整頓したスペースはとっくにありません。もう一度コツコツ頑張るしかないでしょうか。

同じような方、片付けはどうされてますか?

コメント

なぽこ

スペースが無いのに同居できるんですか?💦💦
どこに住めば良いですか?と聞いて片付けてもらう、もしくは同居はなしにできないんでしょうか(>_<)

いっそ、プロの掃除やさんを頼んで掃除しないならこんなにお金がかかるぞ、こんなにいらないものがあるぞ!!と見せつけてみてはどうでしょう?

• tomo

tomo

お返事ありがとうございます!
    ほんとにプロの掃除屋さんにお願いしたいくらいです!!
    私も片付けが得意なほうではないのですが、せめて部屋に入れるようにしたい!廊下やテーブルに物を積み重ねるんじゃなくて、本来の用途で使えるようにしたい!です。。愚痴になってすみません(泣)
    喧嘩になりましたが、片付けられなければ同居しないと言いました。

• 5月24日
AAA

私は実家が俗に言う汚屋敷なのでなんとなく気持ちが分かります😅

私の場合実家ですし同居ではなく里帰りの時でしたが「〇〇日までに生活できるスペースを用意してね。用意されてなければ里帰りしないから!」と伝えましたが片付けられてなかったので「孫の為に片付ける事も出来ないの?そんなに嫌なら里帰りしないから大丈夫。」と言って里帰りしませんでした(笑)

同居はtomoさん側の希望ですか?
もし義両親からの要望であればわざわざtomoさんが片付けてまで同居する必要はないかと思うのですが…
tomoさん側からの要望で同居であれば下手に出るしかないですょね😭

• tomo

tomo

お返事ありがとうございます!
    義理の家族はとても仲が良く、夫は長男で将来的に家を継ぎたいと考えているので…夫も両親も同居賛成派です。私は、正直同居は嫌ですが。。将来的に継ぐのであれば、少しでも片付けしていかなければゴミ屋敷になるかもという思いと、転勤族なので子ども達が転校ばかりになるよりはしばらく同居して拠点ができるほうがよいかなという思いから同居を受け入れました。
    うちも、任せても一向に片付けられないのでみんなで片付ける日を設けたいと話しているのですが。。綺麗な部屋の感覚?イメージ?が違うので、義理家族がどれくらい片付けなければ感じているのか謎です(泣)

• 5月24日