
おっぱいの張りについて、飲む時間を伸ばすのは可哀想ですが、搾ったりするか悩んでいます。古い母乳が残ると乳腺炎が心配です。対処方法を教えてください。
母乳による胸の張りについて相談させてください…!
今娘は3ヶ月、完全母乳で、左右それぞれ10分10分あげています。
しかし、それだけではおっぱいの張りがスッキリせず、左胸は特にまだ固い部分も残っています。
15分ずつあげると途中で子どもが嫌がり始め、飲んだとしても大量にげっぷとともに吐乳します。
飲んだ量ほとんど吐いたんじゃないかというくらい…。
なので、飲む時間は伸ばすのは可哀想なのですが、おっぱいはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
それとも、搾ったりした方が良いのでしょうか?
古い母乳がそのままになっているので、乳腺炎が怖くて仕方ないです…。
何かアドバイス頂けると嬉しいです!
- mo_3318_mo(9歳)
コメント

ma-min
赤ちゃんが吸ってもまだ胸が痛い、硬い場合は搾乳するといいと聞きました!私も母乳がよく出る方なのですが痛い時は搾乳しています。絞りすぎも良くないらしいので軽く楽になる程度絞るといいと思います!

まま
私もカチカチに張るタイプで、
搾乳はあまり良くないと言われ
たまに冷やすくらいにして
ほっといたのですが、
乳腺が詰まり、だんだんと
母乳が出なくなってしまいました
乳腺炎にはならなかったけど、
一度詰まってしまうと、
何度も詰まりやすくなります(*_*)
そして、詰まって古くなった母乳は
味も劣り、美味しくなくなります
一生懸命、出しても飲みません。
もっと早めにおっぱいマッサージ
行ったり対処すれば良かった(泣)
心配であれば、早めに助産師さんに
相談されることオススメします!
退会ユーザー
痛いのが我慢できなければ搾乳した方が良いですが、絞りすぎると必要以上に母乳が作られてしまって余計に張ります(ノ・Д・)ノ搾乳するにしても、私はせめてティッシュ1枚分と言われました!
最初は痛くても、だんだん慣れてきて張らなくなるし痛くなくなりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡私も最初痛くてカチカチでどうしようかと思いましたが、放置してました!笑
そしたら日に日にそれに慣れていったのか、赤ちゃんが飲むときにだけ母乳がつくられる差し乳に変わりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶長々と失礼しました!