※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

最近、子供がイヤイヤ期で大変です。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?話したいです。

ここ最近、イヤイヤが加速しています。。
買い物に行って好きなものを見つけるとその場から離れず連れて行こうとすると大暴れ、大騒ぎ、、公園でお友達が使っていたボールを欲しがり、またまた大泣き。。
おもちゃが思うように動かせないと、おもちゃを投げつけるし、奇声を上げるしで、なんだか毎日大きな声で怒ってばかりで、辛くて、思わず泣いてしまいました。
もうイヤイヤ期が始まってるんですかね、、同じような方いらっしゃいますか?お話したいです。

コメント

みーみ、

娘が1歳半ごろからそんなかんじです(笑)自我が芽生えすぎて困ってます(笑)(笑)
スーパーやコンビニでお菓子みつけるともう大変です…

• ayaloha333

ayaloha333

そうなのですね💦
    これ本当に参りますね、、外出が億劫になってきました。。

• 5月22日
ままり

うちの子も自分の思い通りにならないと大暴れ&奇声攻撃です( ; ; )
イヤイヤ期始まってるんだと思いますが、イヤイヤ期だから…とすんなり受けられる程ヤワなしろもんじゃないですよね(´;Д;`)
最近は朝から晩まで奇声の連続で耳がおかしくなりそうです😢
私もこの間「こんな風に怒りたいわけじゃいのに」って思わず泣いちゃいました😢

ayaloha333

わーまさに一緒ですね。。。
    そうなんですよね、、頭では分かっていても連続でやられると、こっちも優しく対応できなくなりますよね、、もううるさい!って思わず言っちゃいました、、自己嫌悪です。
    私も、耳塞ぎますよー👂💦
    泣けますよね、、無性に😭

• 5月22日
  • ままり

ままり

そうなんです( ; ; )
    わかります💦私もこの前「うるさーい!」って言っちゃって自己嫌悪しました( ; ; )
    息子はまだ言葉も自由に使えないし、今一生懸命成長しようとしてるんだって頭では分かってるんですけど、ほんともう連続でこられるとこっちも冷静に優しく対応する心の余裕がドンドンなくなっちゃうんですよね( ; ; )
    泣けちゃいますよね😢なんだか自分の中で母親としての自信が根こそぎ奪われていく感じがします😵

• 5月23日
マムマム

イヤイヤ期と言うより、自我が育ってきてるからだと思いますよ😋
イヤイヤ期は、理由なしのイヤイヤです!
ご飯食べたくない。で騒いで、じゃ食べなくていいよ!ってなると食べたい!って騒いで食べさせようとすると食べない!と騒いでと言うように、無意味にイヤイヤする感じです😓

ayaloha333

自我ですかぁ。。
    言われてみればそうですね💦
    イヤイヤ、それはそれで面倒そうですね(笑)😱💦💦💦💦💦

• 5月22日
ぞん

明日1歳8ヶ月になる息子をみているかのようです😅
うちは食べ物は欲しがったりしませんが、今日も支援センターの帰りに大好きなトラックを見つけて、車の周りをウロウロ。帰ろうと車に乗せるとギャン泣きでチャイルドシートの上でのけぞって全く座ってくれなくて怒ってしまいました💦
ものを投げる奇声をあげるは日常で、毎日自分との戦いです

ayaloha333

遅くなりすみません💦
    そうなんですね💦
    本当毎日気が滅入りそうになります。。今もそんな感じです。。
    チャイルドシート仰け反るのめちゃめちゃわかります、、笑
    ベビーカーでもよくやられます😵
    お子さんは男の子ですか?私も男の子を育てているので、乗り物への異常な反応、すごくわかります🤣
    1人で連れて外出するのが段々億劫になってきました😞

• 5月26日
  • ぞん

ぞん

うちの子も男の子です😊
    うちは乗り物というよりもタイヤが好きで、大きなタイヤを見つけると大興奮です😅
    レゴでもタイヤだけで遊んでいたり💦
    外出時に駐車場に行く時は息子の好きな車が無いかドキドキです

• 5月26日
ぺんぎん

毎日お疲れ様です。頑張って成長してますね。毎日毎時間だともう嫌になっちゃいますよね。わかります。痛いほど!うちも下の子がイヤイヤに加えて癇癪持ちで本当に大変でした。あの頃には絶対に戻りたくないくらいです笑。少しのイヤイヤだけで済む子が羨ましいですよね。でも!少し重い話だったらごめんなさい、私上の子の時、子に障害があってほんとにほんとに大変な思いをしたので、こんなことでへこたれない精神で、すべてとは言いませんが下の子のイヤイヤを極力受け入れることにしたんです。3歳まではワガママを聞いていいと言う専門家たちの意見にもとても救われました。怒らないって楽ですよ。やりたい放題させるのではなく、楽しむ感じで泣くわが子をそんな時こそ高い高いしてみたりとにかく気を紛らわせ、欲しいと言ったものは与えました。1歳の子が買い物で要求するものなんて、好きなキャラクターのお菓子だとかかわいいもんですよね。そして、親側もできる限りの対策をしました。おもちゃコーナーに連れていかない、公園に誰もいない時に思い切り遊ぶ、子供が言い表したかったであろう言葉を代わりに言ってあげる、沢山抱っこしてあげるなど。結局うちは1歳から2年くらいそれが続いたんですが、6歳の今では本当に聞き分けのいい、人の気持ちに寄り添えるお兄さんです。4歳にはだいぶ落ち着きました。検索すると癇癪持ちだった子がいい子になる率は高いようです。親が毎日怒っていた場合はわかりませんが、まだ取り戻せます!希望を持って接してみてください。今が苦しい時ですが、1番可愛い時でもありますよね♡未来の自分のために踏ん張り時です!!

ayaloha333

遅くなりすみません💦
    イヤイヤに加えて、癇癪持ちは想像を絶する大変さなんでしょうね。。
    癇癪持ちは、検査とかで分かったのですか?我が子もなかなか暴れ狂うので少し心配です。
    全てのワガママを受け入れて、それを楽しむ。理想です😭✨
    家の中ではワガママを受け入れられても、公共の場では難しいこともあるでしょうから、正しい対応ができるかは自信ないですが、頭の片隅に入れて実行してみようと思います!
    未来の子ども、そして自分のために本当今が踏ん張りどきですね。。辛い時は思い出します!三つ子の魂百まで。ですものね。

• 5月26日