※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

娘の行動に悩み、幼稚園への不安がある。怒りっぽくなり反省。子供との向き合い方がわからず、涙が止まらない。来年の幼稚園入園に不安がある。

焦ります!
娘もうすぐ3歳。
とてつもない偏食というか少食。
出来かけてたトイレも2人目が生まれてからトイレに行くことをボイコット。
人の話を聞かない。。。

こんな調子で来年から幼稚園行けるのでしょうか?
不安で焦って毎日怒ってしまいます。
でも こんなに怒らなくてもいいのでは?
娘も我慢して頑張ってるのにあーでもないこーでもない言い過ぎじゃないか?
と、反省する毎日です。

もうどのように子供に向き合えばいいのかわからなくなってきました。
いっぱいいっぱいで涙が出てきます。

コメント

ままり

幼稚園で学んでいくので、出来ていなくても大丈夫ですよ!
周りの子が食べてるのをみて、食べる力が身に付くみたいです。

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!そう言っていただけると安心します😭
    食べてくれるようになると嬉しいです!

• 5月23日
みーりん

うちの長女も少食でしたが、幼稚園に行って運動量も増え、友達が完食をするのを見て完食できるようになりましたよ(´∇`)
トイトレも3歳半までかかりましたが、取れてからは一度も失敗していません(^^)トイトレは、本人のタイミングもあるようですよ!

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    完食できるようになって凄いですね✨うちもそうなってくれるといいのですが…
    そうですよね!こっちの都合でトイレ!トイレ!って言っても、本人のタイミングとあわなきゃ意味無いですよね!気長に付き合っていこうと思います😊

• 5月23日
きっちょ

新生児のお世話をしながら、魔の2歳児の対応、本当にお疲れ様です。
少食は個性ととらえてしまいましょう。元気に動けていれば多くの場合、大丈夫です。
トイレ出来かけてたのにって焦る気持ち、よくわかります。少し赤ちゃん返りかな?そういう時は焦ると余計にうまくいかないです。
入園の時にトイレ出来なくても大丈夫ですよ。みんながトイレ出来ているのを見れば自らできるようになったりするものです。

大丈夫、大丈夫です。
毎日、一生懸命こどものことを考えて対応しているから、あーでもない、こーでもないって言っちゃうんです。
怒ってしまうのは仕方ないです。

でも、やっぱり毎日それじゃ、疲れちゃいますものね。辛いですよね。
ならば、夜寝る前に、ぎゅーって抱き締めて、大好きだよって伝えてみてください。私は日課にしてました。

きっとなにかが変わると思います。

あと、いっぱいいっぱいになっていることを旦那様とか、お母様とか、誰でもいいです。身近な人に伝えられてますか?育児は一人でしなくていいんですよ。借りられる手は借りましょう。
頑張りすぎなくていいんですよ

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    個性ですね!確かに食べないのにそんなに体調も崩さないし走り回ったり元気なんですよね。ただちょっとでも自分のキャパを超えるとおえって言って食べなくなるので心配で😭
    トイトレも焦ったり怒ったりしても上手くいかないと分かっていても、やっぱり焦ってしまいます💦
    集団生活に入って子供の世界って割と残酷なので、馬鹿にされて行くの嫌だ!ってなるんじゃないかとか考えてしまいます…。

でもこう言っていただけて凄く心が楽になりました!大丈夫!大丈夫ですね😊

夫は単身赴任、実家は近いですがあまり頼らないようにやってきて、ぐずぐず言うのは甘えのような気がして突っ走ってきたのですが最近はどうにもこうにも八方塞がりで落ち込んでました。

今晩は娘を思いっきり抱きしめて大好きと伝えたいと思います!♡

• 5月23日
ぷー

ゆっくりで大丈夫ですよ😊
まだ1年くらいありますよ♬

保育士をしていたので、保育園の様子を…と思ってコメントさせてもらいました。幼稚園じゃなくてすみません💦

年少さんから入ってくる子はたいてい偏食、少食の子が多いです😊
ご飯にカレーをかけないでーと号泣したりする子もいて、見ていておもしろかったです♬
集団生活ってすごくて、お友達の食べているのをみて食べてみようとしたり、お話が楽しくていつのまにか食べちゃってたり😁
保育士もプロですから、無理なく、偏食や少食と向き合ってくれますよ😊

トイレも焦らなくていいと思います💕
今は行きたくないんですよね、もう少ししたら行きたくなるかも?!
それまでにトイレに好きなキャラクターの絵を貼っておいてあげるとかしておくといいかもしれないですね😚
保育園はおしっこでると濡れて気持ち悪いっていうことから教えて行くので、パンツ履かせちゃいます!
出ちゃったら、濡れちゃったねー気持ち悪いね、着替えようか?今度はトイレでしてみようか?って感じで進めてるんですけど、それは余裕ができた時にやればいいと思います😁
なので、一回ママもトイレトレーニングお休みしていいのではないでしょうか?❤️
いきなりトイレ行くという時がくるかもです!

なーんて私はまだ2人も家庭で見たことないのに、えらそうなこと言ってすみません😋💦
ちょっとでも焦る気持ちを小さくできたらと思いました😸

• みさと

みさと

保育士さんからのコメント凄くありがたいです!

偏食、少食の子多いんですね、それだけでも安心します😭
    うちの子もカレーかけないでーと号泣するタイプだと思います😓
    みんなと食べてくれるようになるといいのですが…

うちもパンツを履かせて濡れる気持ち悪さを教えてるのですが、日に何回も着替えさせて漏らした汚物拭いてしてるうちにいっぱいいっぱいになってしまって…💦
    もうちょい子供のタイミングを待ってやったほうがいいのですかね?
    アンパンマンの補助便は音が鳴る乗り物のような感覚で遊んでしまいます😭

でもコメントのおかげで少し心に余裕が出来ました!
    貴重なコメントありがとうございます💓

• 5月23日
  • ぷー

ぷー

トイレはお子さんの膀胱の発達もあるので、ほんとにゆっくりでいいと思います😊

ある程度おしっこをためられるようになってから始めた方がスムーズにいきますよ♬
    何回も汚れ物洗うのも大変でしょうから💦

でも今は嫌がってるならお休みして、また様子見ながら再開していけば大丈夫ですよ👌

友達の子どもなんて、幼稚園入る1週間前にトイトレしはじめたら、1週間でとれたようです😂
    なんでですかねー大人が頑張ってる時のほうがうまくいかないですよね💦

• 5月23日