※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

マイホームを建てる予定です。ずっと土地を探していて、条件に合う環境…

マイホームを建てる予定です。
ずっと土地を探していて、条件に合う環境もいい土地が見つかりました✨
ただ少し広めで、思ってた土地の値段より300万ほどオーバーします。
夫婦共々公務員でローンも払えない額ではないのですが、家の方にお金をかけたいと思っていたので迷っています。
でも一生の買い物だし少し高くても気に入った土地を買う方がいいのかな?と思います。
皆さんなら買いますか?
土地や家を買う決め手はなんでしたか?

コメント

deleted user

注文住宅ですが、
一番は土地にお金をかけました!
駅近、家の周りの施設の充実さが決め手ですかね^_^
最悪手放すことになっても価値は下がらないので^_^

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも注文住宅にする予定です✨
    土地にお金をかけたんですね😄
    ちなみに土地以外でどれくらいかかりましたか?🤔
    うちは両親にも頼れないので二人で稼いで建てれる家を建てようって話していて☺️

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金のことは私自身あまり把握していないので伏せますが…
    ・利便性の高い土地で小さめの家
    ・不便な土地で大きな家
    どちらを取るかと夫婦で話した結果、二人とも前者を選んだので今の土地を購入しました^_^

    • 5月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    答えにくいことを答えて頂きありがとうございます✨
    うちも前者だったんですが、利便性の良い高めの土地でやや広めの土地になってしまって😅
    夫は庭でバーベキューしたり車がたくさん停められる家がいいと言っていたので嬉しいんですが値段が少し引っかかっています😄💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい土地で広いなんて、それがベストですけどね♫
    これが1000万〜して違うなら悩みますが、
    300万オーバーかつ払える金額なら個人的にはいいと思います^_^

    • 5月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに1000万違えば絶対に買わないと思いますが、300万なら、、と思ってしまいます😄💦
    元々贅沢出来るように低めのローン設定だったので払える金額ではあるので、夫ともう少し話し合ってみます✨

    • 5月22日
ぽにょ

共働きでローンなら300万円オーバーでも大丈夫だと思うので、その土地を買っちゃいますね。
土地って大切ですよ。一生住むのですから。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私はすごく買う気でいます!笑
    土地って本当に大切ですよね😌
    なんだか気持ちが固まりそうです!

    • 5月22日
ソラソラ

旦那の職場と私の実家が近くにあって、利便性は割と良いのに値段も他の土地に比べて安かったので決めました!!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり環境や利便性大切ですよね✨
    あと、田舎なので周りに古家ばかりじゃないことも重要で😆💦
    ほかの土地に比べて安かったら即決ですよね😊

    • 5月22日
deleted user

我が家も土地予算より350万ほど高い場所で購入しました。
最終的には夫婦が、亡くなり子供に土地を譲渡しても、売れる場所にしました。大きな値崩れはなさそうです。

安い土地は売値を下げないと、なかなか売れないかな?という場所でした。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます😊
    ちなみにフルローンでしたか?
    土地以外はどれくらいかかったか差し支えなければ教えてください😌
    大きい道路が近いので土地が安くなることはないかなと思っているんですがどうなんでしょう?😅

    • 5月22日
☆☆うさぎ☆☆

回答が遅くなってすみません💦

我が家は1000万を超えない土地で出来るだけ安い土地を探しました💦
ハウスメーカーがお高目な所だったので…(>_<")
上の子が学区を変えたくないと言ってたのと、車が1台しかなくても利便性が良い今住んでいる所 付近が良かったのもあったので😓

上の子が通ってる学校の近くに、購入した土地より広く少し安かったのですが、学校にも駅にも近い所ではありましたが、病院やスーパー、コンビニなど普段利用する所が 今より不便に感じたのと、病院を変えたくないのと上の子が普段遊ぶ友達と遠くなってしまう事を考慮して、少し狭くなって高くはなるけど 引っ越しても今の生活スタイルのままでいられる方を取りました‼(^^)

今住んでいる所から100mくらいの距離の場所なので、建築最中も頻繁に見に行けるのもポイントでした(*^^*)✨

似たような所があっても、その土地はたった一つしかないので 気に入っていて払えなくはないのなら購入しても良いとは思いますよ😊💡

1000万は越えなかったですが、1000万に近くだったので…もう少し安かったら家を大きく出来たかな…外構費の予算もうちょっと取れたかな…とか色々思いましたが、立地条件等考えて妥当だったかな~と思って納得はしています…😊🍀

ただ、今回仲介してくれた業者さんに不満がありました💧
違う仲介業者にすれば良かったと思いました…(TT)