※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

マンションで子どもの泣き声について隣からクレームが来た。隣の方は心配して声をかけてくれたが、夏に窓を開けるとまたクレームが来るかも。同じ集合団地に住む子育て世代は気にしないが、隣の方は改築工事も不快だと話していた。今後同様の問題を避けるために、子どもがいる際の配慮についてアドバイスを求めている。

マンション住まいの方にお聞きします!!

先ほどお隣の方から子どもの泣き声がうるさくてTVの音が聞こえないというクレームがあり、

たまたま上の子が寝起きが悪くギャン泣きで、なかなか泣き止まなかったのでクレームがありました。

親である私も上の子の泣き声が恐竜みたいな声に不快な思いになるので相当聞こえたんだろうと思います。

ここ最近夕方からずっと泣き声聞こえると隣の方が仰られ心配して今日声かけて下さりました。

きつく言う人ではなかったので子どもがまだ小さいから口で言って聞く年齢でもないので了承は得ましたが

今後夏になると窓全開になってまたクレームが来ると思うと
私自身どうしたらいいか困ります。。

集合団地なので同じ棟に住んでる子育て世代も何組かおられたまーに泣き声聞こえるくらいで気にはなりませんが

隣の方は隣の部屋の改築工事も不快だと話してました。
工事と言っても耳に少し入るくらいで、私はぜんぜん不快だと思わなくて
今回は相当な思いされたんだなと感じたので謝罪しました。

謝罪したのにわざわざお菓子持ってきて下さりとてもいい方で後日改めてこちらからお詫びと謝罪いれるつもりです😣

今後このようなことないために皆さんは小さい子がいるとどのような配慮とかされてますかー!?

コメント

✴︎

私の子供もまだ泣いたりするんで
ビクビクしながら過ごしてました!
でも上の階のお子さんは
毎日毎日運動会なのか?ってくらいうるさく、若い夫婦なんで、お父さんが怒鳴る声がベランダまで響いてるときがあります💦
あまりにも常識がかけていたらあれですけどお子さんの件はどうしてもしょうがないですよね。(´;ω;`)

• まろん

まろん

きいていただきありがとうございます!!
    上の子はどうにかしたら何とかなりそうですが
    下の子はまだ小さいし
    眠くなったりお腹空いてくるとなくし、後追いすると余計に泣くし、
    旦那仕事終わるのも遅いし、

毎日がワンオペでこれから反抗期があると思うと先が思いやられるなあーと感じかなりストレス溜まってます😞

窓閉めるなど対策してみて、後日改めて謝罪したいと思います😣

• 5月22日
  • ✴︎

✴︎

私も最初はほんとっビクビクしてました、まず両隣にどんな人が住んでるのかもそこまで知らず…。
    うちは両隣はおっさんかあんちゃんくらいの年代の人でまだ言われたことはないんですけどね💦
    でも不安になりますよね!
    今の時代物騒で、そーいうのでトラブルになって子供に暴力ふるわれたとかそーゆ事件が多いから余計に考え込んでしまいます💦
    でも賃貸ってそーゆ物音って付き物だからあまり考え込まず!!!!
    今上のお子さん二人はビー玉を床に投げつけ叫んで遊んでます爆笑🤣
    この音ももう慣れました笑笑

• 5月22日
  • まろん

まろん

すいません😢
    1番下にコメント返信しました😞

• 5月22日
  • ✴︎

✴︎

うちは7階だての賃貸マンションで、むっちゃ音が漏れるんですよね💦💦
    お互い乗り越えましょ💕

• 5月22日
♡Mママ子♡

私のとこは洗濯機も掃除機も24時間どうぞって感じなので窓を閉めてる状態だと聞こえてないと思いますが、この時期昼間以外は泣いた時に閉めて回るの大変なので夜は閉めてクーラーか、ベランダだけあけておいて泣いたら閉めてます(^_^)

• まろん

まろん

泣いたら閉める対策してみます!!😱

これでもクレーム来たらどうしようもないですが
    泣いたら窓閉めて後日改めて謝罪します😭

• 5月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

夜は結構響きますもんね😢

我が子ですら鳴き声聞き続けてたら頭痛くなるので、やれる事はやってます😢

• 5月22日
  • まろん

まろん

そうなんです😢
    頭痛いしほんとこんな毎日だと倒れるんちゃうか!?と思うので

そう思ったら世のお母さんって凄いなあーと尊敬しちゃいます😖

親は周囲に配慮できるよう出来る限りしないとですね😣

• 5月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですよね😂
    本当頭に響くし倒れそうですよね💦

私からしたら2人の育児してるまろんさんも尊敬ですよ!

泣くのは仕方ないとして、やっぱり配慮はしないとだめですよね😢
    お互い夏頑張りましょう(^_^)

• 5月22日
ひの

お子さん小さいと、泣いてしまうのは当たり前だと思いますし、仕方ないと思いますが、小さい子がいない家庭の方だと子供の泣き声はやはり気になったんだと思います。

顔見知りの方だったのですよね?
直接って言う方も勇気いると思いますが、そうやってお話出来て、よかったんだと思います。
隣にどんな方が住んでいるか、わからないことまも多いと、泣き声がうるさすぎたり、続くようなら、虐待を疑って警察に連絡する方が多いと思います。

ご近所さんなら、いつもうるさくしてすみませんと、会う時などに伝えておいたら、大丈夫かと思います。
夏場は大泣きしたら、窓を締め、エアコンで対処ですかね?

• まろん

まろん

引っ越ししたときに、挨拶と詫びをいれたので
    今後泣き声がほんとにうるさいと思いますがその時は申し訳ありませんと話しその時は納得して下さいました😭

恐らくちょっとした泣き声も気になるのかなと思い、こちらも対策不足で反省してます😫

今後は窓閉めるなどしてみて後日お隣さんに謝罪とお詫びをしにいきます😖

• 5月22日
Y.R.mama

分かります😭
うちも賃貸マンション1階住まいです。
1階なので下への騒音はないので楽ですが、泣き声って凄い響きますよね…
うちは下の子男ですが、旦那いわく下の子の泣き声は脳天に響く声だからイラッとする(まぁ同性だからかもだけどと言います)と言い私は否定しつつ、私も内心思ってたことです😂
寝る時も窓開けて寝たいし真夏になるまではと思いもありますが今は夜中起きるので閉め切ってます😵💦💦
うちの隣は小学生3人の5人家族で廊下で騒ぐ声よくありますのでお互い様だろうと思ってます。
挨拶程度しかしませんが💦

お隣さんわざわざお菓子を用意してくださるなんて…まろんさんのことも気を使ってくださってるんですね😭

解決策じゃなくすみません!

• まろん

まろん

いえいえ!!共感していただいてありがとうございます😊

そうなんです😔わざわざお菓子を持ってきてくださったので
    こちらも対策不足で反省すべきで、お隣さんに申し訳ないなと思います😢

子どもがいないおばちゃんなので、余計気になったのかもしれないですが
    お隣が子育て世代だと変わってたかもしれないですね😣
    引っ越しして挨拶と詫びをいれて正解だったなと今思います😫

ほんと上の階や下の階の人たちはどつやって対策してるのか気になります😣

• 5月22日
まろん

クレームに来た方は挨拶がてらも顔を何度か合わしてたので
とても言い方でよかったです😢

隣は今誰も住んでなく今後誰が住むかもわからないのでヒヤヒヤです😔

たしかに物騒だからこそ、どうしたのかな!?って考え込みますね😖

ほんとに蓋を開けてみないと分からないですからね😱

ビー玉投げつけてるんですか!?
ほんとに子どもの泣き声は小さい時はどうしようもなく
窓閉めるしか対策しようがないですが、ときが過ぎるのを待つしかないです😭