※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮内に血腫があり、切迫流産で自宅安静。血腫が増えたら入院。同じ経験の方いますか?

子宮内に胎のうの1/3程の血腫があります。切迫流産と診断され仕事を休み自宅安静することになりました。家事もできるだけせず、上の子の抱っこもしないようにとのことでした。血腫が自然に吸収されるか排出されるといいのですが、一週間後の診察で血腫が増えていれば入院と言われています。上の子がいるので入院だけは避けたいです。
同じように血腫があった方みえますか?
血腫は消えましたか?妊娠継続または出産できましたか?どの程度安静にしていましたか?

コメント

血腫ありました!6週からずっとダラダラ茶オリが出てました。
病院ではよくあることだからと血腫の事は伝えてくれず…
病院を変えたら血腫だねと。
同じ様に体に吸収されるから!と言われ、会社には診断書を出してもらい自宅安静しました。
12週の時に血腫が無くなった!と言われましたが、出血しやすい体質なのか、子宮との擦れや、胎盤完成に向けてで15週位は茶オリが続きましたが落ち着いてくれましたよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    私も茶オリあります。出てきた分、血腫どんどん小さくなればいいんですけど…
    血腫が消えるまで数週間かかりますか?
    よつぎさんは妊娠継続できているようで私も安心しました。

• 11月5日

退会ユーザー

出てきて大丈夫かな💦と思いましたが、先生が言うには吸収出来なかった血が出てくるのは悪いことではないと言ってましたよ。
    茶オリなら緊急性はないと言われていますしね。何度診察や電話をしても様子見でした。あたしの場合はですが。

なんだかんだで、なくなりましたね!って言われるまで時間かかりましたね。
    1カ月程です。
    上のお子さんがいるので難しいかとは思いますが、なるべく安静にして下さいね。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

医師から2~3週間では消えないとは言われていますが、そんなに長期間の安静は大変ですね(>_<)
    細かい質問で申し訳ないのですが、洗濯などはどうしましたか?我が家は階段はないのですが、洗い終えた物は重いので数回に分けて運び、時間をかけてゆっくりなら干してもいいかなぁ?と考えています。

• 11月5日

退会ユーザー

洗濯はうちは乾燥機使っちゃってます💦
    何回かに分けて負担がない様にした方がいいと思いますよ!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

今日はとってもいい天気なのでどうしても外に干したい衝動が‼でも本当に入院は嫌なので、無理がないよう生活しなきゃいけませんね。動きたいときはエコー写真を見て自制したいと思います(>_<)

• 11月5日
つわりん

私まさに今それで入院してます(;_;)
9wのときから血腫を指摘されていて、10wで自宅で大出血してしまいあわてて病院行ったら赤ちゃんより血腫が大きくなっており、即入院でした(;_;)切迫流産で歩行制限までされてます。
やっともうすぐ退院で今は15wになり、少し小さくなってきているみたいですが、家に帰っても動かないでと釘刺されてます。
血腫が小さくなるには個人差があるらしいですし、最後まで無くならない方もいるようですね…上にお子様いらっしゃるとなかなか安静にするの難しいと思いますが、お大事になさってください(>_<)

• ママリ

ママリ

5週間も入院されてたんですか(>_<)入院生活は制限も多いし、まずリラックスできないですよね(;_;)
    血腫が小さくなってよかったですね‼私も出血には気を付けます‼

• 11月5日