※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
joe
子育て・グッズ

赤ちゃんへの飲酒方法について相談です。飲酒後、授乳とミルクのタイミングについて教えてください。

明日で2カ月の子のママです。片方10分ずつの母乳と3時間ごとのミルクの混合で育てています。お酒について質問です。私は大のお酒好きです。まだ飲んではいませんが、夏くらいに解禁したいと思ってます。赤ちゃんへの飲ませ方なんですが、例えば18時から飲酒をスタートして23時に終了し(その間はミルク)、搾乳して廃棄、朝8時くらいまではミルクにし、その後はまた混合にするとかはありですか?授乳中のお母さんは卒乳するまでは飲酒せず、こういう飲み方はダメなんでしょうか。教えてください!

コメント

かいちゃんママ

何かで1週間くらいは体からアルコール出ないって見た気がします😰
わたしも無性に飲みたい時とかありますが卒乳まで我慢します!

• joe

joe

1週間…それは流石にないと思いますが我慢した方がいいですね!

• 5月22日
ままり

我慢だと思います…それかもうミルクにしてあげた方がいいと思います💦その方がお母さんも飲めないストレスから解放されると思います😰

• joe

joe

ストレスは溜まりますが子どもが大事な気持ちの方が当然上なので我慢します…

• 5月22日
  • ままり

ままり

私も今妊娠中で、生物がめちゃんこ食べたくて…特にお寿司!!!!!!!!たまーーーーにのごほうびとして月一とかどうですか?😊育児も大変で息抜きも必要ですよね😢😢も

• 5月22日
  • joe

joe

わかります😭私は妊娠中お寿司食べちゃってましたが生牡蠣とうなぎは我慢しました😭たまにの息抜きしたいですが、皆さんが言ってる通り飲んだらかなり時間をあけないといけないみたいなのでそれも叶わないかなぁ…

• 5月23日
  • ままり

ままり

かぁーー生牡蠣くいたい!!!!!笑
    うなぎダメなんですね!🤭栄養あるのに😭多分みなさんは、joeさんのようにお酒大好き!とかではないしお子さんの事を思ってみたいな、、何かあったら怖いですからね😭産婦人科の先生に思い切って聞いて見たら安心ですよ✨

• 5月23日
  • joe

joe

鰻やレバーはビタミンAが入っていて理由忘れましたが妊婦にはあまりよくないみたいです😭次婦人科かかる予定あるので先生に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月23日
ぷち

私も飲みたいときありますが子供のために卒乳まで我慢してます😭
自分の飲みたい欲より子供の体のが大事なので💦

• joe

joe

半年くらいで卒乳したいと思います…

• 5月22日
wakame

お酒を解禁をしたい
というようでしたら授乳もやめた方がいいです^ ^

何か仕方ないとき(結婚式とかで)飲んでしまった時のみに何時間か開けてというのはやったこと聞いたことありますが
毎日飲みたいとか一口以上飲みたいというようでしたら完ミをお勧めします^ ^

• joe

joe

完ミの選択肢はないです!

• 5月22日
  • wakame

wakame

完ミをなぜすすめるのかと下にコメントがあったので追加で^ ^✨

私もめちゃアルコール好きで
    産んだら一日ミルクにして
    飲もう!!とか勝手に思ってましたw
    夏はビール!!!レモンサワー!!って騒いでましたw

でも、
    一体何時間あければいいのか。
    これって答えが無いんですよ😭
    自己責任になってしまって、
    いざ飲んだ。もっと飲みたい。でもじゃぁ何時間あければ?
    一回分捨てた、もう大丈夫なのかな?
    それはわかりません。

あとは、まだ生後2ヶ月で真夏本番には生後4ヶ月まだまだ母乳が波に乗り始めるところなのでここで一日お休みしたりすると母乳の出が悪くなる可能性もあるのでそれならと皆さんミルクを勧めてくれてるんだと思いますよ^ ^

口うるさいなー!!!!もぉ!!
    って思いますよね。笑笑

でも、ママさんたちもみんな飲みたいし、みんな考え抜いて我慢するが一番のベストアンサーだったんだと思いますw

二年間我慢したビール
    きっと美味しいですよ🤤❤️

• 5月23日
  • joe

joe

母乳の出が悪くなる…確かに1日吸われなかったらそうなりそうですね…!全然口うるさいなんて思ってません!わかりやすくありがとうございます。せめて離乳食期まで我慢します!

• 5月23日
こた🌈🌞

我慢できないならせめて完ミにしましょうよ😅
たかだかあと1年ですよ。

はじめてのママリ🔰

私も不意に飲みたくなりますが我慢してます😅
混合でしたら完ミにするのもありだと思います❣️

• joe

joe

完ミはないので我慢します!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳期にアルコールを飲んだ場合の赤ちゃんへの影響は十分な研究結果がそろってないのが現状みたいです。

何時間空けるとかもありますがアメリカ人基準で書かれてるものがほとんどみたいで、小柄な日本人がそれに当てはまるかといったらそうでもないみたいですよ。

• 5月22日
  • joe

joe

そうなんですねー人によって当てはまる場合とそうでない場合があるってことですね。やっぱりやめときます!ありがとうございます

• 5月23日
なな

私が産んだ産院では、授乳後2時間半空けて下さいって言われましたよー!
お酒好きなのに我慢する方がストレスになって、母乳出なくなると言われました。
もちろん適量(缶一本)の話ですが。
退院指導の紙にわざわざ書いてくれててびっくりしました(笑)
私はそんなに毎日飲む方ではないので、授乳中はお酒我慢してますが😂

• joe

joe

やはり2時間とか3時間ですよね。なんで皆さんこんなに完ミを勧めるのか…

• 5月22日