※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

直母の練習で子供が大泣きするのは普通のことですか?慣れるまで時間がかかり、不安を感じています。助産師に相談できず、アドバイスが欲しいです。

直接母乳の練習は子供が大泣きするのは仕方のないことですか?
病院では小さく産まれ、吸う力が弱かったため哺乳瓶で母乳をあげていたのですが、現在ある程度大きくなってきたため直母の練習を始めました。
私も子供も慣れないこともあり、毎回5〜10分くらいかんしゃくを起こしたように大泣きさせながらの直母練習になっています。飲み始めるまでに時間がかかります😢

直母の練習は誰しもこんな感じで慣れていくものなのですか?助産師さんにみてもらっているわけでもないので、これでいいのかな?と不安になります。
皆さん直母の練習の様子やうまく飲んでもらうためのコツなど教えてください( ; ; )

コメント

赤ちゃんも吸う力が弱かったり、吸うのが下手なので、うまく吸えなくて泣いているのかもしれませんね。
乳首につける保護カバーがあるのですが、それを付けると赤ちゃんも上手く吸えますよ!
私は最初はそれであげてました☺️

• いっし

いっし

回答ありがとうございます!
    乳頭保護器ですか?どうなんだろうなーと気になっていました。乳頭保護器で吸いやすくなりますかね?😢✨
    検討してみます!

• 5月22日
momo🌹

私も、産まれが小さく吸う力も少なかったため産院からずっと哺乳瓶でした。
退院してからも、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませての繰り返しで…
凄く辛くなりますよね…

でも、ある程度大きくなってきたし直母練習を始めようと思い直接吸わせようとしたら、ギャン泣きで体も仰け反って完全拒否でした。
母乳はたくさん出てても、やはり赤ちゃんに直接吸ってもらわなければ今後どんどん母乳量は減っていくとネットで見て、完母を目指していたのもあり焦って母乳外来に行き直母の仕方などを教えてもらいました。
それが生後19日目でしたが、その日は母乳外来に行ってもギャン泣きでまったく吸ってくれる気配はありませんでした。
しかし、その日以降からなんとしてでも直母にしよう!と心に決め哺乳瓶で搾乳した母乳をあげる前にどんなにギャン泣きしても10分間は直接吸わせる練習をし続けました。
それでも、まったく吸える気配はありませんでした。

そして、2回目の母乳外来を生後23日目に受診しました。
すると、あんなに完全拒否だったのにその時なんと直接吸ってくれたんです!
しかも、70mlも飲んでくれてました。
それをきっかけに、家に帰ってからもギャン泣きされながらも根気よく直接吸わせるようにしていたら徐々に吸えるようなり、生後26日目の今では夜間以外は全部、直母にする事ができました!

もちろん、今でも赤ちゃんの口にしっかりハマるまで時間がかかり授乳のたびにギャン泣きくらっていますが( 笑 )
それでも根気よく吸えるまで、ギャン泣きして大きくあいた赤ちゃんの口におっぱいを何度も押し込んでの繰り返しで直母する事ができるようになりました!

少し、無理矢理感はありますがそうでもしないと私は絶対に直母には出来ませんでした😅

なので、どんなにギャン泣きしてもお母さんは根気よく直接吸わせる練習はした方がいいと思いますよ😊
それと、母乳外来は行かれることをかなりオススメします☺️
授乳の仕方を教えていただいたり、いろいろ相談にも乗ってもらえて心が少し楽になりました☺️
また、私は赤ちゃんがおっぱいを吸う力をつけるために搾乳した母乳は、母乳相談室の哺乳瓶で飲ませていました!

長々とすいません(><)
あまりにも、私と状況が同じだったためつい語ってしまいました😣

• いっし

いっし

詳しく教えていただきありがとうございます😢✨
    本当に同じ状況です。母乳外来考えてみようと思います!!そして、根気よく頑張ろうと思います!

• 5月23日
  • momo🌹

momo🌹

ちなみに、直母できるようになったとはいえ今でもしっかり口にハマるまでにギャン泣きしながら10分以上かかったり、今日も夜中はギャン泣きで全然咥えれず、アパート暮らしという事もあり近所迷惑になってしまうので結局、搾乳した母乳を哺乳瓶であげました😅( 笑 )

私もまだまだ直母になるまでには時間かかるのでお互いに根気よく頑張っていきましょうね😊✨

• 5月23日
あーちゃん

うちの子も吸うの下手で、わたしもあげるの下手で最初ギャン泣きされましたよ😭
悲しくなりますよね…

今はミルクはあげてないですか?
わたしは完母になる前は混合だったので、少しミルクを飲ませて落ち着かせてからおっぱい吸わせたりしてました!
ずっと泣かれると赤ちゃんも可哀想だし、自分も辛いので😭

でも必ず上手に吸えるようになる日が来るので頑張ってくださいね❤️

• いっし

いっし

ほんと切なくなります😢
    今は搾乳して哺乳瓶であげてます。
    我が家は落ち着かせると口も開かなくなってしまうのですが、自然と開いてくれましたか?
    完母になるまではどれくらいかかりましたか?

私も上手に吸える日を楽しみ頑張ります🙂✨

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

片側陥没で、保護器使っていたので、ギャン泣き中のギャン泣きでした!

からの哺乳瓶咥えさせるのはどうですか?あとおしゃぶりとか?💦

生後2ヶ月頃には完母でした☺️
    それより前に上手に吸えるよになってましたよ✨
    保護器が外れたのも2ヶ月頃です☺️

• 5月22日
  • いっし

いっし

からの哺乳瓶やってみます!

私もひとまず2ヶ月まで続けるのを目標に頑張ります😖‼️

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

空だと出てこないので、余計に怒ったらすみません😂

あまり力を入れすぎず、息抜きしながら頑張ってください

• 5月23日
  • いっし

いっし

はい!ありがとうございます😊

• 5月23日
©️

乳首の形はどうなのでしょうか🤔?

子供は生産期で生まれましたが、それでも最初はうまく吸えず、加えて私が扁平乳頭だったのもあり、普通に加えて飲めるようになったのは少し時間がかかりましたよ😭

乳頭保護器を使用していましたが、お腹が空いているとやはりギャン泣きで全然加えず…😭
そんな時は少し哺乳瓶でミルクを飲ませて落ち着かせてから再度直母で飲ませるという形をとってました🙆‍♀️💫

• いっし

いっし

乳首は一般的?なのですが、病院では乳首が硬いのと張りがあるので吸いにくいと言われました。
    ギャン泣きでいつも直母になってましたが、落ち着かせてから作戦やってみようと思います!
    ありがとうございます🙂

• 5月23日
mam❁

わたしの子も小さく産まれたので、最初のうちはずっと
哺乳瓶であげられていたので、直母練習には苦労しました😭
長いときは15分くらい咥えさせるまでにかかって、
ほとんど吸わずに寝ちゃう感じでした😭
初めは赤ちゃんも上手く咥えるまでに時間かかると思うので、大丈夫だと思います😂
わたしは看護師さんに教わったけどなかなか難しかったですし💦
言われたのは、乳首を持って口を開けたタイミングで
奥まで押し込んで!とかでしたよ!
あとは、咥えやすいようにあげるまえに
乳首のマッサージをするといいとか!

• いっし

いっし

私も今まさにそんな感じです😭
    乳首のマッサージしてから直母練習してみます!
    回答ありがとうございます!

• 5月23日
風雅

私は、乳首の形で、ニップルを現在も使用中です。
赤ちゃんもママもお互いに、慣れてないから、時間かかるわ、待ちきれずギャン泣きするわで、授乳が憂鬱になるほどで、混合でしたが、ほぼミルクよりになってました😖

1ヶ月頃の少しメンタル落ち着いて、赤ちゃんも飲むのを慣れてきてから、いろいろ飲ませ方を試して、今に至ってます。
胸の形でもやりやすい、やりにくいがあるみたいです。
いまだに、たまに、角度が悪くて、えづいてることあります💦
ちなみに、病院でやってた飲ませ方じゃないのが、しっくりきました。

• いっし

いっし

胸の形や飲ませ方等その人によってやりやすい方法があるのですね🤔
    ギャン泣きでの授乳はせつないですが、いろいろ試せたらと思います🙂

• 5月23日