※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

友達の結婚式に行けないので、出産祝いに5000円の服をプレゼントし、現金を包む予定です。皆さんならいくら包みますか?

皆さんならいくら包みますか?
2年前に私が結婚式をしたときに小中学校仲良かった友達に式の受付、二次会の幹事をやってもらいました😊
結婚式のご祝儀も3万頂いて、その後連絡はしなかったのですが今年9月にその友達が結婚式をするようで招待されたのですが、8月に遠い県まで転勤になり行けなくなりました😔
5月15日には赤ちゃんを出産していて、
出産祝い+結婚祝いで6月に家に伺う予定です!
出産祝いは服をプレゼント(5000円くらい)する予定でして、その他に現金をと思っています!
皆さんならいくらお金包みますか?
結婚式に行けないのでそのぶんを包みたいです💦
ちなみに私への出産祝いはなかったです😊

コメント

まろん

私だったら、1万包みます。行けなくてごめんねという気持ちで、結婚祝いも持っていきます!

• とと

とと

出産祝いの服(5000円)+1万現金で包むってことですか?😊

• 5月22日

私なら同額返しかなと思っていて
式に参加しないのなら2万と出産祝いにすると思います!
あまりたくさん包むと相手にも気を使わせるので😅

• とと

とと

確かに現金3万+出産祝いの服だとそう思っちゃうかもしれませんよね💦

2万包もうと思います!

• 5月22日
かいとん

ご祝儀1万円
出産祝は、プレゼントでいいと思いますが、
多目にということなので
ご祝儀1万円
出産祝1万円
で、いかがでしょうか?

• とと

とと

出産祝いの服(5000円)と
    出産祝い1万、ご祝儀1万の計2万を現金で包むってことですか?😊

• 5月22日
  • かいとん

かいとん

計2万円ならプレゼントは、不要かなと思います。出産祝は、もらわれてないということなので、十分かなと(^_^)

• 5月22日
  • とと

とと

プレゼントをすでに頼んでしまっていてもうじき届く予定でして😢
    それなら1万を現金で包めば良さそうですかね?😭
    言葉足らずですみません💦

• 5月22日
  • かいとん

かいとん

そうなんですね。
    それなら出産祝は、5000円とプレゼントでもいいのではないでしょうか?

• 5月22日
  • とと

とと

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊!

• 5月22日

私なら1万円を結婚祝として包みます🙂

• とと

とと

ありがとうございます!

• 5月22日

退会ユーザー

補足ですが、結婚祝1万は出産祝いと別に包みます。

• 5月22日
  • とと

とと

となると出産祝いにはいくら包みますか?💦
    結婚お祝い1万+出産祝いの服(5000円)+出産お祝いのお金ということでしょうか?!

出産祝いの服はもうじき届く予定でキャンセルできない事になってます!
    言葉足らずですみません💦

• 5月22日

退会ユーザー

私も言葉足らずですみません💦
    結婚祝1万と出産祝の服(5,000円)をお渡しします🙂
    なので、結婚祝と出産祝合わせて1万5千円です🙂

• 5月22日
YU0123

私なら受付や幹事までお願いした仲なら出産祝いとは別で3万包みます!というか私ならそんな仲なら遠方でも行きます(^^)

• とと

とと

それくらい包みたい気持ちがあるのですが、家庭の事情によりそこまで包むことができずにいます😞
    2万くらいならと思うのですが割り切れる数だしなぁと😢

かなりの遠方なので帰ってくることはできそうにないです💦

• 5月22日
みんと

結婚祝い1万+出産祝いプレゼントで
いいと思います😊✨

• とと

とと

ありがとうございます😭!

• 5月22日
まみ

私なら、結婚のお祝いに同額包み、出産祝いは渡さず、家にお邪魔するとのことなので、焼き菓子お土産に持っていくかなと思います😊

• とと

とと

ありがとうございます!
    出産祝いのプレゼントはもうすでに頼んでしまっていてキャンセルできそうにないです😢💦

参考にさせていただきます😊

• 5月22日
あいり

自分の結婚式に来ていただいた方のお式に欠席される場合は、3万円お包みするのがマナーです。

本来は遠い県だろうが、かけつけるのがマナーです。大病でもしていたら別ですが。
自分のお式に招待する方は、相手の事も同じようなにお祝いできる。そういう人だけ使用対しているはずですから。

なので、どうしても、欠席の場合は3万円です。1万円でもという人もいますが非常識と言えます。

相手も常識的な方でしたら相応の内祝いがあるはずです。

モグ

私もこの間招待された結婚式に行けなくなってしまい悩みましたが同額(3万)包みました💦
仲の良い友人なら尚更お金のことで揉めたくないし、
自分の時はプレゼントももらっていたのでトントンかなぁと。
むしろ美容室代とか交通費とか考えると参加した方がもっとお金もかかったと思います。

みるみる

頂いたなら生活が厳しくても、式に出るでないに関わらず3万包みます😊

最近よく、式に出ないから料理や引き出物分引いて渡す感じの人いますけど、祝い事なのに計算してる感じがしてちょっと、、という意見が私の周りには多いです。
実際「お祝いなんてよかったのに~」って言うけどもらって嬉しくない人はいないと思いますし、同額返しが常識だと知ってる方なら「あー式に出ないならそうか。うーん。。」って感じる人もいるかなと。

自分の時によくしてくれた友人ならなおさらですし、少なく渡してから後悔しそうなら3万渡すのが無難かなと。

プレゼントは買われてるとのことなので、2万➕出産祝いのプレゼント➕焼き菓子などの手土産で3万くらいになるようにでもいいかなと思います😊

私自身は出産後、家で退屈してたのでお菓子持って会いに来てくれるだけでめちゃくちゃ嬉しかったですけどね🤣(笑)

みんな上辺はありがとう❤みたいな感じですが、地域柄なのか周りがこういうことにうるさい年代が多いのと、女友達の集まりで「〇〇からお祝いもらったけど〇〇円だよ。私はちゃんとあげたのに、え?だよね?」みたいなリアルな会話というか愚痴大会よく聞いたりするので、、厳しいですがこれが現実かなと学びました😅💦

とと

一度の返信ですみません💦

皆様ご意見ありがとうございます💓

本当はすごく行きたいですが引っ越ししたすぐあとの事で子ども達をどうするかも決められないので今回は現金2万とお菓子やプレゼント合わせて1万分を持っていこうと思います!

ありがとうございました😊💓