※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH*✩mama
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩む母親がいます。結婚式前に疲れてしまい、円形ハゲができてしまいました。皆さんはどう乗り越えましたか?

イヤイヤ期。
あなどっていました。
「ご飯は?」
「やだ」
「お着替えしよー」
「やだ」
「靴下はいてー」
「やだ」
「保育園行くよ」
「やだ」
「パパに行ってきますしてね」
「やだ」
「車に乗ろう?」
「やだ」
ヤダヤダヤダヤダ‼︎
誰しもが通る道…とは思っていましたが、本当に精神的にまいっています…
今月の21日に結婚式を控えていますが、準備に追われ仕事に追われ、家事育児の時間は息子のイヤイヤと戦い…ぶっちゃけ疲れました。
円形ハゲが3つも出来ました。
辛いです。

皆さんはどう乗り越えましたか?

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私も悩みましたー!!!!
だけど!!!!
なら好きにしなさい!!
ぜーんぶイヤイヤ言うなら
ママもぜーんぶイヤって
言うねー(´v`)
ゆっくんと一緒(´v`)
と言ってましたよw
時間が立てば忘れてますが
その時はしてましたw
ママー美味しいは???(ごはんの事)言われても
いやー
遊ぼーと来てもいやー
すると泣き出しますが
ゆっくんはママにイヤイヤ
言うでしょ???
だからママもー(´v`)
ゆっくんの言う事きかない!!!
と言ってましたww
ちなみにうちは2歳過ぎからイヤイヤなったのである程度言葉も聞き取れていてこっちの言葉も理解していました!!

  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    コメントありがとうございます\(^o^)/
    覚悟はしてたつもりですが、覚悟が足りなかったみたいで(笑)

    なるほど‼︎ママもイヤイヤするという考えは無かったですー(^ ^)‼︎
    早速明日の(今日の?)朝からやってみます♡

    • 11月5日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    頑張りましょ(´▽`*)
    子供がいやーって言う時の仕草や言い方の真似したら
    うちは意外と効果ありましたw
    それか
    目も合さず全力でママはイヤー
    とか言ったらシクシク言う事聞いてましたww
    色々試してみて下さい!!!
    気づいたら相手にもしないぐらい慣れちゃってる自分が怖くなりますww

    • 11月5日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム



    後はイヤと言ったはずなのに
    ご飯など食べようとしたら
    あれー????
    ゆっくんご飯イヤって言ったけん食べなくていーよ(´v`)
    って言って下げる振りしたらゴメンナサイしますw
    それが非常に可愛いですww

    • 11月5日
白猫

同じくイヤイヤ期です!
我が家の場合は
イヤ!と言われたら
ハイハイイヤやね~と終わらせます!
ママもイヤ!など笑
妊娠中なのですべて適当なのですが
イヤだったね、と気持ちを理解した風に接するだけでだいぶ変わってくれましたよ❤︎"

  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    コメントありがとうございます(^ ^)
    最初は流してたんですけど、余裕がなくなってしまって(´・Д・)」
    気持ちを理解した風に…考えたことありませんでした(´・_・`)
    イヤなんだねーって一呼吸おいてみようと思います(^ ^)‼︎

    • 11月5日
deleted user

お仕事されてのですね?それだと朝は忙ぐしなおさら困りますね💦

着替えは寝起きスグに
ごはんは手づかみできるものを
お見送るでバイバイはムリにさせず
靴下はチャイルドシート乗ってから
と融通きかせてあげてもいいのかなぁって思いました。

言葉もっとわかってきたり、ブームが去れば、そのうちチャイルドシート乗るだろうし気楽に。
私は、ミカン一口分渡したりして気を取らせ乗せてます^^;

イヤイヤ言ってきたら
「そっかぁ。イヤイヤなんだね〜すっごいイヤイヤだよねぇ?うんうんママもわかるよ〜。」と顔をのぞいて一緒にイヤイヤだね〜と言ってます(苦笑)少し共感して受け止めたほうが、短いイヤイヤで済む気がします。

イヤイヤだね〜と言いながら着替えさせせることも!その代わりその後は、いやいやだったのに我慢して偉かったね!とたくさん褒めて抱きしめてあげたりいい子いい子しています。意外なことに効果が感じられますのでやってみてください☆

  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    コメントありがとうございます(^ ^)

    色々工夫できる事はしてみようと思います(´・_・`)
    手づかみできるもの(パンなど)はダメでした…「ママやる」と言って手を引っ張られます(´・Д・)」
    あと、車まで少し歩かなければ行けないので寒くなって来たし、靴下は履いてほしいんですよね(^^;;

    みかんですか(^ ^)
    うちはバナナ好きなので、渡してみます\(^o^)/
    やっぱりイヤの気持ちを受け止めるのは大事なんですね(^ ^)

    • 11月5日
あいあきママ

うちもイヤイヤ&ヤルヤル期で非常に面倒くさいです(´Д` )疲れますよね〜すごくわかります。『イヤ』は口癖と割り切り、そうかイヤか〜といいつつ流してます。ママもイヤは最終兵器。大泣きしますが、少し落ち着いてきた時にちゃんと話すと理解してくれてます。自分でヤルって時も、頑張れ!と応援しつつ、ママも一緒にやりたいなと言うと『じゃ、一緒にやろ』といってくるのでささっとやって出来たねすごいねって褒めまくるとドヤ顔してます(笑)

  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    コメントありがとうございます(^ ^)
    本当に疲れます(´・Д・)」
    子育てに向いてないんじゃないかとさえ思ってしまいます…

    一緒にやろーはいいかもしれないですね\(^o^)/そして褒めまくるんですね!今日このあと起こすので、やってみます(^ ^)

    • 11月5日