※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供についての対処法を教えてください。羽交い締めにして磨くのがつらくなってきました。

歯磨きをする時に暴れて嫌がり上手く磨けません😭皆さんはどうしてますか?💦毎回捕まえて羽交い締めにして磨くのがしんどくなってきました😢
何か良い方法があれば教えてください✨

コメント

スヌ吉

うちの子も最初嫌がっていたので、好きな動画見せたりして磨いてました。

それでもダメだった日があったので
同じ体勢にしながら歯磨きではなく
楽しい遊び(くすぐりなど)をして抵抗をなくしたら大丈夫になりましたよ😊
あとは笑顔で楽しく磨いてます✨

• えいmama

えいmama

困り果てて動画を見せて磨いたら楽でしたが癖になるのが嫌で辞めたらまさかの動画なしでも磨けるようになったんです😂✨
    けれどまた最近嫌がるようになって😢
    明日試しにくすぐりやってみようと思います☺️

• 5月22日
 りぶ

・10秒だけ磨く(初めは5秒だけでも🎵)
・子供が鏡見ながら
・歌を歌いながら
・立ったまま、もしくは座ったままやる
・子供に自分でやらせたあと、少しだけ仕上げ磨き
・ぬいぐるみを使って歯磨き

などなど、色々ありますよ🙆
嫌がっていた当初はやっていませんでしたが、二歳半くらいになってから自分でぬいぐるみを使って歯磨きしてたりします(笑)

• えいmama

えいmama

人形で応援したら嫌がらなかったんですが最近急に嫌がるようになり羽交い締めの毎日です😭
    もしかしたら前に欠けた前歯が痛くて嫌がるのかなぁと思ってみたり💦
    いつまで嫌がるのやら😱

• 5月22日
すー

うちは、おかあさんといっしょの、歯磨きじょうずかなのコーナーをつけてから、ノリノリにさせて、鏡持たせて膝にゴロンさせて、何回も録画繰り返しながらやってます(^◇^;)
少し前までは羽交い締めでしたが、やっとさせてくれるようになりました💦

• えいmama

えいmama

うちもやっとこ楽になったー!✨と、思ったら1ヶ月くらいでまた元のように暴れまして😭
    みなさん言うように鏡も使ってみようと思います😢

• 5月22日
脇臭い

私も一緒に磨いたり、お互いに磨きっこしたりしてます。

• えいmama

えいmama

それもやってるんですが急に全然ダメになりまして😭頑張って根気強く続けてみますね😢💦

• 5月22日

チェックアップという、吐き出し不要のバナナ味の歯磨きジェルを使い、終わったらキシリトールのタブレットをご褒美としてあげるようになったらスムーズになりました。

• えいmama

えいmama

タブレットあげたらまさかの吐き出されました😭味が慣れなかったみたいです💦
    シールはりをしたら少し嫌がらずにすみました😂

• 5月23日
おぷよ

うちもものすごい泣いて全然まともに磨けなくて毎晩ウンザリしてました(笑)
最近は動画で見て覚えたAンPんマンの歯磨きの歌を歌いながら、寝転がるとコロコロ転がりたがるので踏み台に立たせたまま磨いています😅
あとぶどう味の歯磨きジェルと、終わったらテテオってゆーラムネみたいのをご褒美にあげてます!時間が経つにつれだいぶ楽に磨かせてくれるようになったなぁ…。
嫌だったけど頑張った!っていう日はさらにシールも貼らせてあげます!(笑)

えいmama

YouTubeで歯磨きの動画を見せたら勝手に操作して働く車を見出しで取り上げたらギャン泣きしました😭(笑)

朝から鏡とシールとノート買ってきて出来たら貼るをしたら夜は少し平和でした✨

りぶ

やはり男の子は車好きですよね🎵
無理に歯磨き関連の動画じゃなくて、むしろ楽しんで見れる好きな動画なら歯磨きもスムーズに行くと思いますよ😊

でも、少しでも平和にできてよかったですね💕