※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後12日の男の子、母乳で育てています。体重増えず、吐いてしまうことで不安。体重増えない原因は吐いていることが影響している可能性ありますか?

生後12日の男の子を母乳で育てています。
出生時は3180g
退院時は3200g
本日、退院後一週間健診でしたが体重が3158gとほとんど増えていませんでした💧

母乳はとてもよく出ており、母乳測定でも飲む量に問題はありませんでした。
ただ、1日に2~3回、授乳すると吐いてしまいます。
授乳直後に飲み過ぎた分であろう量を吐き戻すときもあれば、授乳後しばらくしてから大量に鼻から口から戻してしまうこともあります。
機嫌や顔色が悪かったりぐったりしている様子はありません。

1日に10回はしっかり飲んでくれているはずなのに体重が増えていないことに焦りを感じています。

吐いてしまうことにより体重が増えないということはありえるのでしょうか…?
ここまで体重が増えていないとなると、何か他にも原因があるのではないかと不安です😢

コメント

はる

ご出産おめでとうございます☺️
体重が増えていないと心配ですよね💦
1か月健診で、アドバイスはありませんでしたか?

• かな

かな

ありがとうございます😄
    吐いてしまうことが多いと相談しましたがそこは特に触れられずとにかく欲しがるだけおっぱいはあげましょう、とのことでした💦
    欲しがるだけあげても吐き戻しが多くなるのでは?と帰ってから不安になってきて…。
    今回は一週間健診で体重測定がメインだったので、それで様子見ましょうということで終わってしまいました💧

• 5月22日
  • はる

はる

うちも1週間健診では、ほとんど体重が増えていなくて、むしろ出生体重とほぼ変わりませんでした💦その時、うちの病院では母乳のあと、ミルクを60足すという方法で、また1週間後にきてくださいと言われました。1週間後には体重が増え、一か月健診では、4500くらいになってました💦
    体重の増加が気になるようでしたら、ミルクを足す方法もあると思いますが、かなさんはよく母乳が出ているということなので、そのままでもいい気がします☺️赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になりますので🌟

• 5月22日
  • かな

かな

はるさんも一週間健診で同じような感じだったのですね!
    ミルク足すとやはりしっかり増えるのですね💦
    このまま増えなかったら…って考えるとミルクに頼りたい気持ちも少しありますが、病院でも母乳だけでいける!と言われたので赤ちゃんの吸い方も信じてしばらく様子見で頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます😆

• 5月22日
  • はる

はる

はい☺️
    一日10回母乳をあげている
    うんちおしっこが出ている
    機嫌が悪くない
    このような表れなら、様子を見ていいと思います🌟
    体重をあまり気にしすぎるとお母さんが辛くなってしまうので、無理しないでくださいね☺️きっと大丈夫です💗

• 5月22日
  • かな

かな

そうですよね、気にしすぎないようにします😌💦
    母乳の回数やうんちおしっこ、機嫌も今のところ大丈夫そうなのほっとしました☺️ありがとうございます!

• 5月22日
asuka_h2♡

うんちの量はどのくらいしてますかね?? うちの子も生まれてから一週間検診では3200から3300ほどしか増えてなく1ヶ月検診では3800くらいしか増えてませんでした。ちなみに完母です。排便がきちんとできているのと、新生児で母乳だと体重の増えがゆるやかだと助産師さんに言われましたよ!

• かな

かな

うんちは1日に5回ほど、1回あたりの量も少なくはないと思います。
    排便の様子や、母乳で体重増加がゆるやかになるというのは初耳でしたので少し安心しました…😢

• 5月22日
  • asuka_h2♡

asuka_h2♡

5回ほど出てるならその体重増加で大丈夫だと思いますよ!! 急にグン!っと大きくなりますから!うちの子は1ヶ月から2ヶ月にかけて3800から5200に大幅に増えましたので笑
    まだ新生児ですと飲むのも下手くそですし胃が縦になってるので吐き戻しもしやすいですから気にしなくて大丈夫だと思います!回数も10回ほどあげているのであれば消化のいい子なのかな?と思います✨

• 5月22日
  • かな

かな

急に大きくなるタイミングがくるのですね!
    うちの子もいずれそれだけ体重しっかり増えると信じてこれまで通りしっかり母乳育児を頑張ろうと思います。
    Aさんの経験談でとても安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 5月22日