※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろんにょ
家族・旦那

旦那の気遣い?に唖然……私の実の母に「義母さんは悪阻がひどくなかったか…

旦那の気遣い?に唖然……
私の実の母に「義母さんは悪阻がひどくなかったから○○さん⇦私の名前 の気持ちがわからないと思いますけど」という言い方をして
私の母も何これ??と少しお怒り気味(´・ω・`)

今は実家に帰っているため
心配してくれるのは嬉しいけど
家では「俺の下着どこ?」とかくだらないこと聞く癖に!
もっと気を使ってよ!!
と言いたくなるのにそんな事言う?と
思っちゃいました。

それなら
私だって旦那の母に
「妊娠中に実家でご飯食べさせてもらってありがたいですけど妊婦に毎回キムチ鍋と餃子って
もう少し気を使ってください!!」
って言いたいわ!っておもっちゃって

今住んでるところも
旦那の実家と近いですが1回も来た事ないし
連絡もないし
それこそいうべきなのでは?
って思うんですけど(´・ω・`)

みなさんは旦那の気遣いとかで
自分の立場が嫌だなーって思う事ありますか?

コメント

まなママ❤

どういう流れで旦那さんが言ったのかわからないので、どうも言えませんが

旦那はうちの実家では大したこと言わずに適当に笑ってるだけです。
私に対しても余計なこと喋るなというわりにもうちょっと仲良くして助けてもらえる間柄になれと言われるところが嫌ですねー社交性がないとか言われたときはキレましたね(--;)

  • けろんにょ

    けろんにょ


    私が実家に帰ってるから
    心配してもあったと思うんですけど

    実の母からも
    まるで私が悪口を言ったかのように問われて困りました(´・ω・`)

    旦那には
    うちの母は悪阻があんまりなかったらしいからー
    とは言ってたのですが
    自分は妊娠すら体験した事ないのに
    そんな事いう?
    って感じでした。


    私だって義母さんには
    気を使って
    変な事言わないで何とか仲良くって
    思ってるんですけどね

    1度だけ私の事を言われるならまだしも
    家族の事言われた時は
    怒ったことありましたけど
    謝罪とかは絶対になかったですねー(´・ω・`)

    育ちが違うってこんなにちがうのか……
    って思いました。

    • 11月5日
  • まなママ❤

    まなママ❤

    育ちの違いでしょうね、
    旦那と実母の間には私が入って問題は起こらないようにしてます。「つわり酷いから心配してくれてて、うまいこと言えない人だから、ごめんね、私から旦那に言っとくから」とかどうですかね。

    うちは一度実母から「旦那くんとは距離おくわ」なんて言われたことがあったけど、うまく代弁したりして今は大丈夫になりましたよ。
    実母は大雑把で直感と人との信頼だけで突き進むタイプなんですが、旦那はザ公務員家族で用意周到。何事も調べ尽くして時間をかけてからじゃないと決められないので、根本的に合わないんですよねー…

    なんとなくですが、けろんにょさんの旦那様は言葉足らずなのかなあと思いました。言い方を変えれば、実母さんにも「娘を大事にしてくれてるのね」と思ってもらえたのになあと残念になります

    • 11月5日
  • けろんにょ

    けろんにょ


    そう言っていただけるとありがたいです。
    本当に言葉足らずな所はありますね(´・ω・`)

    私の母は
    「次同じ事言ったら怒るからー」
    って感じなので大丈夫かな?
    とは思ってます。

    一応旦那にも
    LINEになっちゃいましたが
    忠告はしましたし
    帰ったら少し話し合うつもりです。

    何で私が気を使うんだろ?
    とか思っちゃうけど
    ゆるーく何とかしていきたいと思います!

    • 11月5日
werewolf

餃子とキムチ鍋…
うちの義実家もご飯よく呼んでくれるんですけど、鰻とか、刺身とか寿司とか、一応避けてるものが…。
嫁いびりとかでは全然ないんですが、妊婦にはよくないって言われてるの知らないのかな💦
わたしもそこまで神経質になってないから何でも食べるんですが、鰻とか普段あんまり食べないのに、妊娠中にわざわざ食べるのも…って思うけど言わずに食べます笑

旦那の気遣いについては、もうすぐ里帰りで昨日2人で過ごす最後のお休みだったので、2人でどこかお出かけしたいねって言ってたのに、当日義実家といっしょにピクニックになってたこと。
ピクニックすきだし普段なら喜ぶけど、今日は2人で過ごしたかったし、お弁当作るのわたしじゃんヾ(゚ε゚*)ノ
実家に関しては私が実母と仲悪いから旦那は我関せずなかんじですw

  • けろんにょ

    けろんにょ


    やっぱり旦那のお母さんだからって
    言えないですよね?(´・ω・`)
    生もの避けてます
    って言って刺身でてきた時は
    何のつもり?って思ったりしましたけど

    寒いから〜って
    毎回キムチ鍋と餃子って
    塩分高いし血圧上がりそうでこわかったので
    食事はそこそこで
    帰りにモズクとか買って帰りました。

    本当に妊婦経験あります?
    って頭をよぎったりもしますけど
    言うべきか悩んじゃいますね(´・ゝ・`)

    そろそろ自分の身体や
    子供のためにも言わなきゃとは
    思うんですけど………

    • 11月5日
  • werewolf

    werewolf

    生もの避けてますとか事前に言ってないわたしも悪いかなと思って、出てきたものは食べてます。
    鰻はビタミンA多くてよくないっていうけど、知らないだけだと思うし。
    昔と妊婦の常識も変わってますもんね〜。

    旦那の母は仕事人で、コーヒーがぶがぶ飲む人で妊娠中も飲んでたそうなので、普段通りの生活してたんだと思います!
    旦那がカフェインやめてるって言ってくれたのでノンカフェインコーヒーわざわざ用意してくれたんで、悪いお義母さんではないんですよね…笑
    旦那が鰻とか生もの避ける意識をつけて代わりに全部言ってくれたら1番いいんですけど笑
    そういう言いにくいことを伝える気遣いしてくれると嬉しいけど、うちの旦那の言い方だと、あみぃがそう言ってるみたいな直球で伝えちゃうんですよね…。
    そうなんだけど…自分の意見ってことにして言うような気遣いしてほしいわって思います笑

    • 11月5日
  • けろんにょ

    けろんにょ


    私はとりあえずコーヒーは
    断ってます(´・ω・`)
    昔の人って妊娠したら
    2人だから2人分食べなさい!!
    っていうけど
    正直むり!!
    胃が上がってくるし
    なんだかんだで塩分糖分控えたり
    最近の産婦人科とかがかわったのもあると思いますけど

    やっぱり旦那に頼って言ってもらうより
    自分で伝えた方がいいんですかね?(´・ω・`)

    • 11月5日
  • werewolf

    werewolf

    旦那さんがうまく伝えられる人なら…としかw
    前に義実家に行くときに、いつもご飯も頂いてくるんですが、旦那がメニュー聞いたらお魚だったんですよね。
    魚って切り身だといきなり人数増えると困るんじゃない?お伺いしてみて。っていったら、旦那が「今日は家で作ってもらうわ」って返してて、
    正直食べさせてもらえると楽だから断りたいわけじゃないし、メニュー聞いてから断るなんて感じ悪いし、こっちが取り分へるから迷惑じゃない?って気つかっとるの伝わらんし、私が作る!って言った感じになってるし…
    ってもやもやで喧嘩しました笑

    そういうところ、旦那にはわからないし、もうあんまり期待してません笑

    2人分食べろっていう人いますよねー笑

    • 11月5日
  • けろんにょ

    けろんにょ


    旦那は私が言った事を
    「けろさんがこう言ったから!」
    って言い方するんですよね(´・ω・`)

    どんだけ私の立場悪くするんだよ!
    って怒った事ありましたけど
    忘れ癖酷くてまた同じ事繰り返したりするんですよね……


    なんか産婦人科でも
    子どもふれあい広場でもいいから
    妊婦の家族宛て
    かなんかでセミナーしてほしいです【っω・`。泣】

    今と昔からが、どれだけ違うか
    って学ぶ場所ほしいですよね(´・ω・`)

    • 11月5日
  • werewolf

    werewolf

    ほんとは言ってないのにそういう言い方されるんですか??それともそのまんま伝えてるだけ??

    うちはほんとおばかっていうか、悪意ないんですけど、そのまんま伝えちゃうんですよね…。
    うちの親に「○○買ってもらった!」とか…嫁の親にプレゼントもらうのとかって旦那の親的にどうなのかなって思って、あんまり露骨に言ってほしくないことまで…。
    性格だから仕方ないのかなって思うけど、私が自分の親の前で旦那のフォローめっちゃしてるのに、旦那は私の評価下げそうです笑

    妊婦の家族宛てセミナーおもしろいですね!でも義両親いってくれるのかな?笑
    なんか私ごときのために行ってくださいなんて言えない…笑
    てか、義姉のとこに1歳の子いるんで、私より最近の妊婦に詳しいかなと思ってたんですけどね笑

    • 11月5日
  • けろんにょ

    けろんにょ


    言い方てきには
    聞いた事をオーバーに伝える癖があるんですよね

    むしろ聞いた事そのまま言ってくれ!
    って感じですけどね

    セミナーとか開いてくれた方が
    良かれと思ってやってた事が
    本当はいけなかった!!
    っての言ってくれそうじゃないですか(´・ω・`)
    妊婦の、理解者って栄養士さんと助産師さんだと思うんですよねー
    色んな妊婦の話し聞いてるし

    もぅ全て代弁してほしいレベルですわ

    • 11月5日