※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

赤ちゃんに漢方薬を飲ませる方法について相談です。息子は異物を嫌がり、飲み方に困っています。早く改善したいとのこと。

漢方薬、赤ちゃんにどのように飲ませてますか?😫
息子はとにかく異物が口に入るのが本当に無理らしく、離乳食の進みも相当悪いです。
ざらつきなどがあったら必ずむせ返りますし、さらに嫌な味だとおぇっおえっとえづきます😫💦💦
ずっと咳鼻水が出てたのでシロップ薬飲んでたんですが、これもまた、おえっとなってました。
本日処方された漢方薬も飲み方を薬剤師さんに聞いて、昼は練ったやつを口の中にねじ込み、お茶を飲ませました。しかしなかなかの塊になるのでいつか吐きそう?と思い、夕方は少し溶かしてとろみをつけて、スプーンで飲ませましたが、昼より吐きそうになってました😫💦
大人でもまずいものですし、もう仕方ないのかもしれないですが、この飲み方やったら少しマシだったよ!ていう方法などあれば教えていただけないでしょうか?😫
咳鼻水がひどくなったので早くマシにしてあげたいのできちんと飲ませたいです😭

コメント

おっとっと

最初はお湯で溶かして哺乳瓶の先に入れてあげていましたが、不味そうで非常に進まず大変でした。今は練って団子状にしてお口に突っ込んで、その後間髪入れずにミルク飲ませます(笑)
もう1ヶ月以上飲んでいますが、次第に慣れてきたようです☺️漢方は根気よく頑張るしかないですよね💦

• よーぐる

よーぐる

なるほど💦団子状もなかなか大きいですよね😭😭😭
    薬の後、即飲ませるってのがやはりすぐに切り替えるポイントですかね😂

• 5月22日
  • おっとっと

おっとっと

なります!小さいお口にかわいそうですが、子どものためにおた頑張りましょう😭✨もうピッとお口に張り付けてサッと哺乳瓶突っ込みます(笑)あまりに団子が大きい時は2回に分けたこともありました😅

• 5月23日
  • よーぐる

よーぐる

今朝から口に突っ込むだけ突っ込んで、完母なのですぐさま胸突っ込んでってしてなんとか飲めました🤣❤️胸が漢方くさくなりますが笑
    完治のため頑張ります🙆‍♀️⭐️

• 5月23日
  • おっとっと

おっとっと

良かったですね😭✨漢方のにおいほんとに凄いですよね💦お互い頑張りましょう❤️

• 5月23日
ぴあす

スプーン1杯分くらいの白湯で溶かしてあげてます。
今まで貰った漢方も粉薬もコレで飲んでくれてます😃

• よーぐる

よーぐる

すごいですね😔💦やはり練るか、白湯かですかね😔
    息子はそれじゃなかなかで根気よくするしかないですね😱

• 5月22日