※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(◡̈)/tonkai\(◡̈)/
子育て・グッズ

初産婦の生後26日目の2500gの男の子の授乳について悩んでいます。母乳だけでは足りないのか、母乳量の増やし方や授乳間隔についてアドバイスを求めています。

初産婦、生後26日目、2500gの男の子の授乳についてです。

先週2週間健診が終わり、片方10分合計20分の授乳で、左右の母乳合計40mlでした。
毎回20ml、夜間は30mlのミルクを足していましたが、体重も40gずつ毎日増えていたようで、可能な限りミルクを与えない時間を作るように言われました。

しかし、母乳だけでは足りないのか、ぐずったり泣き止まず、寝てくれても1時間起きぐらいに泣いて起きてしまいます。
夫からは母乳だけでは足りないのでは?と言われてしまいました。(息子がお腹を空かせていたらと思ったり、完母にしたいので、正直凹みます😔)

はじめての育児で、どうしたらいいか悩んでいます。

⭐️みなさんはどれくらいから、母乳量が増えましたか?
(1か月健診が終わると何を目安に母乳量を判断して良いか不安です)

⭐️母乳量が少ない方の、母乳だけの授乳間隔はどれぐらいでしたか?

⭐️もしミルクを足すならどのタイミングで、何回程度与えていますか?母乳はどのタイミングで与えていますか?

長文すみません。
アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

ゆきmama💕

私も二人目は6分ずつで40mlちょいでした!同じくミルクを20ml毎回あげてました!!体重2395と同じく小柄で😅なので授乳後ミルク飲まなくなるまで、、むしろ無理やり飲ませたりして1ヶ月検診には体重4200になりましたが逆に病院の方に褒められましたよww飲ませたいぶんあげても私はいいと思います!!
個人差もあるとおもうので✨
母乳量が増えたのかわからないですが母乳を一日8回そのうちミルク一日3回40ml飲むかくらいになりました✨

• \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

回答ありがとうございます😊
    吐き戻したりしなければミルクを足すことを続けても大丈夫ですかね?

1日8回の母乳にうち、3回はミルク(毎回40ml前後量)を足すという感じですかね?
    今、生後1か月の赤ちゃんですか?

たびたび質問すみません💦

• 5月22日
  • ゆきmama💕

ゆきmama💕

はい!大丈夫だと思います✨
    男の子は飲みっぷりも良いのですぐ体重重くなりますよ✨

気を張り詰めすぎず頑張って下さい👍💕
    0ヶ月の頃は母乳6分プラスミルク40〜たまに100飲んだときもありましたよ😅💦
    今は生後1ヶ月です!

• 5月22日

何度もありがとうございます😊
    最近ちょっとむちむちしてきました✨

ミルクも足りない時は100ぐらいの時もあったんですね🤭
    参考になります😊

• 5月23日
k.mama

うちは生後3週間の頃はぐずってよく泣いていました。泣いていたら両方で40分くらい飲ませていました。そしてすぐにおっぱいを欲しがっていたので日中10~12回授乳しててしんどかったです😭 母乳だと1~2時間で消化するようです。

ママリで教えていただいたのですが魔の3週間といって理由がわからないけど泣く時期があるそうですよ。それに満腹中枢も完成していないのであげると際限なく飲んでくれますよね。

そんな時期に母乳足りないんじゃない?といわれると傷つきますよね😣

私は母乳量は、1日18g ~30g増えているかも目安にしながら、息子の体重が成長曲線の中にあって、おしっこの回数もウンチの回数も十分にあるかどうかで見ていました。
あとイオンなどのモールで母乳量測定もしていました。

3ヶ月過ぎた頃から母乳がふえてきたようで授乳も3時間おきになりましたよ。
徐々に落ち着いてきてくれると思います。

手探りだと思いますが、無理なく子育てしましょうね。

よく泣いて、下ろして泣いて、泣きっぱなしで、ずっと抱いてる感じです。
    12回の授乳は辛そう💦

魔の3週間💦恐ろしいですね😅

悪気はないと分かりつつ、母乳が出ない側としては、泣きたい気分になります。

排泄量でチェックしたらいいんですね✨
    イオンではそんなこともしてくれるんですか?調べてみます😊

3か月ぐらいすると、母乳量や授乳も落ち着くんですね✨

ありがとうございます😊
    とっても安心しました✨

• 5月22日
  • k.mama

k.mama

ずっと抱いているのも大変ですよね😣うちもそんなかんじだったのが徐々に落ち着いてくれたので、もうちょっとで落ちついてくれたらいいですよね。

母乳の出が気になっていたのでイオンの授乳室にあるスケールで授乳前後の体重を測って母乳量を確認してたんです。月齢が進むと飲める量も増えていくので定期的に確認してました。
    確認してても母乳出てないんじゃない?の一言には凹んでました💦泣いちゃってたらなかなか受け流せないですよね😢

• 5月23日

いつかは落ち着くと思ってなんとか頑張ってます😅

イオンにはスケールあるんですね✨
    定期的にチェック出来たら安心ですね😊
    母乳に関しては、育児中のママにはデリケートな話ですょね💦

• 5月23日
ちひろ

私もほぼ同じです!
なのでアドバイスにはならないと思いますが…
助産婦、27日目、男の子、2,573gで混合してました。
母乳も10分ずつで50mlくらい。ミルク20〜40ml足してました。1週間で40gずつ増えてたので完母へ。
今は泣いたら吸わせるなので1日10回ほど。授乳間隔はバラバラで30分とか3時間とか。
授乳時間も10分とか40分。
とりあえず落ち着くまで飲ませてます。
本当は40分も飲む場合は足りないので、ミルク足したほうがいい気もしますが、ミルク作る間泣くのが私は嫌な気がして母乳にしてます。
あとは助産師さんからは、寝たい時に母乳のあとミルクにしたらいいよ、とは言われました。

ほぼ同じですね✨

授乳間隔はバラバラな感じなんですね。私も母乳だけだとバラバラで😅
    安心しました。

寝たい時はミルク足していますか?40mlぐらい足してますか⁇

• 5月22日
  • ちひろ

ちひろ

私が指導受けたのが3日前ですが、まだ足してないです。
    実家にいるのですが母からはミルク足したらとか母乳足りないんじゃないといわれイラっとしたり…
    寝たい時は授乳後40ml足すつもりです。
    多分80か100mlくらいで足りるみたいなので。

• 5月22日

周りにいろいろ言われるとイラッとしちゃいますよね😣
    今のところミルクは足されてないんですね✨
    夜間は赤ちゃん寝てくれますか?
    ちひろさん自体も眠れてますか?

• 5月23日
  • ちひろ

ちひろ

朝、昼は寝てくれるのでその時に寝てます。夜ミルク足しましたが足しても手を口に持ってくのでお腹じゃなくて、夜泣きなのかな、と。もしくは昼夜の区別がつかないからなのかあまり寝てくれないです😢癇癪も起こします。
    夜が辛いです。
    計れるスケールは赤ちゃん本舗とか赤ちゃん向けの用品店にもあるみたいです。助産師さんから言われました。

• 5月24日

朝、昼は寝てくれるんですね✨
    夜が元気なのは辛いですょね💦
    夜泣きに癇癪…😵
    体調を崩されませんように💦

いろんなところにスケールがあるんですね✨
    行って使ってみたいと思います😊

• 5月24日