※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーゆ
妊娠・出産

26週の切迫早産で入院中。先生の指示に不満あり。退院の希望や個室費用にも疑問。不信感が募り、転院も考えている。

切迫早産で26週のときから入院中です。そのときは経管の長さが18ミリでした。期間は長ければ37週まで入院と言われてましたが、落ち着いていて点滴から薬に変えてみても変わりなければはやく退院の可能性もあると言われていました。現在31週になりましたが体調はずっと落ち着いていて経管も30〜34ミリをキープしています。

先生は「 落ち着いたら点滴やめてみよう」はじめに言ってくれたのにどれだけたっても経管が伸びてもなにもしようとしてくれません。ほったらかしにされてるようで…。最初はお腹の子のため、もうちょっと頑張ろうとも思いましたが1ヶ月以上たってもなにも進めようとしてくれなくて不信感がでてきてしまいました。回診で来るたび「落ち着いてるね、がんばって!」それだけです。なんとなく聞いてみても「点滴から薬に変えても、また悪くなったりしてまた点滴に戻すのもよくないからね〜」ってゆわれてそれっきりです。

入院前は自宅安静と言われてましたが上の子の世話や洗濯、家事など動いてしまっていたので経管も短くなってしまってしょうがなかったな、と反省しています。なので今は退院できれば本当に安静にする覚悟もできてますし家族にフォローしてもらいながらやろうと思っています。

何より本当に自分がいま入院するほどの危険度なのか、疑ってしまいます。お腹の張りもありません。機械つけてもいつも穏やかです。正直お金の心配が大きくて。できるならば1日でもはやく退院したいと何度も伝えていたのですがこのままじゃ落ち着いているのに37週まで入院させられるのではと思ってしまいます。

それに先日微熱がでたとき大部屋ではまわりの方に申し訳ないですし看護師さんからもゆわれて個室に移動したんです。個室は1日+4000円かかるところで、1日でもはやく大部屋に戻りたかったのですが現在もまだ個室にいます。移動するとき「 お金かかる部屋だし熱がさがったらすぐ大部屋にもどってこようね」と看護師さんは言ってくれました。けど熱がさがって3日たつ今日もまだ個室でとの指示でした。何故だか本当にわかりません。周りに迷惑かけるのが嫌だから私も移動には同意したのですが「食欲がもどってないしねー」とか言い出してきて。点滴増やされて満腹感で食べれないだけなのに。しまいには今大部屋いっぱいで、と言っていて。それって私が個室代払うべきなんでしょうか(TT)? なんのために個室にいるのかわかりません。ぼったくりじゃない?なんて思ってしまいます。

いろんなことが重なって不信感がでてきてここで産みたくないなーって思いさえでてきてしまいました。たしかに入院してれば安心です。お腹のこにも1番いいだろうし。けど本当に入院すべき状態にいま自分がいるのか謎で。入院レベルでないなら退院させてほしいんです。けどこういうのは患者から言ってどうにかなるものなのでしょうか??それか転院も考えています。が、31週で転院なんて遅すぎるのでしょうか?なんだか看護師さんや先生に会うたび気持ちが下がってしまいます。。。

コメント

みぃママ

私も、一人目のとき凄く不安と辛さで泣いてました。今張りがないのは、点滴をしてるからであって、もしはずしたら張り返しがあり、破水する人もいるみたいですよ。まだ、30週まですよね?今赤ちゃんが産まれたら大変ですよ。確かに入院費用は心配になりますよね。でも、お腹の赤ちゃんを優先に安静にすごされてください。保険には加入されてますか?高額医療制度の申請をされたらどうですか?今度看護師や受付の方に詳しく聞いてみると良いですよ。

• すーゆ

すーゆ

すごく遅くなってしまいましたすみません(´・_・`) 先生に相談したところ点滴さげてみて様子かわらなければ薬に変えてみてくれるとのことです!わたしは1人目も今の子も張りを感じたことなくて、、。張りが分からないけど張ってる人もいるから心配って言われたので気長に37週までお世話になろうかなって今は思ってます!!お腹の子を守れるのは今は私だけですもんね!がんばります!回答ありがとうございます😊

• 6月4日
なー

入院するのも大変ですよね。お疲れ様です。

私は29週で入院しました。
32週の時に点滴の強さを少し弱くしたら張りが始まってしまい、点滴を強くしても張りが治らずその4日後に産まれてしまいました。
幸い今は問題なく育っていますが、NICUに1ヶ月以上入院してました。

上の子もいると心配だし早く退院したいですよね😔
ただ私が入院してるときに言われたのは、安定期入るまでは薬だと効き目が弱いので点滴が必要だから入院と最初から言われてました。
同じ部屋に入院してた方も、一時帰宅はしてましたが一日だけであとは臨月になるまで入院していました。
落ち着いていても点滴を外したり弱めるとやはり陣痛が始まってしまう人が多いそうです。。

個室に関しては、看護師さんに相談してお金もかかりますし大部屋にしてほしいところですね😢
高額医療を申請すれば1ヶ月間は上限でそれ以上いかなくなりますよ!(個室など保険が効かない金額は別ですが)

上の子もいると色々なことが大変かと思いますが、万が一早く産まれたら更に大変だと思います。。
息子は、無呼吸が治らなかったり黄疸で何度も治療したり心配で心配で仕方なかったです😢
転院も31週だと出産を予約できるところが少ないと思います😔💦

色々なことが重なって大変かと思いますが、今は赤ちゃんのためだと思って入院されてるのがすーゆさんにとって今は一番かなと思います😢
ただ、先ほども言いましたが大部屋については相談しても良いと思います(笑)

• すーゆ

すーゆ

遅くなってしまいましたすみません(´・_・`) 32週での出産だったんですね、、。不安でしたよね(´・_・`) わたしも今は点滴1番弱いのにチャレンジしてみようってことになって試してるのですが張りもなく落ち着いてるかんじですがいつ陣痛になってしまうか分かりませんよね、、、。お腹の子を守る為にも帰りたい気持ちはありますがお腹の子を1番に考えたいと思います😭

個室はなんと大部屋があいてないからって理由で2、3日移動できなかったようで何日か分は病院で出しますってゆってもらえました( ゚д゚)(笑)

入院か長引いて変なこと色々考えちゃって帰りたい帰りたいってなってたのかもしれません。。。冷静になれた今は37週までお世話になろうと思ってます(´・_・`)♡ ご回答ありがとうございました😊

• 6月4日