※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お風呂前やもっと早い時間に離乳食をあげた方が良いでしょうか。

離乳食の2回食、20時くらいにあげてる方いらっしゃいますか?
いつも夜は旦那が仕事から帰ってきてからお風呂、ご飯なので20時、遅いと21時から晩ご飯です。
子供も同じ時間にお風呂に入り、寝るのは22時〜23時です。
一緒にご飯を食べたいと思うのですが、やはりお風呂前やもっと早い時間にあげた方が良いのでしょうか…

コメント

さく

さすがに遅いと思います💦
せめて9時には寝かせてあげた方がいいと思います。
食事は寝る2時間前には済ませた方がいいですよ。

  • あや

    あや

    食べてすぐ寝ると胃に負担かかると聞きますよね。
    寝る時間、私の力不足だとは思いますが目が冴えてなかなか寝てくれないんです…

    • 5月22日
deleted user

あげてますよ!
うちも同じく旦那の帰り遅いので
20時にご飯で寝るのは21:30〜22:00です!

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    寝つき悪かったりはしないですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝つきは特に悪くわないです!
    なんだか他の皆さん良くないという
    お声が多いですが
    急に生活リズムを変えるのは
    難しいと思いますので
    少しずつできることから
    修正していけばいいと思います!
    私も寝かそう寝かそうと
    思えば思うほど焦ってしまって
    子供も寝ないしぐずります💦
    なので焦らずやった方がいいかなと思いますよ!
    私も9時には寝かせるように
    日々試行錯誤しています!
    お互いがんばりましょう😊

    • 5月22日
  • あや

    あや

    ちゃんと寝てくれるんですね💡
    焦ると子供にも伝わっている気がします😓
    同じ方がいて安心しました😅
    そうですね、頑張りましょう!

    • 5月23日
ママりん

色々な家庭があるので批判はできませんが、もう少し早い方が生活リズム付けるのにはいい気がします。
夕飯は遅くても19時頃までが良さそうです。

  • あや

    あや

    そうなるとやはり旦那が帰って来る前にあげた方がいいんですね💡

    • 5月22日
  • ママりん

    ママりん

    私も主人は大体20時頃の帰宅ですので、子供と17時〜18時に夜ご飯食べです。

    • 5月22日
  • あや

    あや

    お風呂、就寝時間は大体何時頃ですか?

    • 5月22日
  • ママりん

    ママりん

    お風呂は18時過ぎで、就寝時間は20時〜21時です。
    お風呂先の時は17時にお風呂入れて、18時にご飯だったりもします。

    お昼寝、お昼ご飯の時間で調節したりします。

    • 5月22日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!

    • 5月22日
ままり

可能ならお子さんだけ早めにあげたほうがいいと思いますよ。
ご主人に合わせるのではなく子どもに合わせてあげたほうがいいと思うので、うちは旦那が遅くなるときは子どもと2人でご飯食べますよ。
子どももお腹空いてるしかわいそうなので💦

  • あや

    あや

    そうなんですね。
    授乳時間も定まってなく、色々悩みが尽きません。

    • 5月22日
ざわちゃん

お風呂も寝るのも本当はもっと早めの方が良いとは思いますが…旦那さんの帰りを待たずに赤ちゃんのペースで生活するのが難しいなら、せめてご飯だけでも早くした方が良いかもしれませんね💦消化することも考えると…

  • あや

    あや

    早くした方がいいのは分かっているのですが、今7〜8時には起きるのでもっと朝起きるのが早くなってしまうのかと思っていて…

    • 5月22日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    それはその通りですね〜うちは7時に寝て朝は6時半とかに起きます(笑)土日も同じなので辛いものはありますが、早く寝てくれるとその後ご飯ゆっくり食べられたり夫婦の時間が持てるのでそれはそれで楽ですよ〜🤗

    • 5月22日
  • あや

    あや

    夜は1度も起きないですか?
    そうなんですよね、ゆっくり夫婦で過ごしたい気持ちはとでもあります…

    • 5月22日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    2回か3回くらい起きます…完母なのもあると思いますが💦夜通し寝てほしいです…
    何より寝てくれると家事はかどりますよ!離乳食作りとか💓まだ5カ月ですしこれから少しずつリズムつけられると良いですね✨

    • 5月22日
  • あや

    あや

    やはりまだ朝までは寝ないですよね。
    同じくらい起きてしまいます😓
    優しいお言葉ありがとうございます!
    出来る範囲でリズム調整していきます😅

    • 5月22日
あい

うちもお風呂入ってからのご飯ですが、時間はもっと早いです☺️17時頃にお風呂入って子どもだけ先にご飯してます😅20時には寝るのでそこから旦那さんと2人でゆっくりご飯してます。

  • あや

    あや

    17時にお風呂はあいさんも一緒に入っていますか?
    早く寝てもらい、ゆっくりご飯を食べたいとは思っています😅

    • 5月22日
  • あい

    あい

    一緒に入ってます☺️
    うちは2人共お酒飲むので必然的にご飯前にお風呂です😅
    起きてるとどうしてもゆっくりご飯できないですよね😣なので寝てからにしました☺️

    • 5月22日
  • あや

    あや

    私も早くお酒復活したいです😅
    少し生活リズム見直してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月22日
みにー

私も大体その時間です😅
本当はダメなのはわかってるんですが
ずっとこのリズムになってるのでなかなか変えられず…。保健師の方はその家のリズムがあるのでって言ってくれました。
本当はダメですよ(しつこくでごめんなさい)

  • あや

    あや

    そうですよね。
    良くないのは分かっているのですが…

    • 5月22日
Sママ

旦那に合わすより、子どもに合わせての生活がいいと思いますよ😊
ご飯18時、お風呂19時、就寝20時はどうですか?😇
子どもはこのリズムです!
旦那は帰りが遅いので、別々です!

  • あや

    あや

    子供の為にはそっちの方がいいですよね。
    夜寝つきも悪く頻繁に起きるので、早く寝かせてもなーと思ってしまい…

    • 5月22日
  • Sママ

    Sママ

    息子も寝付き悪かったです笑
    9ヶ月頃まで私が寝るまで1時間おきとか起きてました!でも20時には暗い部屋にいるようにしてました😊
    急に早くするのも大変だと思いますが負担かからないように頑張ってください👏

    • 5月22日
  • あや

    あや

    1時間おき辛いですよね…
    少しずつ時間早めていこうと思います💡
    ありがとうございます!

    • 5月22日
ままのすけ

離乳食なら子供だけ先にあげてた方が
自分たちがご飯食べる時楽じゃないですか😳?

  • あや

    あや

    自分たちがご飯食べる時に子供がかまってちゃんなので、離乳食食べていた方が落ち着くかなと思いまして😅

    • 5月22日
トム*

うちも旦那の帰宅が遅いことが多いですが子供の夕食とお風呂は先に済ませてます!
18時前に2人でお風呂に入り、19時前に夕食を食べさせてます。

私は旦那が帰ってきてから一緒に食べてます(о´∀`о)
大きくなって大人と同じような食事になってきたら私だけ先に子供と一緒に食べるようになるかもしれませんが💦

寝つきが悪くて遅くなる日はありますが、基本的には20時半から21時には寝かしつけてます😅

起きてるうちに会えないこともありますが、子供の生活リズムのためには仕方ないかなと思います。お休みの日にたくさん時間とってあげたらいいと思います✨

  • あや

    あや

    やはり子供はご飯も寝るのも早い方がいいんですよね😓
    休日に沢山子供の相手してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月22日