※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストローやマグで飲み物を飲む練習がうまくいかず、1歳の子どもが未だに哺乳瓶しか使えない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?焦っています。

ストローやマグを練習させても上手く飲めなくて、困っています。
リッチェルのこちらが押して出るいきなりストローマグや普通のマグやストロー、どれだけ練習しても、口に飲み物がピュッとくると咳き込んで嫌がります。
どう練習させたらいいのでしょうか。。
来月で1歳なのに未だに哺乳瓶でしかお茶が飲めません。
同じ方いませんか?😭
もう1歳なのに哺乳瓶だけってちょっと。。と、保健師さんにも言われ焦ります💦

コメント

Yun.

わたしもそんな感じでしたが
ママがストローで飲むとこ見せたりして根気強くしてたら飲めるようになりました!でも哺乳瓶よりたくさん出るので飲み過ぎてむせてます(笑)

• ママリ

ママリ

一緒に飲んでるんですが、最初の一口はくわえても、ピュッとでると嫌がり、そこから口にくわえなくなるので練習になってませんよね😭

• 5月22日
もん

全然大丈夫ですよ!!うちの娘は一歳過ぎまで哺乳びんで麦茶でした笑😅
誕生日過ぎでちょっとした頃に、ベビー用麦茶の紙パックを余ったからともらったんですが、それを与えたら飲めるようになりました!
紙パックやってみてもいいかもしれません😄😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも、紙パック何度も試しましたが、やはり一緒で😂
    一回ピュッと入ると大袈裟にむせてもう二度とその日は口開かなくなるので困ってます💦

• 5月22日
  • もん

もん

そうなんですね💦😅その子に合う合わないありますので仕方ないですよね😅
    コップ飲みの方はどうですか?コップ飲みできるようになると、ペットボトルでも飲めるようになるのでお外での水分補給も多少楽になるかな?と思います✨😊うちの下の子も今特訓中です笑

• 5月22日
なみ

息子も同じでした。

慣れていないと、喉まで勢いよく到達してしまうので、慣れるまではストローの途中をつまんであげて、出る量を調整してました( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

なるほど、調整いいかもですね!
    それは普通のストローですか?
    まだ吸うことができないので、いきなりストローマグを使ってますがそれでも調整したほうがいいんですかね💦

• 5月22日
  • なみ

なみ

どちらでも、つまめるものなら大丈夫ですよ(⌒‐⌒)

• 5月22日
みみ

うちも一歳くらいまで、吸うのですがちょっと飲んだら捨てるので水分取れてないのが心配で哺乳瓶であげてました!
今は押したり逆さにして振ったりして遊ぶのであげるの大変で、哺乳瓶に頼っちゃう時あります😂

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    ほんと最初の一口をピュッと入れてそこから嫌がり口開かずなのでほぼ口がしめった程度しか水分入ってないので、これからの時期困りそうです💦
    みみさんのとこもほぼ哺乳瓶ですか?

• 5月22日
  • みみ

みみ

初めはストローであげるようにしてますが、飲めてるけど飲みきれないので、飲みきらない分は哺乳瓶に入れてあげてます!

• 5月22日
ままり

コップは試されましたか?
ストローよりコップの方が飲みやすい子もいるみたいですよ😊

• ママリ

ママリ

コップもストロー同様、チロっと口に入れるとむせて嫌がります😭

• 5月22日
ショコラ

ストロー練習は麦茶でされてるのですか?
哺乳瓶だと、麦茶でも飲むのですか?

もう、すでに実践済みかもしれませんが、、、

⚫︎ママも一緒にチューチューストローで飲んでみせる♡

⚫︎冷たいor温かい飲み物でチャレンジ!

⚫︎麦茶以外のりんごジュースとかスポロン?とか美味しい系をトライしてみる♡

⚫︎哺乳瓶は使わない!ひたすらストローで飲ませる!

⚫︎ストロー飛ばして、コップ飲みにトライ♡

考えられる脱!哺乳瓶はこれかな?と、思います(^^)

今日も暑いし、ストロー飲みマスターできると、外出時も楽になりますよね(@_@)

• ママリ

ママリ

すみません💦下にコメントしてしまいました😭

• 5月22日
  • ショコラ

ショコラ

うーーーん。
    難しいですねぇ💦💦💦

哺乳瓶も吸わないと出てこないから、吸う事はできるけど、ストローだと飲みにくいのかなぁ?

ある日突然チューって飲み出すかもしれないから、一旦辞めてみるのも良いかもですね!

いつかは飲めるようにきっとなるし♡

うちの娘は育児書と言うか、月齢相当で育ってくれてますが、それぞれ成長スピードは個人差あるから、そんなに気にする事ではないかなー?っで思います😄

• 5月22日
fami

牛乳やジュースなどを少量入れて飲む練習をしては、いかがですか?
うちは、甘い物だと意欲的に飲もうとしたりしました😁
そのうちストローで飲むことにも慣れて、むせることなく自分で調節して飲めるようになります

哺乳瓶の次にスパウトは、試されましたか?😃
ストローほど、勢いよく出ないし、でも、乳首ほど簡単には、出ないと思うので試されてもいいかもしれません。

もうすぐ1歳ですし、ストローは、ひとまず置いといてコップ飲みを試してもいいかとも思います。
けど、これから先、一番活用するのは、ストローマグだと思いますので焦らず練習頑張って下さいね(^^)

• ママリ

ママリ

スパウトはストローよりも嫌みたいで、口に加えようともしません😭
    ジュースなども試しましたが、やはりむせてそこから嫌がります💦
    一度ピュッと入ると二度と口開かないので練習にならないです😔

• 5月22日
  • fami

fami

そうなんですね😅
    哺乳瓶が好きみたいですね😁
    授乳は、混合ですか?完ミですか?🤔

乳首がついたマグでは、飲めますか?
    それとも哺乳瓶じゃないとだめな感じですか?

今は、無理に哺乳瓶取り上げるのもなぁと思います😅
    本人が気に入ってるし、これから暑くなりますし水分補給は、大事です。
    もうしばらく哺乳瓶で様子みてストローの練習も、また再開したら良いかと思います。
    焦らなくて大丈夫だと思います。
    コップも試して頂いたら良いかと思います。

• 5月22日
はる

嫌がるならストロー一回やめて、コップ飲みを先に練習させてみたらどうですか?
うちの子は口蓋裂なので、普通の子とは事情がちがうのですが、ストロー8か月くらいでやったら全然吸えず、しばらくやめて1歳すぎていきなりストローマグ買ってやらせてみたら1回で吸えましたよ😊
ストロー口に入れて噛んだりしてると何かのタイミングで口の中に入ってきて吸えるようになる子もいるようです。

うちは口腔外科の先生から、口蓋裂だからストローは使えないと思うからコップ飲みさせて と言われていたので6か月からコップ練習させていたのですが、市の離乳食教室行った時に コップ飲み出来る と伝えたらかなり褒められました。
今は(口蓋裂とか関係なく)みんなストローから練習させているけど、本来はコップ飲みから始めるのが口の中も綺麗になるからいいんですよって保健所のの歯科衛生士さんが言ってましたよ😊

ママリ

ストローやコップは、りんごジュース、野菜ジュース、ほうじ茶、ルイボスと色々試しましたが、やはりだめでした。
麦茶は、哺乳瓶だと飲みます😅
それも最近ですが💦
麦茶今まで全くのまなかったんですが、最近やっと一回50くらい飲んでくれます😭
ひたすらストローで…というのを試してみたいけど、一回昼過ぎまで試したときに、全く麦茶飲まなかったので、水分補給が心配になり、こちらが負けて哺乳瓶で与えてしまいました。
するとやはり喉が渇いていたのかぐびぐびと飲むので、やはりストローやコップが嫌なんだなと😔
1日ひたすら哺乳瓶我慢したほうがいいんですかねぇ💦