※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

友人の4ヶ月の男の子が、夜中にミルクを何度も飲んでいることで、昼間は起きていない状況で悩んでいます。この生活リズムは普通でしょうか?生活習慣を変える必要があるのでしょうか?要アドバイスです。

こんばんは、いつもお世話になります。

友人の4ヶ月になる完全ミルクの男の子の話なんですが最近日中は180mlのみ、寝しなは200mlなんだそうなんですが、いまいち寝る時間の生活習慣がうまくいかないそうなんです💦
夜中は日によって2.3時間しかミルクが持たないでまた200ml飲んだりする日もあれば、5時間近く持って、朝方また180ml飲んだら昼過ぎまで起きないなど夜中12時から昼の12時までが睡眠時間になってます💦
これ普通ですか?
それとも生活習慣をまだつけなくても大丈夫何でしょうか?
友人は朝おはようではなく、起きたらもう昼というのはよくないのかな?と悩んでます💦
このままでいいのか、完全ミルクならこうしたら?というアドバイスいただけたら幸いです💦
よろしくお願い申し上げます💦

コメント

サクラ

私は、朝起こす時間は決めました。
7時に起こして日に当てました。7時半にはミルクをあげてました😃
今では7時前に起こされます(^^;
とりあえず、朝は起こしてあげた方がいいと思います(^-^)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

本人が眠いと泣くらしいんですが、やっぱり起こすべきなんですね💦

夜の寝る時間も12時というのは普通ですか?

• 11月4日
たろう

4か月くらいなら、朝から起こして太陽の光を浴びさせたほうがいいとおもいます。
そしたら、自然と寝る時間も早くなってくるとおもいますよ。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

やっぱりそうなんですね💦
    起こしても昼とかまで寝てしまうのはしかたないですか?

• 11月4日
  • たろう

たろう

起こして、カーテンとか開けて明るくなったら起きませんか?

どうしても寝てしまうならしようがないですけどね。
    でも、夜寝るのは遅いと思います(T_T)

• 11月4日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

すみません💦私の話ではないのでわかりかねますが、呑んだらすぐ寝てしまうそうです💦
    やっぱり寝る時間は遅いですよね💦
    うちの娘が21時〜7:30の睡眠時間なので、遅くない?!と思ってはいました…>_<…💦

伝えてみます💦

• 11月4日
サクラ

4ヶ月なら、昼夜の区別をつけてあげた方がいいです‼(>_<)
うちはミルクを飲んで、朝寝してました(* ̄∇ ̄)ノ
朝起こしていけば、自然に夜も早く寝るようになると思います(^-^)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます💦
    伝えてみます💦

• 11月4日
an3chi

そろそろ決まった時間に起きて、寝る前も決まった時間にお風呂、ミルク、入眠儀式的なことをしてあげるとリズムが付くと思いますよ^_^

起こすともちろん眠くてグスることもありますが、しっかり起こしてあげれば泣き止みますよ^_^
日の光をあびると、体内時計がついてくるみたいなので、是非起こして浴びさせてあげてください☆あ、光が見えてれば大丈夫なので直射日光という意味ではありません!!ヽ(´o`;

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

丁寧にありがとうございますm(__)m♡
    やっぱり今くらいリズムがつかないとキツイですよね💦
    伝えてみます♡

• 11月4日
  • an3chi

an3chi

頑張ってください!とお伝えを^_^

• 11月5日
想・煌のママ

おやすみ、おはようは口にして本人にきちんと伝える、朝は7時~8時までにはカーテンを開けて太陽の光を浴びさせる、部屋を明るくする。
夜は部屋を暗くして寝そうになったらおやすみと伝える。
部屋がいつまでも明るいと夜なのか昼なのか分からなくなります。
とにかく明暗の区別をつけさせた方が良いです。