※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
その他の疑問

車の購入についての質問です。現在第一子を妊娠中で、将来的には子供は…

車の購入についての質問です。

現在第一子を妊娠中で、将来的には子供は三人欲しいなぁと考えています。
旦那と話してて、車の購入は二人目が生まれる時期でいいよね〜と話していました。

理由としては下記の通りです。
・現在住んでいるところはスーパーもドラッグストアも徒歩5分圏内
・駐車場代が高い地域に現在住んでいる(転勤族なので変わる可能性有)
・私の免許が2年後にゴールドになるので任意保険が安くなるタイミングが良いのではないか
・現在車がなくても生活に困っていない

ところが、最近旦那が職場の周りの人達から第一子でも子供が生まれるなら車買った方がいいよ!っと頻りに言われるそうです。

理由としては下記の通りだそうです。
・奥さん(私)が運転できるなら平日も使えるから便利
・子供が病気になった時にすぐに動かせる足は安心

家計的に購入は無理ではありませんが、
子供がこれから産まれてくるので生活費にどれだけ差が出てくるのか、そんな中で車の維持費がどれだけかかるのか、分からないことだらけで悩んでいます。

そこで皆さんのご意見を聞かせてください。

1.結婚後初めて車を買ったタイミングはいつですか?またどうしてそのタイミングで購入したか理由もあれば教えてください。

2.上記のような状況の場合、皆さんなら車を買いますか?買いませんか?

長文ですみません。
お時間がある時に気が向いたらコメント頂けると幸いです。

コメント

A子

最近車買い替えました!
主人が唐突に!です(笑)

お2人とも必要がないと感じるならわざわざ急いで買う必要はないかと思います。
それに車を買って子どもを乗せるとなればチャイルドシートも必要で、0歳代から乗せられるのと1歳以降から乗せられるのとではまた値段が違うので(;・∀・)

私なら買いません。
あと私が生まれそだった環境はずっと車なしで、バスかタクシー移動で事足りてました(^^)

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    旦那さんが唐突に買い替えですか!びっくりですね😅笑

チャイルドシートも0歳からと1歳以上ので値段が変わるんですね💦
    知りませんでした💦

買わない派ご意見ありがとうございます😊

• 5月22日
ゆんまま

こんにちは!
ファミリーカーと軽自動車を持っていますが、あった方が私は便利かな?と思います!
病院や買い物近くにありますが
どこかお出かけするときなど電車だと荷物がかさばるので車で行った方が楽かな?と思います!

また冬に新しく
ファミリーカーを買い換えます!

• さなお

さなお

やっぱりあった方が便利ですかね〜
    出かけるときはレンタカーでもいいんじゃないかな〜なんて漠然と考えていましたが…

買うならやっぱりファミリーカーですよね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月22日

1. 地方なので、元々お互い車は所有しておりましたが、夫のが古かったし、1台を買い替えることにしました。古い以外の理由はありません。

2. 買います!買い物すると荷物が増えるし、病院などで子供も連れ出せるので💦

• さなお

さなお

地方に転勤、なんてことになったら車ないと生活できませんもんね💦
    私も地元は車がないと生活できない地域なのでわかります😅

やはり病院などの連れ出しは車あった方がいいですかね〜

• 5月22日

我が家も転勤族です!
結婚当初は持ってませんでしたが、転勤先が車がないと不便な地域になり購入し、普段は旦那が通勤で使ってました。
妊娠をし、買い物など日常生活を考えて、旦那用(喫煙車)、私用(禁煙車)で二台所有にしました😊

さなおさんの立場だと、悩みますね💦
ちなみに産院は近いんですか?里帰りですか?
私だったら、2人目が生まれる時期か次の転勤先の地域によって購入しますね!

• さなお

さなお

転勤先によっては車がないと生活できないですもんね😅

検診で通ってる病院も徒歩10分以内で、出産は里帰り予定です。
    確かに転勤先も購入のタイミングになり得ますね!

• 5月22日
リーちゃん

普段の生活で車が必要ない上に、維持費も高いので車買ってません。
遠出する時はレンタカーや、病院急ぐ時はタクシー使ってます🚕
今まではそれで良かったのですが、現在二人目妊娠中で、産まれたら荷物も二人分に増えるし、流石に電車でお出かけも厳しいかなって買おうか悩んでます🤔
すぐに必要じゃなければ産まれてから様子見て買えばいいと思いますよ😊

• さなお

さなお

やはり二人目とかになると荷物増えますし買うタイミングかな?って悩みますよね。
    生まれてから様子見て、というのも有りですね!

• 5月22日

うちは軽を最近買いました!
田舎に住んでるので車必須でずっと古い軽に乗ってましたが、
狭くて実家へ帰省する時とか子供の荷物もとなるといっぱいいっぱいだったのと、荷物持ってドアの開け閉めも大変だったのでスライドドアの軽に買い替えました!

私なら今すぐは買わないかもしれないですが少し大きくなってきたら買うと思います!
子供がまだしっかり歩けないけど大きくなってきた頃、今みたいに暑い外を抱っこ紐して買い物袋持って歩くのは大変だし、
夜中でも朝方でもいつ病気やケガするか分からないのでそーゆー時すぐ病院に連れて行く為にも車はあってムダぢゃないかなと思います🙄💡

• さなお

さなお

子供がいるとスライドドアは必須ってよく聞きます!やっぱそうなんですね!
    実家が車で行ける距離だと良かったのですが、私の地元は車だと十数時間なので…😭

子供が大きくなってきたら…というのも一つのタイミングですね!

• 5月22日