※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
子育て・グッズ

先日、3歳児健診があったんですが、その時保健師さんとのやりとりで引っ…

先日、3歳児健診があったんですが、その時保健師さんとのやりとりで引っ掛かってしまいました。
名前や誰と来たの?などの質問になかなか答えない息子。
いつもと違う雰囲気、昼寝なしで変なテンションでした。最近、照れや恥ずかしさが出てきていて、それでかな~ともおもったんですが。
普段は名前も言えますし、色々よく喋ります。
ただ、会話が成り立たないことはまだあります。
こっちが言っていることは理解してるんですが、すぐ行動に移さなかったりなど。
言葉もハッキリとしないところもあります。

3歳4ヵ月ってもっと話せる言葉も多かったかな~と心配になってきました。

今日、保育園での様子を見ていただいたんですが、
集団生活は出来ているようです。
自分からたくさん喋るとかはなかったようですが。
保健師さん的には、もう少し言葉がたくさん出て、会話が成り立つのがいいのかな?
3歳だと、三語分で話すようになるんですよね?
息子はそれがあまりないかもしれません。
2語分はたくさんありますが。

4歳前にもう一度保育園での生活をみるようです。

うちの子は言葉が遅いのかな?
専門の人に相談するレベル?

ちょっと独特な雰囲気を持ってる部分はありますが、性格、個性と思い育ててきましたが、健診後色々不安です。

コメント