※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

出産病院選びの重要ポイントを教えてください。家からの距離や医療設備、食事、評判などが影響します。妊娠前に候補を決めるのが良いです。

出産経験のある方に質問です!
出産する病院選びに再重要だと思うことを理由付きで教えてください!
家からの距離、医療設備、食事、評判などなど、、
少し気が早いですが妊娠する前から病院の候補は決めておこうと思ってます✨

コメント

Yun.

わたしは医療設備いちばんに考えました!何かあってからすぐに対応できるように総合病院で出産しました!

• たま

たま

総合病院だと安心ですね!
    家からはどのくらいの距離でしたか?

• 5月22日
  • Yun.

Yun.

たまたま実家の近くに産科が有名な総合病院があったのでラッキーでした!普通分娩でしたが18時間たっても産まれず緊急帝王切開になったけど迅速な対応ですぐ手術室に運ばれて麻酔医や小児科医、産科医、助産師、看護婦さんなど大勢の方が手術に携わって下さりとても安心できました(´;ω;`)

• 5月22日
もも🍑

評判だと思います!
ホテル並みに豪華な食事が出て、設備が整っていても、結局は先生や助産師さんたちの人柄が大事だと思います💓妊娠や出産は本当にデリケートなことなので、100%信頼出来る病院が一番だと思いました✨私がお産した産院は、実母が私と妹を産んだ産院でもあり、昔からある病院ですが、清潔感あり食事も決して豪華とは言えませんが温かい家庭の味でした!何より先生や助産師さんの人柄が良く、穏やかな気持ちで出産に臨めたのが有り難かったです☺️良い産院に出会えると良いですね!

• たま

たま

ありがとうございます!
    ネットでの評判だけを頼りにしても平気ですかね?近所に出産の話を聞ける人が居なくて(^_^;)💦
    先生は大事ですよねー😂✨

• 5月22日
  • もも🍑

もも🍑

実際第一印象でも分かると思うので、ネットの評判を見てたまさんと合いそうなら行ってみて、診察や今後の説明などで先生や助産師さんと話す機会が絶対あると思うので、そこで通い続けるか病院を変えるか判断したら良いのでは?と思います☺️💓と言っても、あまりコロコロ変える訳には行かないので慎重に決めることをお勧めします✨

• 5月22日

母乳で育てたかったので
母乳推しの病院に決めました!

LDR室があることも決め手でした🍎

• たま

たま

逆に母乳条件の病院は選択肢からはずしてました(°_°)💦

• 5月22日
りー

私は家からの距離ですかね。一番近くて車で20分くらいの距離の病院しかなくて…検診にも何回も行かなきゃ行けないですしね💦何かあったときの産気付いたとき遠いより近い方が安心です。退院するときも旦那は仕事だったのでタクシーで帰らなくちゃいけなくてお金もかかったので😱

そして、医療設備が整ってれば安心です。自分が何かあったとき、子供が早産や病気をもって産まれたときすぐに対応してほしいので!

数日の入院ですのでぼろかろうが食事が不味かろうがあとは命には関わらないし我慢できるので💦

• たま

たま

距離と医療設備ですね!ありがとうございます!

• 5月22日
もち

我が家はとにかくお金がないので、家から近くて費用が安い病院を選びました(^^)

• たま

たま

ありがとうございます!

• 5月22日

・個室差額料金なし
夫が入り浸りたがっていたので
・ご褒美フルコースも普通の食事も美味しい
ただの食いしん坊

東京都で手出し10万こえない、綺麗、ご飯美味しい、助産師さん優しいと評判だったので自宅から車で1時間と遠いですが通いました!

• たま

たま

個室で良かったと思いますか?
    私も個室希望なのですが、同室のママさんたちとの交流は大事なのかなーと迷ってました💦

• 5月22日

退会ユーザー

夫や家族のお見舞い時間が長かったので、個室でよかったです。大部屋だと、周りに配慮してすぐ帰ってもらうことになったと思うので☺️
    あと1人のときで赤ちゃんのお世話が必要じゃないときは1秒でも長く休みたいので、正直交流どころじゃないし話しかけないでーって思っちゃうくらいかも😂
    母子同室じゃないなら大部屋でもいいと思います。
    わたしのところは、夜も出来る限り自分でお世話…という方針だったので昼間もクタクタでした。
    病気で入院したときは、もちろんみんなカーテン閉めたきりでしたが、産院だと開けて交流したりするんですかね?
    食事が食堂だったので、交流はそこで十分でした!

• 5月22日
夜食のホヤ(略して肉子)

里帰りだったこともあり、下記をポイントにしました❗️
実家からの距離
個室の値段
出産費用

母に車で送ってもらう事を考え、遠いところは却下。また、夫が遠くからわざわざ来たのに面会時間少ないと悲しいと思ったので、面会時間の融通がきく個室が必須でした👶

kie

私も総合病院です。
持病があって薬を飲んでいたので、個人病院では受け入れてくれないかなーと思って、二度手間は嫌だなと、始めから総合病院でした。
少し遠かったですが、建物が新しくなってキレイだったのもあります。
妊娠糖尿病にもなり、内科にもかかったので、検診の日と内科の受信日合わせてもらえたので総合病院でよかったです。

でも個室希望ならちょっと総合病院は考えものです…個室もいくつかありましたが、混んでいて入れず、次の日には空くと言われていたのに結局ずっと大部屋でした。

慎ちゃん

あたしは一人目は親がここはあんたが産まれたところって言われていきました。先生も看護婦さんも良い人ばかりで良かったです。けど、夜中に陣痛始まりで病院行ったのに分娩室の横で待たされ、出産したのは朝方でした(((^_^;)
お母さんと妹と弟に申し訳なかったと思ったし、退院の日に会計するときにびっくりしたのが出産一時金で支払い終わりかと思ったら手出ししなければいけないことにびっくり(>_<)
あたしお金なかったので、母に借りました。その後にちゃんと手出し分は返しました。 
もうこの病院で出産はしたくないと思いました。
二人目はなんか最悪な場面を考え、小児科があってすぐに対応を考え大きな病院で出産しようと思って好生館に決めました。先生も看護婦さんもとても優しく対応がスピーディーでした(^o^)v
入院中も安心して過ごせましたし、食事も美味しかったし、退院前日の夕食がかなり豪華で食べきれるか心配でしたが、作ってくれた人の事を考えて完食しました。
その後の健診でもよくしてくださり、感謝しかないです

たま

私は医療設備と家からの距離を重要視しました。
医療設備はNICUがあること。子供に何かあった時にすぐに対応してもらえるので。実際に新生児黄疸で生後1日から3日まで治療してもらいました。
家からの距離は陣痛や破水した時にあまり遠いと病院に着くまでに何かあったらいくないと思ったので。

ママリ

1人目はなんの考えなしに個人を選び、難なく普通分娩で普通に生まれて来たので良かったですが、
今回は私に病気が見つかったことで、大学病院しか選択肢がなかったのもありますが、総合病院はいざと言う時に対応できる環境が整ってます!
順調でも早産になれば、未熟児対応できない個人病院は小さいのに子供を搬送させなければならないリスク、母子別の病院になるなどデメリットがあります😔
普通分娩でも、いざとなったらお母さんに異常が出たり…
そういった時に総合病院だとちゃんとした専門の先生が揃ってるので安心だなと思いました!
個人病院に比べてお土産、とか食事、などは劣るかも知れませんが…
入院中くらいほてるのような綺麗な施設、環境で✨という方は個人ではないでしょうか!

あとは絶対立ち会いだけは譲れない!という時は、立ち会い不可の病院もあります(特に総合病院などは)
まあ大抵大丈夫だとは思いますが💦

810

医療設備と家からの距離、搬送されたくなかったのでNICUのある1番大きな病院です。

出産で亡くなった知人がいたのでごはんとか値段とかどーでもいいからなんかあっても1番助かりそうなとこ!って思ってました。

医療センターで産みましたが管理入院からの早産で子宮摘出しましたが生きてます😅
もう子宮ないので次は無いですが、友人や知人には医療センター推してます😊

ぐらふ

個人クリニックで産みましたが、地元での評判&先生の人柄です。私自身医療者なんで医師の噂はよく聞きますがその先生を悪く言う人がおらず、、、

2人の命を預けるって点では総合病院がベストかなっと思います。
ただ食事やサービスの点考えると、残念なのかもしれません。
私が知ってるヤバイクリニックはネットでの口コミはまぁよいです。豪華、待たないとか。。
ただ地元での評判悪いです^^;
ママリ は割とネガティブな事書いても削除されないようなので、ここで具体的病院名出して聞いてもよいかもですね