※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳をあげていた時の感覚を忘れてしまい、そのことが気になっています。一週間だけの経験なので薄れてしまったのか、母乳で育てたい気持ちが強く、モヤモヤしています。

おっぱいについてです。私は持病があり、今一歳になった娘には、一週間しか母乳をあげることができませんでした(服薬治療の為です)。

今になって、授乳していた、たった一週間ですが、幸せだったなぁ…と、おっぱいをあげていたことを思い出したりしていたのですが、

最近になって、確かに娘におっぱいをあげていたのに、なんだか記憶がモヤモヤするようになってしまいました😭

あげていたこと自体は、鮮明に覚えてるんですが、なんていうか…あげていた感覚を忘れてしまったというか😭⤵

たった一週間だし、もう一年以上前のことだから、薄れていってしまったのかな…

いまだに母乳で育てたかった気持ちが強いので、頻繁に考えては、モヤモヤしてます😱😩😫⤵

コメント

cecil

私も同じです( ;´・ω・`)
一人目は完ミでした。
全くあげられない、母乳が出ない、そんな寂しさ、切なさから、娘を抱きしめることしかできなかった...
けど、薬の影響もなく、元気に育ってくれています(^-^)/

今いるお腹の子にも、母乳をあげれるかは生まれてから、子どもの様子見ながら、って主治医に言われてます。
妊娠前に薬を変えたので、あまり影響ないと思うと言われてますが、分かりません。
だからモヤモヤする気持ちもわかります。
ただ、子どもが元気に育ってくれたらいいなと今は思います(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目ミルクでした〰😭なので、二人目は母乳で育てたかったんです…😣⤵でも産後うつ防止のために、すぐまた薬を飲まなきゃ…という状況で、迷いながらおっぱいあげていたら、だんだん出なくなっちゃいました…。

でもそうですね!!!子供が元気なのが一番ですよね!あんまり考えすぎないようにします!😊

• 5月23日
こめみぎ

私は服薬のために全く母乳あげられません。
妊娠中に薬を一旦辞めて、あつこさんのように短期間だけ母乳をあげる、という選択肢もないことはなかったのですが、薬を辞めるのはオススメできないと言われました。
なので、初乳すらあげてません。免疫の点で少し心配ですが、それ以外はとくになにも思いません…。
服薬しているからこそ、いま持病が安定していて、こうして育児できると思うから、っていうのが強いです。
私が作ったミルクを美味しそうにごきゅごきゅ飲んでくれるだけで、幸せです!あー、かわいい。

あつこさんは、おっぱいあげていた幸せな時間があったからこそ、余計にモヤモヤされてるのですよね。夢の中のできごとみたいな感じに思えてきてるのでしょうか?なんだか寂しいですね。
でもきっと、娘さんはあつこさんのおっぱいの温かさ、味、安心感、覚えてますよ。

それに、ミルクだって、しっかり声かけして、目を合わせてコミュニケーションとって。そうしたら、おっぱいに負けず、母子の絆になると思います。
ミルクのおかげでママが元気なら、ミルクでいいんじゃないですか。

状況は違うし、モヤモヤを解消できない答えだったら、ごめんなさい。
ママと子どもが元気なのが、イチバンです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に薬を止めて、出産後の心療内科受診までの一週間だけ、おっぱいをあげることができました…。私も服薬しているからこそ、普通の生活を送れている、というメリットの方が大きかったので、すぐミルクに切り替えました。ミルクを飲んでいる姿も充分可愛いんですよね。

こめみぎさんのおっしゃる通り、中途半端におっぱいをあげていたので、余計にモヤモヤしてるのだと思います😣⤵だんだん、あれは夢だったのかなぁ…みたいな、実感がない気がして悲しいです😖💦

おっぱいの温かさ…、そうですよね。きっと覚えていてくれますよね!一人目がミルクだったので、二人目は母乳で育てたかったという気持ちが大きすぎたのかもしれません。

いえいえ!充分モヤモヤが解消されました!!ありがとうございます😭✨幸い子供は二人とも、元気そのものです。それが何よりですよね😊

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

心療内科のお薬なのですね。私も精神科のお薬です。
    友人の奥さんが、精神疾患もってなかったのに、産後うつになって入院したり、退院しても子どもを施設に預けなければならなかったり、そういうことを聞いていたので、医者から「減薬できない」と言われて、「そうかー」と受け入れました。

あつこさんは、妊娠中にやめていても、産後は体調くずさなかったのですか。それはよかったですね。

私は年齢もあり、こどもはひとりの予定なので、私のおっぱいは出番なしで終わる感じです!笑
    あつこさんのおっぱい、赤ちゃんと触れ合えて、きっと幸せです。

うちも、赤ちゃん元気に過ごしてます。やっぱりそれが一番ですね。

長々とすみません〜

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子を出産後、いきなり産後うつになりました。それまでは、精神疾患の病気にはなったことがなかったので、それはもう酷かったです😭

私は二人目妊娠中は、減薬して望みましたが、それも地獄をみました😱笑
    なんとか生きながらえて、出産までこぎ着けた、という感じでした。

だんだん記憶は薄れてしまうけれど、ちょっとでもあげれて良かったと思えました。ありがとうございます!😭

• 5月24日
  • こめみぎ

こめみぎ

そんな経緯があったのですか…大変でしたね。
    妊娠・出産って、本当にいろんなことがありますね。命がけです。
    産後うつ、怖いです…。
    私はいまむしろ産後ハイっぽいので、しばらくしてから揺り戻しで鬱にならないか、心配してたりします。
    お互いに安定して育児ができるよう、すごせたらいいですね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(T_T)

妊娠と出産…キラキラしたイメージしかなかったので、産後うつな自分を受け入れるのにも、時間がかかりました…。

どうかこまみぎさんの心が安定して、幸せな育児ができるよう、祈っています😊

• 5月27日