※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーこ
子育て・グッズ

長女が保育園で友達を噛んでしまい、担任から謝罪の連絡を促されたが、他の子には教えられなかった。親がLINEで謝罪すべきかどうか相談したい。

いつもお世話になっています。
昨日、2歳になる長女が保育園でお友だちのほっぺを噛んでしまいました。
担任の先生から報告されましたが、今までうちの子も噛まれたことがありますが誰に噛まれたかは教えてもらえませんでした。謝罪の連絡を受けたこともありません。
しかし、昨日の担任の先生からは噛んだお友だちの名前を言われ、LINEの連絡先を知っているなら連絡して謝っておいたほうが今後のために良いと思うと言われました。
申し訳ないと思い、LINEで噛んでしまったことの謝罪の連絡はしましたが、腑に落ちません。
長くなりましたが、噛んだ親がLINEで謝罪するものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ドラえもんが好き

なぜ、噛まれた時は謝罪がなかったんですかね、、、

どっちかに統一してほしいものですね😅

  • れーこ

    れーこ

    コメントありがとうございます。
    モヤモヤするので、統一してほしいものです。

    • 5月22日
YuU·͜·ೢ ⋆*

友達の子どももお友達にほっぺや
腕を歯型がつくほど噛まれたことが
ありましたが保育士さんからは
「〇〇ちゃんがお友達に噛まれて
しまって~」と言われたみたいで
保護者トラブルが起きないように
する為か相手のお子さんの名前等は
言ってくれなかったみたいです。

保育士の先生も先生で
「連絡を知ってるならLINEで
連絡した方がいい」と言う発言も
何だかなあ..と思いました。

れーこさんのお子さんが
通われてる保育園の他の先生に
こういうトラブルが起きたときは
どういう対応しているのか
1度きちんと聞かれた方が
いいと思いますよ🙌💦

  • れーこ

    れーこ

    コメントありがとうございます。
    うちの子が噛まれたときは保護者トラブルのため、名前を伏せる対応でしたので、今回保育士さんにLINEで連絡を勧められるのに違和感を感じました。
    今日、お迎えの時に対応を確認したいと思います!

    • 5月22日
おりんさん。

どうして対応が違うんですかね?。
うちの長女が保育園で毎日のように噛まれてました。でもやはり噛んだ子は教えてもらえませんでした。でもあまりにも毎日で先生も申し訳なく思ったのか...顔に歯形がつくくらい噛まれた時に相手の子を教えてくれました。
でも相手の子の親には言ってなかったので謝罪などはありませんでした。
お迎えに行くといっつもどこかしら噛まれて湿布貼られてて「噛まれました?。」「はい、本当にすみません。」「いつもの子ですか?。」「はい、そうです...」
その会話が続きました。

顔だったからですかね?。よく分かりませんが...

  • れーこ

    れーこ

    コメントありがとうございます。
    毎日のように噛まれるのは大変でしたね💦
    うちの子が噛まれたときや顔をひっかかれたときは名前は伏せられていましたし、相手の親には言ってなかったと思います。
    今日担任の先生に確認したいと思います。

    • 5月22日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちの子も、噛んではないですが、
友達に痛いことをした時は報告がありました。
今度会った時でも謝ってください。
って言われましたが、
その子の親のLINE知ってたので
とりあえず謝りのLINE入れました。
後日、幼稚園で会った時も謝りました。
自分の子が悪い事をしたので💦
謝るのは当然だと思います。
確かに、何かされた時は
お友達に〇〇されて怪我しました。
だけ連絡帳に書いてあって
謝罪の連絡を受けたこともないです。
よくわからない部分ありますよね。。。
腑に落ちない気持ち分かります😭

  • れーこ

    れーこ

    コメントありがとうございます。
    しっかり謝罪の対応されたんですね!
    LINEの連絡でその後の付き合いに影響はありませんでしたか?

    • 5月22日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    1番仲良い子だったので💦
    凄くいいお母さんで
    うちの子も何かしたからじゃない?
    こちらこそゴメンね!と逆に謝られました。
    子供達はお互い、その事に関しては口を開かず、原因は分からず終わりましたが、
    付き合いには何の影響もなく
    休みの日も遊んだりしましたよ☺
    先生も、ちゃんと見ててほしいですよね。
    結局、お友達に何かされても
    子供が〇〇君にされた!って言うので
    バレちゃうのに!なんて思います。

    • 5月22日
みぃ

噛んでしまったのはしょうがないですが、謝罪しろって言われるとちょっとおかしな話しですよね💦

じゃあ先生は何していたんですか?って私なら言います💦前回うちの子もやられたけど謝罪なかったですよね?って私なら普通に言います💦

れーこさんのお子さんも噛まれているのに名前を教えてくれる訳でもなく謝罪もなく今回は謝罪しろって言われても腑に落ちないですよね💦

私は子供がやってしまった事だから、後から影口言われても嫌なので良く謝ります😓💦

  • れーこ

    れーこ

    コメントありがとうございます。
    上の子もお世話になった担任の先生なので今回の対応は初めてだったので不審に思ってしまいました。統一してほしいものです。
    後々根に持たれるのも嫌なので謝ったほうが良いですね。

    • 5月22日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦

    なんか差別されてるんじゃないかとか不審に思ってしまいますよね💦

    私の子供も最近目の下ぶつけてなのか赤くなって帰ってきた事があったのでいじめはあってないか等聞いています💦

    みんな平等にしてほしいものですよね💦

    一様子供がやってしまった事だから悪いことは教えないといけないので私はいつも謝ります😓


    今後関わりがあるとしたら一様謝っといた方がいいかと💦
    根に持つ方も居ると思うので💦

    • 5月22日
  • れーこ

    れーこ

    差別されてると思ってしまいますね。
    報告されたからには一言謝っておいたほうがいいですよね💦

    • 5月22日
  • みぃ

    みぃ

    思ってしまいます😓💦

    そうですね💦そうした方が良さそうです💦

    • 5月22日
mtomatod

保育士ですがその対応はいかがなものかと思います。友人も同じような対応をされていました。
でもおかしいと思います。だって、代わりに見られるはずの止められなかった保育士が悪いのですから『とめられなくてごめんなさい』ですよね。親なら止められたはずなのに?と疑問になりますね。

  • れーこ

    れーこ

    コメントありがとうございます。
    LINEで謝罪するように言われた後に止められなかった事については先生から謝罪はありました。
    対応に疑問が残りますね。

    • 5月22日