※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバピ
お仕事

年末調整や確定申告について、退職後もやる必要があるか、源泉だけでできるか、郵送で手続きできるかなど、詳細が知りたいです。

こんにちは(^-^)/
仕事を10月末まで退職しました。
今年初めて年末調整、確定申告を自分でやるのですがイマイチ良くわかりません(T_T)
年末調整は、年末働いてなければやらなくてもいいんですかね?
今、手元には源泉しかありません。
子供が生後間もないので出来れば郵送で済ませたいのですが、そういうのって可能なんですかね?
詳しい方ヨロシクお願いします(^-^)/

コメント

ちびみな

私も一昨年の8月末で退職したので昨年確定申告しましたよ!
所得税の還付金があるのでした方がいいですよ。
ネットで源泉徴収を見ながら入力して印刷して郵送で出来ました!
ネットで確定申告って入れたら出てきますよー!

deleted user

年末調整は会社がやるものなのでしなくて大丈夫です(^^)
国税庁のHPから確定申告書を作れますよ。源泉徴収票に書かれている数字を入力して、その他に保険料控除や医療費控除があれば入力、印刷すれば申告書が出来上がります。
最寄りの税務署に郵送で送れば完了です。控えに受領印が必要なら返信用封筒と控えを同封しておけば控えを送ってもらえますよ(^^)
もし記入方法が分からなければ2月に入ると市役所や税務署で確定申告書相談会等やっているので参加されると良いです(^^)

たま

なんだか確定申告って難しい感じがしますが、コバビさんのような感じであれば、他の方も回答されている通り、ネットで入力→印刷→郵送 で、結構、簡単に出来ますよ!

ネットで出来なくて税務署とかにいきたいけれど、お子さんがいて無理…というときは、還付申告(税金が戻ってくる)は5年ぐらい遡って出来るので、今年、出来なくても、来年以降でも申告可能です。

コバピ

ご回答アリガトゴザイマス(^-^)/
検索したらネットで出来る所に飛んで出来ました(^^)/
アリガトゴザイマス(^.^)