※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

32歳の妊娠希望の主婦です。てんかん治療中で、薬を変えても発作が続くため、妊娠に不安があります。他の薬を試すか、現在の薬で様子を見るか悩んでいます。

32歳、妊娠希望の主婦です。高校1年生の時にてんかんになりずっとバルプロ酸を服薬して来ました。一昨年までの15年間で発作は3回ほどで、バルプロ酸との相性は良かったように思います。一昨年10月夫との結婚を決めそれを機にイーケプラに薬を変えましたが、1ヶ月後に発作が出てそれからはイーケプラを毎朝夕2錠ずつ合計4錠服薬して来ました。しかし先週再び発作を起こし、今はイーケプラ朝3錠夕2錠で様子を見ています。そろそろ子供も欲しいのですが、イーケプラが合ってないのか薬を他の物に変えた方がいいのか、とても悩んでいます。私としてはもう少しイーケプラで様子を見たいと思いつつ、他に合う薬があるのなら試してみようか、もしそれも合わなかったらどんどん妊娠が遅れてしまうとのではないかなど、不安が尽きない状態です。皆様の意見聞かせていただければ幸いです。

コメント

オバチ

私の姉は重度のてんかんで、発作はしょっ中でした。泡吹いて白目になって。
23で結婚し、普通に妊娠しましたよ!
薬もいまでも飲んでいるみたいです。
種類関係ないと思います😊

妊娠が遅れるとかは、タイミングの問題だったりなので大丈夫です🙆‍♀️

• ゆみ

ゆみ

早速の返答ありがとうございます!お姉さまもてんかんなのですね。普通に妊娠してると聞いて少し安心しました!ありがとうございます✨

• 5月22日
マイコ

私は仕事柄、たくさんのてんかんの方と接しています。
イーケプラは数年前に導入された新薬で、病院も推してるんですよね。
でも実際イーケプラを服用し始めて発作が出なくなった人をたくさん見ました。
でも中には相性悪い人もいて、どうしても合わなくて元の薬に戻す人もいました。
薬の調整って難しいですが、1ヶ月くらい服用してみて発作がたまにあるようなら合ってないのかなーと思います。
まぁ私は医者や看護師ではなく、てんかんの方をたくさん見てるってだけなのでそれが正しいかどうかはわかりませんが😅
イーケプラで調子良くなった人は服用し始めてすぐから発作が全く出なくなったって人ばかりなので。

• ゆみ

ゆみ

早速の返答ありがとうございます!私はイーケプラを服薬して1ヶ月後に発作が出て、そこから先週までは1年半期間が空いてるので、ある程度の抑制効果はあるのかなぁと思います。ただバルプロ酸を服薬してる時とは頻度が違うので、一概に比べられないのですが。。。もう少し様子見た方がいいのかなと思います!ありがとうございます✨

• 5月22日