※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはなママ
家族・旦那

9ヶ月になる息子を育ててます。みなさんは義家族にイラっとしたことあり…

はじめまして(*'▽'*)
9ヶ月になる息子を育ててます。

初めての投稿が愚痴ですが、見て頂けると幸いです❤︎

みなさんは義家族にイラっとしたことありませんか?
最近特にえ?と思うことが多くあります。
家は二世帯住宅で廊下で繋がっていてすぐ行き来できる環境です。

三回食になり食べれる物も増えてきてますが卵はまだ挑戦していません。そのことは伝えているのに、食べる前にもまだあげないでと言ったのにも関わらず、義母が自分の食べている茶碗蒸しを自分の食べているスプーンで食べさせていました。びっくりして何も言えず…。

またある時は、私は完母で育てているのでお酒は飲まないし特に飲みたくもないしいらないですと何回も言っているのにご飯を一緒に食べる度に義父がワインをやたら勧めてきます。義母が子育てをしていた時はワインを普通に飲んでいたらしく、大丈夫だからと言って勧めてくるのですが、なぜいらないと言っているのに飲ませたがるのか。

またまたある時は、なにかはわかりませんが義母義妹が勝手に食べ物をあげていることがあります。その時は見ていなかったのですが、かしゃかしゃという袋の音とうまうまなどという言葉が聞こえてきたので、ご飯前だってわかっているのにまたあげているんだなーと。旦那が帰ってきてからそのことを伝え、ご飯もあまり食いつきが良くなかったので何かあげたか聞いてもらっても何もあげていないと言われました。

旦那にはその都度伝えて注意してもらったり、私が言う前に自分で気付いて注意してとは言っていますが、義家族は何回言ってもわかってくれないことが多すぎて困ってます。義家族とは仲良くやっていますが、正直ほっといてほしいです。

同じようにイラッとしている方、どのように対処していますか?

長々と読んで頂きありがとうございます❤︎❤︎❤︎

コメント

ごまらむ

義両親と同居してます
二世帯ではなく、元々住んでいた家に入りました

まず、義両親あり得ません
自分のスプーンで、自分の茶碗蒸しを孫にあげる…あり得ません❗
虫歯菌もそうですが、もしアレルギーあったらどうすんですか?最悪、死にますよね?
一緒にご飯は止めるか、怪しい行動したらその都度、注意するかですかね?

義父さんのワイン発言はスルーして、「うるせージジイ」と念を送りましょう🎵

食べたか、食べてないかはなかなか証拠掴めないので、あげてないと言われたらそれで終わりになっちゃいますね😥
子供が大きくなれば、自分からじいじに○○貰ったの!と自己申告してくれるので楽なんですが💦

仲良くやっているというのは、ゆうはママさんが我慢して仲良く保ててるのか、それとも言いたいことをキチンと言えていい関係を築けているのかでも変わってくると思うんですが、どうでしょうか?

もし我慢しての…だったら、いつか本当に爆発すると思うので心配です💦

• ゆうはなママ

ゆうはなママ

やっぱりあり得ないですよね。
    毎回一緒にご飯食べるわけではないんですけど、怖くてもう一緒に食べたくないですー。私もその都度注意できればいいんですけど…

「うるせージジイ」の念送りイイデスネ❤︎これからそうします笑

我慢してます。私もそのうち爆発すると思います。笑
    旦那には全部言ってるので、旦那が厳しく言ってくれない限り変わらないと思うので、まじで今からこんなんじゃこの先大変だからね?と念を押してます!

ご心配ありがとうございます😊
    同じように思ってくれる方がいてホッとしました❤︎

• 5月22日
猫LOVE

私も同居してた頃は何度か義母にブチギレたことありました😅

1番ひどかったのは息子が卵アレルギーだから、勝手に食べさせないでくださいと言ってあったのにリビングで食パンを勝手に食べさせてたんです

さすがに怒りで体が震えましたね
なぜ一言私にあげていいのか聞かないのか?!

「だから勝手にあげるなって言ってんだろ!!」って義母に言って息子と部屋にこもりました

旦那が帰ってきてから、すぐに伝えて旦那からも義母に怒ってもらいました😅

• ゆうはなママ

ゆうはなママ

アレルギーがなんなのかわかってるんでしょうかね?本当にひどい話です。どうして勝手なことするんでしょう。

お子さんは大丈夫でしたか?

• 5月22日
  • 猫LOVE

猫LOVE

幸いなことに、まだ一口目ぐらいで私が気づいたので大丈夫でした💦

旦那もアレルギーの怖さを知ってるので、さすがにキレてくれました😓

• 5月22日
  • ゆうはなママ

ゆうはなママ

なんともなくてよかったです😭

今後も気を付けないとですね!

• 5月22日