※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつりんご
子育て・グッズ

離乳食の次は野菜のペーストがいいですか?お粥に混ぜてあげるのがいいでしょうか?ファースト野菜は何がおすすめですか?ストックしたいです。

こんにちは
離乳食を始めて3日なんですが、そろそろ次のステップした方がいいかなと思うのですが、10倍粥の次は何すれば???
野菜のペーストなんですか?その時お粥はあげなくていいんですか?お粥に混ぜてあげるのがいいのでしょうか?
本とか勉強してもいまいちピンと来なくて(^^;)…

ファースト野菜は、みなさん何からなんでしょう?
おススメとか教えてください。普段仕事なので空いてる時にまとめていろんなのストックしたいので^ ^♫

コメント

たおmama

おかゆ+野菜ペーストです。
野菜にある程度慣れてきたらおかゆ+野菜+タンパク質です。
最初は混ぜずに単体であげてください。
一番最初にあげたのはうちは人参です。人参、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいもあたりがよく最初に使われますね。

みみみ

わたしは10倍粥を1週間あげて、
2週目から10倍粥にプラス野菜を少しずつあげてました👏
どうしても都合で家であげれない時は、
混ぜてあげてます🙃

野菜はほうれん草からあげました!
そのつぎに人参あげてましたよ🙂

KAA

うちは10倍粥の次ににんじんのペーストをあげました!ペースト状のものは製氷皿に流し固めて1週間分ストックしてましたよ!

モノタロウ

どれだけよく食べてても
1週間は10倍粥だけですよ!
3日でお野菜は早いと思います(・_・;

その次の週からお粥プラスお野菜の小さじ1からですかね。

むぅ

私は10倍がゆを1週間あげてから野菜にしました。
野菜の時も10倍がゆあげてます。
初めてあげた野菜はにんじんです。
その次にキャベツ、ジャガイモ、今日はかぼちゃですねー。

mamiii

人参が最初でした🥕甘くて食べやすいと思います!
あとは、株や大根、玉ねぎもいいと思います⭐️株や煮るとすごく柔らかくなるので離乳食向きです✨
おかゆと別で野菜のペーストを小さじ1あげてください😊

  • mamiii

    mamiii

    みなさんおっしゃってる通り、最初の1週間はおかゆだけでいいと思います。
    離乳食初期はまず食べる練習なので早く進める必要はないですよ☺️

    • 5月22日
みーママ

離乳食初めて、最初の1週間はおかゆをあげて、次の週に野菜を2日に1回あげて、その次の週にたんぱく質(豆腐とかしらす)を3日に1回ずつあげて、ちょっとずつ慣らしていくって検診の時に教わりました。
野菜のペーストと一緒にお粥も混ぜてあげてました。

最初の野菜は、たしかにんじんあげた気がします。
手作り離乳食っていうアプリがあるので、調理方法とか気をつけた方がいい野菜とか、いつから食べれるかが表になってたりとか見やすくて、オススメですよ。
私も冷蔵庫に、家にある野菜とか買い物行った時にアプリ見て食べれる物とかを買ってストック作りまくってます(笑)