※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん、夜は19時から22時〜0時に寝て、3-4時間おきに授乳。朝は7-8時に起き、一人で遊んで寝る。日中は抱っこで寝ている。皆さんはどんな感じですか?

生後2ヶ月半です。同じくらいの月齢の方、寝かしつけはどんな感じですか?

ウチは19時くらいから機嫌が悪くなり、抱っこと添い寝で22時〜0時くらいに寝てくれます。その後は3-4時間毎に授乳で起きますが、10分くらい飲んだらすんなり寝てくれてます。

朝は7-8時くらいに起きて、授乳すると機嫌が良く一人でメリーをみて遊んで?ます。疲れたらそのままコテっと寝てくれます。

日中は抱っこしないと寝付けないみたいで、抱っこで寝かせて、置いたらすぐ起きての繰り返しです😅

みなさんはどんな感じですか???

コメント

ぴこたん

私は19時くらいから暗い寝室に連れて行きベッドに寝かせたら少しグズリますがおしゃぶりくわえて20時前後に寝て0時 ~ 2時くらいまで寝てます!そこから3.4時間たってミルクで起き飲ませて寝て朝5.6時くらいから1人でご機嫌さんで大声出したり手足動かしてジタバタしていて私が起きます(笑)

rara

もうすぐ3ヶ月になります😊
19時ごろお風呂が終わると暗くした寝室に連れて行き、おっぱいあげます!
娘は寝る前に激しく指しゃぶりするので、入眠儀式なのかほっとくと寝ます!
起きるのは4時前後、たまに6時まで寝てます😊
お昼はハイローチェアゆらゆらして寝るか、遊び疲れた後に爆睡してるかです😊

19時〜20時頃寝室に連れて行き、授乳して大体30分〜1時間位で寝ます💡
夜間は2〜4時間おきに泣くので毎回オムツ替えて添い乳で大体すぐ寝ます😊
うちは朝が早いです😭
外が明るくなると目が冴えちゃうのか、4〜5時頃は寝かしつけても1時間程で起きちゃうか日によっては寝ないので、諦めてリビング連れて行きます💦
日中はメリーやジムで1人で遊んでくれてる時に家事を済ませ、グズったら授乳して寝かせるか、ダメな時は散歩に出ちゃいますね!ベビーカーだと寝てくれるので🙆

ブラコニ

私のとこは、1日起きて1日寝てのリズムだそうで😰
日中3時間おきに授乳です。
20時くらいから徐々に暗くして、一時間おきに授乳して21:30くらいにねてます。(それまでも、寝た😌と思ったら上の子が騒ぎだして、うるさくて起きる)

夜は5時間おきに授乳です。

ご機嫌なときは手足バタバタしたり、手をながめてみたり、「あーいー」とおしゃべりしてくれます

• ブラコニ

ブラコニ

だいたい7時くらいにおきます

• 5月22日
Deco

うちの子は18時〜19時にお風呂に入れて、その後すぐ授乳(おっぱい+ミルク)でそのまま寝てしまいます。
夜中に一度目覚めて授乳し、だいたい5時くらいまで寝てます。夜中に起きないときもあります。
朝5時に起きてからはニコニコご機嫌で、7時くらいまで1人遊びさせて家事こなしてます!

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月半の男の子で完ミです。

18時~20時の間にお風呂とミルクを済ませ、電気は消します。ミルクを飲んですんなり寝てくれるときもあればぐずって抱っこで寝かせるときもあります。
そこからだいたい1時~2時ぐらいに起きてミルク飲むか、長いときは4時頃まで寝てます。
夜中のミルクは飲み終わるとすんなり寝てくれます😊✨

昼間はミルクを飲んで1時間半後ぐらいからぐずぐずしてきて抱っこで寝かせますが眠りは浅いです。抱っこばっかりしてますね😅

みや

私は20時頃部屋に連れて行って授乳、手を握ってトントンしながら21時頃に寝ます。2時~3時に授乳してそのまま寝て、6~7時頃子どもがバタバタしてるので起こされます。
たまに

お昼も同じく自分で寝るかトントンしてます。
グズる時は抱っこして落ち着かせてからトントンしてます🙋

ゆゆさん

今日で2ヶ月ですが、殆ど一緒ですね。
20時くらいから機嫌悪くなり、お風呂入れるとちょっとよくなります。
うちは半ミなのですが、4時間くらいで起きますね。30分程飲んでます。

アラキ

同じ感じです!
風呂を17時〜18時頃入れて、そのあと授乳、ばっちり起きてるのでずーっと抱っこして、
そのうち旦那が帰ってくるので交代で晩御飯を食べ、
20時頃に電気を暗くして
晩御飯後に20時〜半頃から授乳、
うまくいけばそれで21時頃寝てくれます。
寝てくれなければ、抱っこして1時間くらいウロウロ〜
もう一度授乳して就寝。22時。
って感じです😅
21時には寝るような習慣づけをしたいのですが、なかなか、、

かえで

うちの子も同じ感じです!

朝一は機嫌よく1時間くらい遊んで、
そのあとグズグズするので
1時間くらい腕枕で一緒に朝寝して、
午後一で腕枕で寝かしつけて1時間くらいお昼寝。
夜はお風呂の後1時間くらいしたらグズグズし出すので
寝室に行ってまた腕枕で寝かしつけ
うまくいけば30分、長いと1時間くらいで深い眠りにつきます!

新生児の時から腕枕で寝かしつけていたので、それ以外の寝かしつけがあまり上手にできません(笑)

小えび

21時〜22時の間に授乳して1時〜2時くらいまで寝ます。
抱っこで寝るときもあれば母乳を飲みながら寝てしまいます!!
布団に置くと起きるときもありますがおでこと髪の毛の生え際?をゆっくり指で撫でてあげると眠くなって寝ます😴
日中は午前中は、抱っこですんなり寝てくれますが
午後はほとんど寝ません、、、。
お腹いっぱいになっても起きてて抱っこしてないとグズグズです!寝ても30分くらいで
もちろん布団に置くと起きます😭

ち2633ち

今2ヶ月半くらいですが、うちも19時とか20時くらいからぐずり始めます💦
少し前は寝かしつけに1時間~3時間くらいかかり苦労してましたが、最近指しゃぶりを覚え、赤ちゃんアプリのオルゴールを聞かせながら寝かしつけすると少し前の苦労が嘘のように寝付くのが早くなりました❤️