※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

愚痴になってしまうかもしれませんが…客観的な意見をいただけるとうれし…

このカテゴリーで合ってるのか分からないし
愚痴になってしまうかもしれませんが…

客観的な意見をいただけるとうれしいです!

義実家の家族と旦那についてです…🏠
旦那には年の離れた妹がおり、今年就職しました。
それで初ボーナスが出るのでみんなで食事にいくという話になっているようで
旦那が、「これは山本家(義実家の名字)だけって話になってるから、俺だけ行ってくるわ」とのこと。
聞くと、嫁いだお姉さんと姪っ子も行くようです。

わたしが行けないのは別にどうでもいいのです😔
ただ「山本家だけ」って括りに違和感がありモヤモヤしてます。
私はもともと山本家の人間でなく嫁いだ身だし、別に血も繋がってないから、呼ばれなくてもいいです。
でもそういう括りにするなら、山本の苗字を受け継ぐ息子が呼ばれないのはとてもモヤモヤします。笑

そんな括りなのに嫁いだお姉さんとその姪っ子が行くので余計にモヤモヤします🙄

兄弟だけでとかうまく言えばいいのに…

私がそういうのに過剰に反応しすぎなのでしょうか?😓

コメント

ゆぁ

山本家だけというなら、むしろゆーさんと息子さんが参加して、義姉と姪っ子が違う気がします(・・;)
ただ、義妹からすると自分の血の繋がりが大切なのかもしれませんね(^^;
ただ、ゆーさんのいうように息子さんは参加して良い気がするので、そこだけは聞いてみたらいかがでしょうか?

• ゆー

ゆー

別に義姉と姪っ子が行くのは全然いいんです!山本家っていう括りを出してくるあたりにカチンときて😵
    皆さんがおっしゃるように、義妹の発言なのか旦那の発言なのか分からないですが、間違いなく旦那はそう言うことで気を悪くするってことは分かってないってことですよね!笑

• 5月22日
  • ゆぁ

ゆぁ

ホントそれですよね‼️
    私は結構、根に持つタイプなので(^^;そんな無頓着な旦那さんには…

そんなこと言うなら、何かあったとき(親の介護など)にも、山本家だけで解決してね‼️っと言ってしまいそうです(´-ω-`)そういうときだけ、嫁に出た人(義姉)は関係ないとか、私(妻)は山本に嫁いだのだからとか言われたらムカつきます。

• 5月22日
  • ゆー

ゆー

ほんとですね!旦那は長男って意識が強いので、そういう時には俺ら=私がするべきって思ってると思います!笑
    そうして欲しいなら、それなりの扱いしてくれって話です!笑
    跡取り産むことと、両親の介護要員くらいにしか思っていのは旦那なのかもしれませんね!笑
    でも共感してもらえて、だいぶスッとしました😚笑

• 5月22日
  • ゆぁ

ゆぁ

えぇー(゜ロ゜;ノ)ノそれはひどい…
    私も長男の嫁なので、いずれ手伝うとは思いますが、そこでの貢献度はそれまでの信頼関係があってこそだと思っているので、他人事だと思えず…つい(^^;
    ホント、そんなつもりなら、それなりに扱えよ‼️って感じですね(*´・ω・`)b

ゆーさんの考えはごもっともだと思いますよ✨スッキリされたようでよかったです🎵

• 5月22日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

山本家だけ、血族だけ、とか言い方ありますが単純に「好きな人だけ!」て意味ですよね(笑)。

本気で血族だけなら仰ってる通りに息子さんも参加でしょうし。

好きなように集まったら良いですが、あからさまに仲間外れにしてるって事をご主人様が分かってないのがムカつきます。

• ゆー

ゆー

そうですねー、「好きな人だけ」核心ついてて笑ってしまいました!笑
    そうなんです!わざとなのか無神経なのかどっちにしてもムカつきますが。笑

• 5月22日
2児ママちゃん

それはモヤモヤしますね。
旦那さんも旦那さんですが、
嫁、子供がかわいそうとか思わないんですかね🤔😭
せめて生後8ヶ月だし大変だから俺一人で行くとか、、嘘でも言って欲しい。。。
もう呼ばれない決定なら開き直って、、、
義家族と付き合うしかないですね

• ゆー

ゆー

旦那なんも考えてないんだと思います🙄そして私がそのことで文句を言うとお前はいちいちそんなことまで気にしすぎって逆ギレするんです🤷‍♀️でもみなさんの意見見て、わたしは間違ってないと思えたので、もうそれだけで十分です!心の中でわたしの家族は息子と実家の両親ってくらいの気持ちでいます😂笑

• 5月22日
5人の母

嫌味っぽく感じますよねσ(^_^;)
普通に親と兄妹で飯行ってくるわぁ(*≧∀≦*)って言えばいいのに。
まぁ妹さんが就職して、今まで育ててくれた親、よくしてくれた兄妹にお礼のご馳走だと思うので息子さんが呼ばれなくても何も思いませんが…

旦那さんの言い方が気にいりませんねσ(^_^;)お前はウチの家族とは何の関わり、繋がりは無いって言われているみたいσ(^_^;)悲しくなりますねσ(^_^;)

• ゆー

ゆー

そうなんです!そやって言ってくれればなんの問題もないんです🙄
    日頃から旦那の中で、家=実家 山本家=実家 じゃぁあなたが毎日帰ってくるここは家でなくなんですか?自分の地元離れてあなたの実家の近くにわざわざ来たわたしは何ですか?って感じです🤷‍♀️笑

• 5月22日
  • 5人の母

5人の母

今度、山本家の集まり(冠婚葬祭、正月)がある時に、また旦那さんが山本家の集まりって言ったら、じゃぁ私行かなくていいよね??だって私山本家の一員じゃないんでしょ?って嫌味言い返してみたいですね?σ(^_^;)私だったら言っちゃいますσ(^_^;)笑笑

旦那さんはゆーさんを何だと思ってるんですかねσ(^_^;)

• 5月22日
こはと

旦那さん、そんな言い方してゆーさんが気を悪くするとは思わなかったのかな?
ご主人のこと悪く言って申し訳ないけど
無神経すぎる。

• ゆー

ゆー

やっぱり無神経ですよね?気にしすぎかと思ったんですが、やっぱりそうですよね!

• 5月22日
odango

義妹さんや義父母さんの思いなのか、ご主人の判断なのかわからないので、なんとも言えないですが、それにしてもご主人、他に言い方なかったのかしらって、思ってしまいますね(ノω・、`)

• ゆー

ゆー

そうなんですー😵どっちにしても、旦那が1番悪いですよね…笑

• 5月22日