※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠19週で初めての胎動を感じ、18週からポコポコ感じることがある。また、右側の腰から足に痛みがあり、生活に支障が出ている。改善策や病気の可能性について不安。次回の検診は来週。

おはようございます!
いつもお世話になっております。

昨日から19週に入りました。
18週の後半からお腹がポコ…ポコ…と、動くことがありました。ガスが動いてるのもあると思いますが、なんて言いますかお腹の表面じゃなく内側がポコとしたのでもしかして胎動!?と思いながら毎日ポコポコするのを楽しみにしています。
初めての妊娠で胎動を感じるのは20週過ぎてからと良く聞くので胎動ではないのかな?…と少し残念な気持ちがありますが実際初めての妊娠で18週から感じた方はいますか?

もう一つ!
安定期に入ってから時折右側の腰から足の付け根あたりにかけて歩くたびに痛みが出るようになりました。昨日は一日中だったので歩くのが辛く…
何か改善策があれば…と思いますが何かありますかね?これは妊娠によって起きる現象なのか、それとも違う病気が隠れているのではないか不安です。
生活に支障が出ていて困ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
次の検診は来週です。

コメント

さやぶ

まさに胎動ですね(ノ)•ω•(ヾ)
私は初めての妊娠で17週の時には胎動
感じていましたょお(,,>ω<,,)💕
これからどんどん激しくなってきますよ💖

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね♡
    なんか毎日生きてくれているのか不安で胎動と分かるととても嬉しいものですね!!!

これからが楽しみです!

ちなみにまだ外からポコっと感じるのは胎動ではなくガスが動いたポコですよね💦

• 5月22日
  • さやぶ

さやぶ

胎動が感じられない時期は不安ですよね😭

そうですね(,,>ω<,,)
    初めの頃は私も 何と例えれば良いかわからないのですが
    ガスが弾けたような 感覚でした(*ˊ˘ˋ*)

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

とっても不安です💦初期から張りやすくて張り止め服用してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ありがとうございます😊
    お腹で生きてると感じると会えるのが本当に楽しみです♡

• 5月22日
ふうくんママ

私も18週くらいから胎動感じてましたよ☺️
最初ガスが動いてる感じがしますよね😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!!♡

そうなんですよ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ガスが溜まりやすくて…

どっちかなー?と思いながらポコっと動くのが二種類あるのに気がついて😁笑
    どっちかが胎動かな?と半信半疑でした(*´꒳`*)

ありがとうございます😊

• 5月22日
niko315

胎動だと思います!1人目の時も、17週くらいから、ん?と思い始めました。
あと、痛みは円靭帯が伸びる痛みかなと思います!

円靭帯痛の症状としては、下腹部痛、骨盤の前(恥骨)の痛み、子宮の前の方の痛み、足の付け根の突っ張る感じ、体を動かしたときに感じるの下腹部の張りや痛みがあります。

私は、痛みがある方を下にして休みます😄少し良くなったりしますよ!たまに逆が痛くなったりすることもあるので、寝返りしてゴロゴロします😅

• ミキティー

ミキティー

横からすみません。
    私も先日痛くて直ぐに治らなくて辛かったのでとても勉強になりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月22日
  • niko315

niko315

ちょっとしたことでも不安になるし、
    何だかんだ痛い所ありますよね💦
    お役に立ててよかったです😊

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    17週ですか!!
    便秘に悩まされていた頃なので全てガスだと思ってましたが実は胎動だったりして♡笑

痛みについてありがとうございます😊
    とても参考になりました!!

• 5月23日
  • niko315

niko315

微妙な感覚ですもんね😅

妊娠中はマイナートラブル多いですよね😵💦お互い頑張って乗り越えましょう💕

• 5月23日
さなお

私も18週くらいから胎動かな〜?って分かるようになりました〜☺️

そしてあーちゃんさんと同じように、足の付け根、骨盤と太腿の境目あたりが歩いたり立ったりしてると痛くなってしまいました😭
その痛みは私の場合、ワコールの産前産後ベルトを使うことで治りましたよ!
この時期からホルモンの関係で、骨盤が開きやすく歪みやすい状態になっているそうです。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    同じ症状の方がいて安心しました!

ベルトがなかなか合わず腹帯も苦しくなって吐きそうになってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    骨盤開きすぎると良くないし赤ちゃんが大きくなっちゃうからよくないと言われていてとても不安です…

• 5月23日
りさりさ

私も18wくらいには胎動感じてましたよ😊
背中、腰、付け根痛くなりますよね…
もともと腰痛持ちなので、私はデフォルトだと思ってあまり気にしてません笑。アドバイスにならずごめんなさい😣

• あーちゃん

あーちゃん

いえいえ!
    ありがとうございます!

胎動なんですね♡よかった♡

日によってやっぱり回数とか違いますね…
    先日の方がよくポコっとしてたけど今はほとんど無く心配…💦

• 5月23日
朔菜

私も初妊婦ですが胎動だと思います16~17週位に気付きました!

• あーちゃん

あーちゃん

16〜17週ですか!
    早いですね!!♡

これが胎動!という確実な動きを感じられるようになりたいです(*´꒳`*)

• 5月23日
  • 朔菜

朔菜

と言っても仕事の中休みで
    ベッドで休憩してる時にお腹を
    たまたま見たら変な盛り上がりを
    見てしまった為親戚の姉ちゃんに聞いたら胎動だねって言われて初めて気が付きました(笑)

• 5月23日
m

2度の初期流産の後、初めての妊娠継続です。
私は結構早めにポコポコありましたよー!
13週くらいからこにょこにょされたりして小さなポコポコで、
15週には旦那が手を当て触ってわかるくらいポコポコぐりんっとしてました。

18週からはお腹に手を当てなくても、目で見てわかるくらいお腹がボコボコされてます😂

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!!
    すごい♡

もしかして触ってポコって感じたのも胎動かもしれないんですね♡

目で見てわかるくらいですか!
    すごいですね!!
    まだまだだなー…

• 5月23日
  • m

m

もう今ではポコポコではなくて、ボコボコです💦
    ご飯食べててもお茶碗洗ってても結構強めにボコボコするので
    後期はどんなんなるんだろう…とちょっと心配です😂💦
    もう19週なので、すぐ来ますよ!^^
    楽しみですね💕😊

• 5月24日
Y

16週にピコピコするのを感じ始め、いまではボコボコ動いてます😂 たのしみですね!

• あーちゃん

あーちゃん

ぴこぴこからぼこぼこの成長(*´꒳`*)笑
    私もはやくはっきりと感じたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月23日
さちこん

私も18週ぐらいから胎動なのかな?っていうのはありました!
最初、本当に胎動かなって思いますよね。イマイチ私もわからなかったです。

私は左側ですが、腰?お尻?ぐらいから太ももまでたまに痛みが走ります(>_<)
なんとなく坐骨神経痛なのかなとは思ってますが、特に対処はしてません。
骨盤ベルトとか着けたほうがいいのかな?とは思いますが…。
「妊婦 坐骨神経痛」ってネット検索すると色々記事がでてきます。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり半信半疑ですよね〜💦
    はやくはっきりした胎動を感じられるようになりたいです!!

痛みについてありがとうございます!
    とても助かります♡

• 5月23日

私も腰から足の付け根辺りに痛みが…😂昨日の検診で相談したら、子宮を支えてる筋が伸びてるからね✨と、言ってました。何もないけど、痛いと心配ですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

何もなくてよかったですね!

痛みって心配です…
    気にしすぎると痛みが広がったようにも感じてしまい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月23日
K.A♡0526

私も初産ですが16週あたりから胎動かな?と感じるようになりましたよ☺️💓
胎動感じるといるんだなー👶って思えますよね💓
これからも楽しみですよね👶🏻💝

• あーちゃん

あーちゃん

16週ですか!
    早いですね♡

胎動を感じ始めてやっと存在を確認できて安心できます!!

とても楽しみです♡

• 5月23日